« 暑かったぁ~ | トップページ | 予兆? »

一期一会

台風、またまた発生しております。
今日も、むっとする日になっています。
昨日よりは過ごしやすいので、エアコンは入れないでいます。

九州地方、地震が起きたり大雨だったり…。本当に心配です。

関東地方も地震が頻発しています。
もう、何でも有りなんでしょうか。

こちらも梅雨末期の雨が降りそうで怖いです。
去年の大雨の災害で、郡上市北部の白鳥町は河川災害復旧工事で大わらわ。
完成しないうちに、また災害に遭ってはなんともなりませんものね。
弊社も、お手伝いで行っております。
日曜日の事。
留学生は、一日フリーでホームステイ先で過ごす日でした。
前日、「どこか行きたいところは?」と希望を聞いてみました。

「お寺へ行きたい。」と。
理由は、お守りをお土産に買いたいからと。

八幡町は城下町で、お寺はとてもたくさんあります。
うちから歩いて3分以内に、4軒あります。
が、お守りはないんですよ。
神社も有りますが、普段は社務所閉まってるし。

じゃぁ~、岐阜市の大きな伊奈波神社へ行く?って意見もありましたが、岐阜市に滞在しててわざわざ行く?
「いっそのこと、京都へ行こう!行った事ある?」と聞いたら、「ないです。行きたいです!」と。
即決定。(笑)

娘の友人Iちゃんも「日曜日は暇です。なにか手伝うことあったら言って下さい。」でしたので、踊りに一緒に行った時に、聞いたら「ええええぇ~~~っ!!!きょ~ぉとっ!!行きますっ!!」と、大人数に。

京都まで車で2時間も有れば行けちゃいますから。
お疲れの彼女は、車中でゆっくり寝ててもらいました。
そのために、静かな私達チームの車で。
ちびっ子たちは、大好きなIちゃんが居るのではしゃいでずっとしゃべっていたそうです。

いろいろ候補は上げてありましたが、混み具合と暑さを考慮して少な目に。
まずは、清水へ。
私達は5月に行ったばかりなので、孫が案内していました。(笑)

Dsc_0075

古いのに、人力で建てられたという話をしたら、「ホント?ホントに?」と信じられないという顔していました。
未婚のIちゃんと彼女は、地主神社でお守り購入。
素敵な出会いがありますように。

Dsc_0084 Dsc_0083 Dsc_0087

駐車場から清水まで歩く間に、汗だくで化粧も流れ落ちてほぼすっぴん。(涙)
清水出てから、また一汗かいて駐車場のある八坂神社まで戻って、金閣寺へ。

山門入ってから、ちょっと歩いたら金ぴかの建物が見え、息をのんでいました。
「ワォ~~」と。
車の中でipadで見せてはいましたが、実物はまた感動しますからね。
日本人の私達も、何度見ても感動しますもん。
5月に見てても。(笑)
Dsc_0112  Dsc_0113 Dsc_0118

前回同様、外国からのお客さんがとても多い!
まぁ、アジア系の方たちの声の大きいことには…。はぁ~

彼女がお土産でどうしても買いたいと言っていた「小さな招き猫」が、金閣寺の売店に有って大喜び。
静かな子なので、静かにガッツポーズ。

金閣寺は前回同様、閉門時間が近かったので最後の目的地の将軍塚の展望台へ。
ヒノキ舞台は時間切れでは入れませんでしたが、古くからの展望台から京の町を見下ろして喜んでくれました。

お肉が食べたい人がいたので、じゃぁ近江牛だね!という事で、大津SAの叶匠寿庵へ。
お腹いっぱいになって、大きな琵琶湖見て帰ってきました。

明日の朝にはお別れ…名残惜しくて、みんなでずっと遅くまでしゃべっていました。
娘の夫も、とても楽しかったようで「僕、生まれてはじめてっす。生で英語話す外人と至近距離で話したのは。」と喜んでいました。
しかも、とても美人だし~(笑)

息子や家人は、早い時間に家を出たので前日にお別れしていました。
私と孫たちはいつもの時間に家を出るために、8時にお別れ。

「See you next year!」と別れました。
娘は、来週岐阜大学のセミナー修了式に行くようです。
彼女の忘れ物を持って。(笑)

|

« 暑かったぁ~ | トップページ | 予兆? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

木の葉さん

楽しかったですよ~
最初、受けるのを反対していた家人が一番喜んでましたんで。(笑)

京都は慣れてるから、そこまで苦になりません。
暑さは勘弁でしたけど。(笑)

投稿: うどん星人 | 2015年7月16日 (木) 17時12分

お疲れ様でした!
でも喜ばれたでしょ?
しかし、フットワークの良さには頭が下がります。
真似出来そうもありません。。。

投稿: 木の葉 | 2015年7月16日 (木) 16時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/60737776

この記事へのトラックバック一覧です: 一期一会:

« 暑かったぁ~ | トップページ | 予兆? »