« 暑いですよ~ | トップページ | 育メン »

飽きもせず

雨ですよ。

昨夜から今日にかけて、ざぁざぁと。
午後からやっと、小降りです。
長良川も増水しているのではないかと思います。
鮎釣りシーズンなので、流される人がいない事を願います。
子供の頃、夏休みは昼ご飯を食べたら待ちきれず、川へ。
川には監視係の高校生が居て、時間にならないと川に入れてもらえなかった。
からんからんと鐘を鳴らす手元をみんな今か今かと見つめていました。
どの子も泳ぎは川で大きな子達から泳ぎを習ってました。
私は郡上に住んでいなかったので、プールでの水泳の授業で泳げるようになったんですけどね。どの子も上手でとても羨ましかったです。
夏休みはいとこたちとの川遊びが何より楽しみでした。
泳ぎ疲れて帰ってくると、祖母が茹でたトウモロコシを半分うとうとしながら食べて、撃沈。
遅い昼寝をして…。
時間がとてもゆっくり流れていたような気がします。
今の子供たちの夏休みは、午前中は家から出てはいけないそうです。
つい最近までは午前10時までは自宅で…でした。
何故?
世の中共働きの親が多いです。
祖父母と同居していない家庭も多いです。
夏休みでも、親は働くわけで。
で、午前中にお友達の家に遊びに行って、お昼になっても帰らない子もいたりして。
「家で、ご飯食べておいで。」と言える人は良いんですが、なかなか言いづらいと。
言えたとしても「大丈夫です。食べなくても・・」なんて答えが返ってくることもあるんだそうで。
「じゃぁ~私達は食べるから、待ってて。」なんて、なかなか言えませんよ。
一度ぐらいなら、「一緒にどうぞ。」なんですが、それが当たり前のようになってしまうと、いろんな面で負担ですもんね。

あちこちで、問題になって。
学校に相談が多かったらしくて。
学校として指導です。
統一しておけば、みんなが気をもまなくて済むという事です。

午前中出かけられない子供たちは、宿題したりする時間に充てれば良いって事で。
でも、涼しい時間に勉強も大事だけど、涼しい時間だから外で遊ぶってダメなのかなぁ~
午後、暑いですよ。
川やプールへ行ければいいですが、暑いからって外に行かないで家に籠ってぐだぐだするってどうなんだろ?

「夏休み中のお昼ご飯問題」
家庭の教育なんだろうなって思います。
お昼になったら、自宅へ戻ってくる事を教える。
子供たちだけが家に居るのであれば、昼食の準備をしておく。
大きい学年の子なら、材料は揃えて置いて作らせる。
心配ならお弁当とか。

その方がよっぽど、勉強になると思うんだけど。
ムズカシイ。
小学生の親たち、「早く夏休み終わらないかなぁ~」って気持ちもよく判ったりする経験者です。(笑)

|

« 暑いですよ~ | トップページ | 育メン »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

木の葉さん

コンビニもよし悪しですよね。
子供たちも大きくなれば、自分で準備する事で、調理ができるようになったりするんですけどね。火の始末の問題も有りますから、なかなか上手くいきません。

私は働いてますから、義母たちのフォローのおかげで助かりました。核家族問題もあるんでしょうね。
嫁姑…。(汗)

投稿: うどん星人 | 2015年7月28日 (火) 16時50分

う~ん? 難しい問題ですね。。。
昔だと朝、親が用意して出かけるが当たり前でしたけど。それこそコンビニでもどこでも食べるものはあるけれど。
昔も昼に帰らない子、居ましたよ。
親が日中居ないらしくて、食べなくていいなんて言われると、食べさせますよね。
当たり前も少し変化してるようで。。。

投稿: 木の葉 | 2015年7月25日 (土) 16時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/60859906

この記事へのトラックバック一覧です: 飽きもせず:

« 暑いですよ~ | トップページ | 育メン »