« 一期一会 | トップページ | それぞれだけど »

予兆?

綺麗な晴の日です。
午前中も、さわやかで過ごしやすかったです。

2時半過ぎてからは、強い日差しで室内の気温が上昇したので、独りですがエアコン入れました。
現場は日差しが強くて大変だと思いますが、川の現場は意外と風が気持ち良いとのことです。(標高もちょい高めで山の中なので)

今週を過ぎると、子供たちは夏休みなんですね。
年々、そういう事に疎くなります。
台風は、四国・九州・中国近辺は要注意です。
中部地方は、18日にかけて暴雨域に入る確率が14%と出ています。

台風が近づいてるなんて思えない、綺麗な空なんだけど…。
気象の変化はホント、判らないですから気を付けるに越したことありません。
昨日、事務所の玄関のサッシの桟のところを卵を持って移動中のアリの大群が!
凄い働き者です。
今朝見たら、少し減っていました。
卵の移動が終わったのか、手ぶら(?)で移動しているアリがそこそこ。
凄いなぁ~と思います。
他人ごとなんで。(笑)
昨夜、二階から大きな声で「すぐ来い!」と呼ぶ声。
行ってみたら、階段上がったところにある洗面カウンターのボウルのなかにいっぱいの小さなアリが!
怖い風景でした。

排水管を伝って来たのでしょうか?
二階には食べるものなんて置いてないし、何で?
木造ですから、小さなアリが移動する隙間は十分あります。
いったい彼らはどこへ行くのでしょう?

アリたちの行き先を伝って見たら、カウンターの端から大黒柱を上に登って行くんです。
おいおい、そんなところ行っても巣はできないですよ。
そもそも土が無いんですから。
白蟻だったらもっと大騒ぎですね。

今朝は少し減っていました。
会社と言い、自宅と言い、アリたちが大移動。
何か起きる予兆なんでしょうか…。

|

« 一期一会 | トップページ | それぞれだけど »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

木の葉様

そちらは大丈夫ですか?
時折強く雨が降りますが、日も照ったりして。
なんだかよくわからない状況です。
きっと、家人が雨戸閉めまくると思います。(笑)

何が起きるかわかりません。
お互い気をつけましょうね!

投稿: うどん星人 | 2015年7月16日 (木) 17時11分

いや~、不安な移動ですよね。。。
上へ逃げてるようで。
どうぞお気を付け下さい!
何も無ければ笑い話って事で。

生き物は本能で動くんですよね?
かまきりの卵の位置で水害とか分かるとか?
本当に最近の日本は何が起こるか分かりませんから。

投稿: 木の葉 | 2015年7月16日 (木) 16時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/60750199

この記事へのトラックバック一覧です: 予兆?:

« 一期一会 | トップページ | それぞれだけど »