« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

違いが判る?

7月最後の日。
今日も暑いです。
岐阜県の予想最高気温、聞きたくないです。
郡上市はただいま、36度です。

午後から一度も外に出ていません。

焦げちゃいますから…。
蝉も心なしか元気がない気がします。

今夜はブルームーンだそうです。
昨夜も月が綺麗でしたから、今夜も綺麗に見える気がします。
違いが判るかなぁ…。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第三弾

不安定ながら暑い日です。
昨日は県内の多治見市が日本一暑かったそうです。
今日もそんな感じです。
ひたすら熱中症ご注意です。

北海道シリーズ
第三弾

最終日は、朝のんびり過ごしてチェックアウトしてから、車はホテルに置いたまま歩いてウロウロ。

ホテルの近所にある所から。

Dsc_0209

道庁です。
旧庁舎。古いですがとても風情があります。
丁寧に造られたんだと思います。

Dsc_0213

裏側から。
西洋の文化を感じます。

Dsc_0214

日本三大がっかりとか言われておりますが、どうしてなかなか。

初めて中に入ってみましたが、北海道の歴史の勉強になります。
北海道大学が深く関係しているんです。
時計台はもともと、農業学校(今の北海道大学)から移築(引っ張ってきた)されたものだそうですから。

クラーク博士を中心にいろんな先生(アメリカ人)達によって、建物をたてられたり農業や酪農の普及に尽力されたり。
地味に鳥肌立ちました。(笑)

Dsc_0216

偶然馬車と遭遇。
一頭で引いてるなんて、凄い力あるね!

Dsc_0218

時計台の2階の講堂。
正面には札幌のマークの☆。
時を超えて、色んな人達の息遣いが聞こえてくるようでした。

Dsc_0230

私が、家人に見せたかったもの。
滑り台。
これはただの滑り台ではなくて、夫婦で大好きな「イサムノグチ」の設計なんです。
「ブラック スライド マントラ」と言います。
もうテンションあがります。

暑かったけど、大通公園は子供たちの笑い声がいっぱいでした。
とても素敵な空間です。
オトナには12時からビアガーデンが。
とにかく広い!
どんだけ飲むんだ?と思うほど。
みんな、平日の昼だっちゅうに飲んでました。

Dsc_0234

ここが入口。

Dsc_0235

名前が掘られています。
どんな思いで掘ったんだろう…。
たくさんの子供たちの笑顔を思いながらなんだろうなぁ…。

Dsc_0243

どうしても家人を連れて行きたかったイタリアンのお店で、どうしても食べたかった「モンテマーレ」をいただきまして、ホテルに戻り車に乗って、モエレ沼公園へ。

イサムノグチの設計した公園です。
驚くほど広くて、美しい公園。
もちろん、子供たちが遊ぶことが目的の公園。

初めて行ったと良きは、初冬で雨上がりでした。
かんかん照りでしたが、芝生の上で子供たちが転げまわり、水があるところではみんな豪快に水遊び。
笑顔が溢れていました。

私達、ナビに騙されて裏口のところの駐車場だったので、恐ろしく歩きました…。
暑くてたまりませんでした。

Dsc_0246

四角垂ではないですが、素敵なピラミッドです。
前回の時は、閉館日だったので今回はゆっくり見て回れました。

Dsc_0250

Dsc_0253

ギャラリーも入れました。(無料ですよ~)

モエレ沼公園の建設中に、亡くなられたのが何とも切ない。
完成見届けてほしかったなぁ~

イサムノグチがデザインしたものは、使うものが多いです。
岐阜提灯もデザインしています。
アカリシリーズです。
物にもよりますが、お値段がとても良心的。
いつかは欲しいなぁ~と思いながら、飛騨高山の家具メーカーで買っています。

Dsc_0261

「触らないでください」とかが無いのが素敵。
子供たちが手に触れたりして楽しそうです。

子供たちの遊具がある場所があるんですが、暑さにやられて「早めに空港行って涼もうぜ~」でした。私が「写真集持ってるからそれ見て。」って事で。(笑)

Dsc_0264

「チビ達を連れてきたいなぁ~」と。
そんなこと思いながら、車に戻りました。

モエレ沼公園内を歩きながら気が付いたのが、蝉の鳴き声がしないから静か。
そういえば、大通公園も蝉鳴いてなかった。
でも、カラスが多かった!

北海道の人たちがおおらかなのが、何となく判るような気がしました。
二人旅だったけど、とっても楽しかった。
美味しいものいっぱい食べて、色んな物を見て、家人が北海道を好きになってくれたのが一番嬉しかった。

体重、なんじゃこら!な状態ですが、また行くからねっ!






| | コメント (0) | トラックバック (0)

いろいろ

今日も朝から暑いですよ~

掃除しただけで汗だく。
お昼前にエアコン入れました。

快適です。


北海道で見たもの。

Dsc_0137_2

動物とかカエルとかのは見ますが、北海道の形…。
やるなぁ~
岐阜県の形だとわかりづらいですもん。(笑)
Dsc_0159

しゃちほこじゃなくて、しゃけほこです。
なんか良いなぁ~

Dsc_0168

美瑛の花畑…ってか、畑。
とにかく広い!
機械じゃないと作業は無理。
北海道のスケールのでかさに打たれます。

Dsc_0161

でかいだけじゃない。
紫陽花の額の部分が小さくて繊細なんです。
白くてとても可憐な紫陽花に感動。

Dsc_0189

花畑。
まぁ~美しいったら。
たくさんの花やハーブ。

Dsc_0192

もちろんラベンダーも。
良い香りが漂います。

Dsc_0193

ラベンダーにもいろいろ種類がある事を知りました。
なんせスケールがでかいんで、テンションあがります。

Dsc_0190

無料で堪能できます。

Dsc_0188

思わず歌いたくなる…。

Dsc_0204

頑張れ。。。と声かけたくなります。
我が家の子供たちは、揃ってメロンが嫌い…。
残念です。
私は食べますが、痒くなります。
瓜類、トマトはアレルギー出るんですね。
食べますけど。

Dsc_0206

この先に目的地があったのですが、雨が本降りになってきていたので、通り過ぎただけ。
見せたい場所があったんです。
素敵な場所なので、次回にリベンジだそうです。

直ぐ近くに行って、諦めたのが北海道大学構内にある『クラーク博士像』
車で行ったので止める場所が無くて、断念。
駐車場はありますが、観光客は使用禁止なんで。
路上駐車でどうぞと言われましたが、駐禁…。

札幌駅の近くなので、次回は徒歩で。

いろんな場所に旅しますが、沖縄と北海道は何度でも・・・な場所な気がします。
まぁ、北海道は見どころ満載だし、何より広いですからね~

次の旅に向けて、頑張って働かねば!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初上陸

暑いです。

週末から昨日まで、家人と旅行してきました。
台風の影響なのか、すっきりしないお天気の北海道へ。

私は3回目。
家人は「俺は北海道は行きたくない!」を長年豪語しておりましたが、台風の影響やら大雨やら諸々の条件が整わず、予定していた九州は諦めて、候補に挙がった沖縄も気候が不安だったので、「じゃぁ~仕方がない北海道でも行くか。」ってことで。

北海道の旅は、まず食べる事から決めていくんです。(笑)
そこから割振って観光。
えっ?順番がおかしいですかね?(笑)
初日と二日目は降ったり止んだり。
初日の目的地は小樽。
偶然「潮祭り」私は「しおまつり」だと思ってたら「うしおまつり」でした。
とても賑やか。
ホテルのすぐ前が祭りのメイン会場でした。
Dsc_0131
三波春夫センセイの「うしお音頭」が延々流れ、色んなグループが踊り流し。
ホテルの部屋から見下ろしてました。(笑)
ぶらっと回って食事して帰ってきて、汗流してのんびりしてたら、太鼓の音。
なんか楽しそうだったので、祭り会場へ。
ステージでゴスペル聞いて、太鼓の演奏(?)を。
とっても、躍動的で楽しかったです。
女の子も多くて、みんな力強くて。
楽しいじかんでした。
Dsc_0152


ずっと聞いていたので、頭の中ではうしお音頭がずっと流れてました。
結構、はまりますんで要注意です。「どんどこざぶーんだ、どんざぶーん♪」
中日だったので、花火が見られず。
お城から打ち上げる花火は見慣れていますが、海での花火は近くで見るのが初めてなんで。見たかったなぁ~
友人の伝手で、美味しいお寿司屋さんを予約していただき、美味しい時間を過ごして満足な初日でした~
すでに胃袋が足りない。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

育メン

やっと梅雨が明けた気がする朝です。

小鳥のさえずりに蝉の声が混じっています。
私はウィークデーは毎朝、孫たちを保育園に送り届けてからの出勤です。
だいたい、E-TVの「おかあさんといっしょ」が始まると子供たちは、玄関に向かいます。
行かなきゃ!って思うんでしょうね。
だいたい毎朝が同じパターンです。
どこのご家庭もそうだと思います。
朝の保育園のロータリーはだいたい同じ顔ぶれ。
その中に、この春から異色な車が。
いわゆる〇ンキー車です。
軽自動車の時は、つや消しの塗装に、ハンドルは豹柄、ピロピロのカーテン、ステッカー…どれを見ても、〇ンキー丸出し。
で、その車から降りてくるのは、耳にピアスのイカツイ髭面のでっかいあんちゃん。
いつもジャージ。

いったいこの人は、どんな職についてるんだろう…もしや、働いてはいないのか?
と。まさに老婆心。
時々見かける普通車は、ピカピカなんだけど、車種は〇ンキーお好みの車種で真っ黒。
やっぱりピラピラのカーテン付。
徹底しています。
そんな車が、うちの近所の介護施設の駐車場の定位置にある事を発見。
ってことは、そこの職員さん?
まさかねぇ…と思っていました。
そんなある日、そのパパさんが来ていたポロシャツの背中にその施設のロゴがプリントされていました。
あらまぁ…人は見かけによりません。(見た目ホントに怖いんだけど…)

時間が経って、お互い挨拶をするように。
元気な声で「おはようございます!」って声かけてくださいます。
子供さんは、うちの下の子とほぼ同じぐらいの月齢で同じクラスです。
おとこの子なんですが、いつもパパと別れる時に泣く。
とにかく泣く。
泣いてる顔しか見ていないかも…。
パパが大好きなんだね。
と思ってたら、先生曰く「この子は、大きい子達が苦手らしくて…お部屋(送り届けられた子供たちが教室に行く前に待っている場所)に入ると泣くんですよ~」と。
パパそっくりで、体もがっしりしてて、「Sちゃんは(うちの子)は片手で抱っこしてられるけど、この子は両手でも重くてやっとなんですよ~」ってずっと先生の腕の中、先生ホントに重そうでした。
パパもボクちゃんも見かけによらないシャイで優しいみたいです。(笑)
保育園には多くのお父さんたちが送って来られます。
最近のお父さんたち、ホントに育メンですね。

昔じゃ考えられない…って、うちだけですかね。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

飽きもせず

雨ですよ。

昨夜から今日にかけて、ざぁざぁと。
午後からやっと、小降りです。
長良川も増水しているのではないかと思います。
鮎釣りシーズンなので、流される人がいない事を願います。
子供の頃、夏休みは昼ご飯を食べたら待ちきれず、川へ。
川には監視係の高校生が居て、時間にならないと川に入れてもらえなかった。
からんからんと鐘を鳴らす手元をみんな今か今かと見つめていました。
どの子も泳ぎは川で大きな子達から泳ぎを習ってました。
私は郡上に住んでいなかったので、プールでの水泳の授業で泳げるようになったんですけどね。どの子も上手でとても羨ましかったです。
夏休みはいとこたちとの川遊びが何より楽しみでした。
泳ぎ疲れて帰ってくると、祖母が茹でたトウモロコシを半分うとうとしながら食べて、撃沈。
遅い昼寝をして…。
時間がとてもゆっくり流れていたような気がします。
今の子供たちの夏休みは、午前中は家から出てはいけないそうです。
つい最近までは午前10時までは自宅で…でした。
何故?
世の中共働きの親が多いです。
祖父母と同居していない家庭も多いです。
夏休みでも、親は働くわけで。
で、午前中にお友達の家に遊びに行って、お昼になっても帰らない子もいたりして。
「家で、ご飯食べておいで。」と言える人は良いんですが、なかなか言いづらいと。
言えたとしても「大丈夫です。食べなくても・・」なんて答えが返ってくることもあるんだそうで。
「じゃぁ~私達は食べるから、待ってて。」なんて、なかなか言えませんよ。
一度ぐらいなら、「一緒にどうぞ。」なんですが、それが当たり前のようになってしまうと、いろんな面で負担ですもんね。

あちこちで、問題になって。
学校に相談が多かったらしくて。
学校として指導です。
統一しておけば、みんなが気をもまなくて済むという事です。

午前中出かけられない子供たちは、宿題したりする時間に充てれば良いって事で。
でも、涼しい時間に勉強も大事だけど、涼しい時間だから外で遊ぶってダメなのかなぁ~
午後、暑いですよ。
川やプールへ行ければいいですが、暑いからって外に行かないで家に籠ってぐだぐだするってどうなんだろ?

「夏休み中のお昼ご飯問題」
家庭の教育なんだろうなって思います。
お昼になったら、自宅へ戻ってくる事を教える。
子供たちだけが家に居るのであれば、昼食の準備をしておく。
大きい学年の子なら、材料は揃えて置いて作らせる。
心配ならお弁当とか。

その方がよっぽど、勉強になると思うんだけど。
ムズカシイ。
小学生の親たち、「早く夏休み終わらないかなぁ~」って気持ちもよく判ったりする経験者です。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

暑いですよ~

朝から暑いです。

来客から聞かれる言葉は「暑いんなぁ~」
言いたくなくてもつい口から出ます…。
この間、親族の為にある施設を見学していました。
日曜日でしたが、空き室が2部屋ありました。
で、その日のうちに仮押さえしておこうと電話しましたが、担当者がもう帰宅したという事で、昨日電話することにしていました。
で、さっき電話をした人から「もう、満室って言われた!」と。

グループ企業で他にも施設があるので、空き状況を調べて連絡しますという事でした。
急を要することなので、ちょっと調べたら近くに2施設がありました。
ふと、振られた施設の空き状況を見たら。今日の更新で1室空いているんです…。
どういう事?
もしかしたら、車を持ち込みたいって言ったから?
入居希望者に、施設の見学後に会った時に、危険だし経費もかかるから車もう手放したらという話をしたのですけど…。
なんか、もやっとしています。
今日本人が病院で検査結果を聞いてくる日なので、その結果を受けてまた動くことに。
一難去ってまた一難。
台風と同じだ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

母娘って。(笑)

やっと、梅雨明けした東海地方です。

週末もすっきりしなくて、洗濯物を洗っても干す場所がないぐらいでした。
やれやれ。
全国的に梅雨明けかと思ったら、明けていないところもあるんですってね。
引き続き雨による被害が起きませんよう。
ってか、温帯低気圧になったはずの台風復活してるし…。
来るなら来るで、週末前にお願いします。(謎)
土曜日に、久しぶりにメガネを作りに行きました。
娘も以前から欲しがっていまして。
孫娘の習い事の関係で、私と家人と1歳児で先に出かけました。

家人はこの間京都で、サングラスを落として、自分で踏みつけるというアクシデントで、誰にもあたる事が出来ないトホホな状況。
レンズも傷がついて復旧不可能になったので同じメーカーのサングラスを購入し、私は遠近両用のメガネを作るために、いろいろ検査。

フレームは、あっさり決定。
検査も、フィッティングも終わる頃に娘到着。

で、選んだフレームのブランドが私と同じ…。
母娘で同じブランドに被ってしまいました。
お店の方も笑っていました。

でも、タイプが違いますし私は普段はコンタクトですから~
一緒に…にはならないから。
って事で、解決。(笑)
家人も「お前ら…」って笑っていました。
面白いもんですね。
来週には出来るそうなので、楽しみです。
これで、いちいちメガネを頭の上に上げなくても済みそうです。(笑)

ついでに、海外で購入してずり落ちるサングラスも直してもらいました。
「不具合感じたら、いつでもおっしゃってください。」とも。
気持ちのいい買い物させてもらいました。

しかし、遠近両用のレンズって…お高い…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

午後イチ問題

のろのろ台風が、あちこちで被害をもたらしています。

郡上市は、時折強い雨と風がありますが大したことはないです。

河川の現場は「洪水や!」ってことで、午前中で終わり。
他の現場も土の水分が多すぎて仕事にならないってことで、帰ってきました。
数人がまだ現場です。
怪我しないで欲しいです。
皆様もお気を付け下さい。

昨日から、金融機関から奥様に個人的な用で電話がありまして、不在で奥様とは話ができず。朝もかかってきましたが、お出かけで話せず。
朝イチなら話せました。
「いつなら、いらっしいますか?」って事だったので、「昼一番なら大丈夫だと思います。」と答えましたら、「じゃぁ~、12時半に電話します。」と言われたので「昼イチは1時でお願いします。」とお願いしておきました。
だいたいは、1時だと思うんですが?
しかも、12時半は絶賛お昼寝中ですよ。ワタクシ。
たまたま事務所にいるから出るだけで、電話番としてなら業務として手当が発生するんですよ。(20年近く一円ももらったことはないけど、労働基準法ではそうなっています。)
しかも、一時間の休憩時間はゆっくりできない事が多いのが現状です。

と、それはさておき、件の金融機関の方、昼イチ過ぎても電話なし。
奥様、事務所におられました。
1時40分頃に電話あり。
内線で奥様呼びましたが、すでに奥様お出かけの模様。
その後も、電話ありましたが…。
タイミングが悪いって事ことでしょうか?
「こちらから掛けましょうか?」とも言いましたが、「いえ、こちらから…」でしたんで。
またかかってくる予感。

午後イチはだいたいが1時ごろの認識だと思います。
朝イチは?
業種により違うのでしょうね。
私は出勤後の8時半ごろです。


SNSでじゃぁ~夜イチは?って事になりまして。
「喉が乾いたら!」とか「暗くなったら!」とかでしたが、ここは統一しましょうってことで、7時に決定しました。円満採決ってことで。(笑)
その際、フライングも許可の緩い決定事項です。
みんなかハッピーならいいんじゃない?
融通が利かないとね。何事も。

ABEちゃん、白紙撤回しましたね。それでいいんです。
誘致の際のプレゼンで節約してやるって言ったんだもん。それは守らなきゃ。
誰かの手柄や、誰かの鼻が高くなる事は必要ないと思います。
古墳もいらない。(笑)
オリンピックを目指して頑張ってきた選手たちが、力を発揮できる。
観客が楽しめる。
また、それに感動した子供たちに夢と希望を与えるな所であって欲しい。
そんな場であってほしいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

それぞれだけど

台風が動いております。
東海地方は海沿いの地域が風や雨の心配。
岐阜は、暴風の心配もなさそうな雰囲気です。

時折強い雨が降ったりしますが、陽も照ってたりして、不安定さが不気味だったりします。

午前中に雨が降ったのもあって、午後から上がった人も数人。
中には「もう、することないでしょうか?あれば残ります。」と言って、自分ですることを見つけて定時まで残った人もいれば、昼休み終わったころに黙ってタイムカード押して帰った人も。

専務が「なんや~、やって欲しかったことがあったのに。」と残念そうでした。
まぁ、いろいろなんですけどね。

こんな時じゃないとできない事もあるんで、そこらへんの意識の持ちようですね。
意識の違いが、仕事にも表れます。

川の現場のチームは誰一人戻ってきていませんから、びしょ濡れでがんばっていたんだと思います。
ボチボチ帰ってきます。
風邪ひかないでね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予兆?

綺麗な晴の日です。
午前中も、さわやかで過ごしやすかったです。

2時半過ぎてからは、強い日差しで室内の気温が上昇したので、独りですがエアコン入れました。
現場は日差しが強くて大変だと思いますが、川の現場は意外と風が気持ち良いとのことです。(標高もちょい高めで山の中なので)

今週を過ぎると、子供たちは夏休みなんですね。
年々、そういう事に疎くなります。
台風は、四国・九州・中国近辺は要注意です。
中部地方は、18日にかけて暴雨域に入る確率が14%と出ています。

台風が近づいてるなんて思えない、綺麗な空なんだけど…。
気象の変化はホント、判らないですから気を付けるに越したことありません。
昨日、事務所の玄関のサッシの桟のところを卵を持って移動中のアリの大群が!
凄い働き者です。
今朝見たら、少し減っていました。
卵の移動が終わったのか、手ぶら(?)で移動しているアリがそこそこ。
凄いなぁ~と思います。
他人ごとなんで。(笑)
昨夜、二階から大きな声で「すぐ来い!」と呼ぶ声。
行ってみたら、階段上がったところにある洗面カウンターのボウルのなかにいっぱいの小さなアリが!
怖い風景でした。

排水管を伝って来たのでしょうか?
二階には食べるものなんて置いてないし、何で?
木造ですから、小さなアリが移動する隙間は十分あります。
いったい彼らはどこへ行くのでしょう?

アリたちの行き先を伝って見たら、カウンターの端から大黒柱を上に登って行くんです。
おいおい、そんなところ行っても巣はできないですよ。
そもそも土が無いんですから。
白蟻だったらもっと大騒ぎですね。

今朝は少し減っていました。
会社と言い、自宅と言い、アリたちが大移動。
何か起きる予兆なんでしょうか…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

一期一会

台風、またまた発生しております。
今日も、むっとする日になっています。
昨日よりは過ごしやすいので、エアコンは入れないでいます。

九州地方、地震が起きたり大雨だったり…。本当に心配です。

関東地方も地震が頻発しています。
もう、何でも有りなんでしょうか。

こちらも梅雨末期の雨が降りそうで怖いです。
去年の大雨の災害で、郡上市北部の白鳥町は河川災害復旧工事で大わらわ。
完成しないうちに、また災害に遭ってはなんともなりませんものね。
弊社も、お手伝いで行っております。
日曜日の事。
留学生は、一日フリーでホームステイ先で過ごす日でした。
前日、「どこか行きたいところは?」と希望を聞いてみました。

「お寺へ行きたい。」と。
理由は、お守りをお土産に買いたいからと。

八幡町は城下町で、お寺はとてもたくさんあります。
うちから歩いて3分以内に、4軒あります。
が、お守りはないんですよ。
神社も有りますが、普段は社務所閉まってるし。

じゃぁ~、岐阜市の大きな伊奈波神社へ行く?って意見もありましたが、岐阜市に滞在しててわざわざ行く?
「いっそのこと、京都へ行こう!行った事ある?」と聞いたら、「ないです。行きたいです!」と。
即決定。(笑)

娘の友人Iちゃんも「日曜日は暇です。なにか手伝うことあったら言って下さい。」でしたので、踊りに一緒に行った時に、聞いたら「ええええぇ~~~っ!!!きょ~ぉとっ!!行きますっ!!」と、大人数に。

京都まで車で2時間も有れば行けちゃいますから。
お疲れの彼女は、車中でゆっくり寝ててもらいました。
そのために、静かな私達チームの車で。
ちびっ子たちは、大好きなIちゃんが居るのではしゃいでずっとしゃべっていたそうです。

いろいろ候補は上げてありましたが、混み具合と暑さを考慮して少な目に。
まずは、清水へ。
私達は5月に行ったばかりなので、孫が案内していました。(笑)

Dsc_0075

古いのに、人力で建てられたという話をしたら、「ホント?ホントに?」と信じられないという顔していました。
未婚のIちゃんと彼女は、地主神社でお守り購入。
素敵な出会いがありますように。

Dsc_0084 Dsc_0083 Dsc_0087

駐車場から清水まで歩く間に、汗だくで化粧も流れ落ちてほぼすっぴん。(涙)
清水出てから、また一汗かいて駐車場のある八坂神社まで戻って、金閣寺へ。

山門入ってから、ちょっと歩いたら金ぴかの建物が見え、息をのんでいました。
「ワォ~~」と。
車の中でipadで見せてはいましたが、実物はまた感動しますからね。
日本人の私達も、何度見ても感動しますもん。
5月に見てても。(笑)
Dsc_0112  Dsc_0113 Dsc_0118

前回同様、外国からのお客さんがとても多い!
まぁ、アジア系の方たちの声の大きいことには…。はぁ~

彼女がお土産でどうしても買いたいと言っていた「小さな招き猫」が、金閣寺の売店に有って大喜び。
静かな子なので、静かにガッツポーズ。

金閣寺は前回同様、閉門時間が近かったので最後の目的地の将軍塚の展望台へ。
ヒノキ舞台は時間切れでは入れませんでしたが、古くからの展望台から京の町を見下ろして喜んでくれました。

お肉が食べたい人がいたので、じゃぁ近江牛だね!という事で、大津SAの叶匠寿庵へ。
お腹いっぱいになって、大きな琵琶湖見て帰ってきました。

明日の朝にはお別れ…名残惜しくて、みんなでずっと遅くまでしゃべっていました。
娘の夫も、とても楽しかったようで「僕、生まれてはじめてっす。生で英語話す外人と至近距離で話したのは。」と喜んでいました。
しかも、とても美人だし~(笑)

息子や家人は、早い時間に家を出たので前日にお別れしていました。
私と孫たちはいつもの時間に家を出るために、8時にお別れ。

「See you next year!」と別れました。
娘は、来週岐阜大学のセミナー修了式に行くようです。
彼女の忘れ物を持って。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

暑かったぁ~

週末の暑かったこと!
せっかくの発祥祭で、来客時に晴れたのはとてもうれしかったけど、暑いのなんの。

汗だくでした。

夕方、TVのニュースで見た事がある風景が映ってて、アナウンスは「今日、日本で一番暑かったのが郡上八幡」って。
驚かない。「そーだろ~」と納得しちゃいましたもん。

アメリカからのお客様も、「(出身地)ケンタッキー(州)も暑いけど、ここはすごく暑い。」と少々ダウン気味でした。

Img_1844


とても上手にタコ焼き焼いたりして、お腹を満たしてから浴衣に着替えて踊り会場へ。
浴衣を着たのは2回目なんだそうですが、とてもよく似合う。

Img_1848

多くの人に写真撮られていました。
浴衣美人で踊りも上手だったんで。


Img_1855

好天にも恵まれて、多くの踊り客で会場は大混雑でした。
他の留学生たちも浴衣や甚平を着せてもらって楽しく踊っていました。

我が家に滞在してくれた、アメリカ人の女の子はとても静かな可愛い子。
気遣いもできる素敵なお嬢さんでした。
また来年日本に頑張って来るんだそうです。
「あなたの日本の家はここだから、いつでも待ってる。」と伝えました。
後しばらく岐阜大学で日本語を学んで、今月末にアメリカに帰って行きます。
素敵な出会いがあって幸せな週末でした。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひさびさに

雨が降らない一日です。(今のところ)

洗濯物も久しぶりにからりと乾いていると思います。
ついでに、来客分のお布団も干してきました。
(取り込んでくれたかなぁ…)
今夜は、忙しい夜になりそうです。

今週、疲れました。
明日はゆっくりできるかな~
このまま雨が降らなければ、郡上踊り発祥祭にお客様をお連れしま~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も雨

雨です。
湿気がかなり多いです。

携帯のお天気予報だと、郡上市雷になっています。
実際は雨だけです。

こんなに湿気があるのに、胡蝶蘭の葉っぱが干からびぎみ。
根腐ら無いように水分控えていたんですが、加減が悪かったようです。
調べたら、霧吹きで葉っぱに水分補給とあり、しばらく続けていますが効果が見られない。
なので、荒療治で株ごとにたっぷり水をかけてから、ビニール袋に包みこむ作戦。
3日ほどで効果が出るのだとか。
現在花盛りなので、花に水分取られているのかもしれません。
また日が当たらない場所に移動させました。

Img_1835

なんとも、デリケート…。
元気になぁ~れ。

続きを読む "今日も雨"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大丈夫か?

今日も雨です。
台風の動きも気になるところです。

郡上では、今週末が八幡町の「郡上踊り発祥祭」来週末が「白鳥踊り始め」です。
いよいよ夏がやってきた!と言いたいところですが、寒いです。
長袖が手放せず。
浴衣では寒いような気がする陽気です。

今週は、岐阜大学の留学生センターのサマースクール参加している学生が郡上へやってきます。ホームステイです。
スウェーデン・韓国・アメリカからの学生達です。

4日間の滞在ですが、土曜日の郡上踊りの体験ができたら良いなぁ~と思います。
素敵な出会いと体験ができたら良いと思います。

今年は(今年こそは)浴衣を着ようと思っています。
毎年、今年こそ!って思いますが、夕食の片付するとぐったりで、外に出る気がしないし、行っても浴衣着る気にもならず。

先月娘が職場で着る機会があり、浴衣や帯を出してみました。
数枚ありますがどれも20年以上前に作ったものばかり。
何故か地味。(笑)
花柄の浴衣は、一枚きり。
しかも、高校生の時に作ってもらったもの。
娘も着たがりません。
新しいのをしつらえたいなぁ~と思いつつ、行動していない私です。

とりあえず、アイロンはかけていつでも着られます。
ここ数年娘にも着せていないし、自分もず~~~~っと着ていないから、着られるのか?(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

シーズンです

梅雨らしくじとじと雨続きです。
洗濯物の干す場所がないほど、乾かない。

なんだか、トラブル続きです…。

昨日もピンチに陥りました。
何とかなりそうですが、相手の方の対応が納得いかない。

今日は昨日の事に関連したことで、書類の提出に。
県の出先機関2カ所にお邪魔してきました。
どちらも丁寧で気持ちの良い対応でした。
助かります。
昨日の人に見せてやりたい気分でした。

もうしばらくバタバタかも…。

声は、80%回復していますが、夜になると咳が酷くて。
胸が痛むゴホゴホでなくて、埃を吸い込んだ時のような乾いた咳。
ちょうど薬が切れたので、貰ってきましたが、先生が「熱もないし、胸の音も気にならないけど、長引いてるから検査してみよう。」って事で採血。

若い頃からのかかりつけですが、検査は初めてです。
私は血管が細くて、看護師泣かせです。
今日は女医さんがやってくださいましたが、「ダメだ…嫌がってる…」と。
一番取れそうな血管が、手首のところでした。
ご主人の先生も、参加。
腕を締めたり緩めたりの係。(笑)
「そんなにたくさん出なくても、少しでも大丈夫だから…」と言いながらも、余りの出の悪さに「もう少し…」を3回ほど繰り返しました。

先生が「こりゃぁ~病気できんな~」と。
ってか、なにかの病気だから先生のとこに来てるんですけどねぇ~

看護師泣かせの、やる気のない血管ですが移動健康診断のベテランのおねぇ様たち、「こりゃ、細いわ!」と言いながらも一発でたんまり採ってくださいます。
熟練の腕前なんでしょうね。
たまに、「腕変えて良い?」って聞かれることも有りますけど。

今年もぼちぼち健康診断があります。
ダイエット(体重と血液内容)強化月間です。

とりあえず、後で病院電話して検査結果聞きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんだよ~

朝、降っていたのに。

晴れて暑くなってます。

洗濯物…。
残念です。
洗濯物は残念だけど、プール遊びができた(と思う)孫たちは大喜びかな?
昨夜娘が所用で出かけたので、孫たちを寝させる役目を仰せつかりました。
ここの所、ちょいちょいあるのですが、3歳児は8時が近くなると「もう寝る~」と自主的にベットに行きます。
眠るまで、私も一緒に居ます。
1歳児は、途中で忍者のようにこっそりベットから逃げて、母屋に行きます。

3歳児が「あしたも、いっしょに保育園いこうね~」って。
嬉しい言葉です。
つづいて、「おばあちゃん、大好きだよ!」って。
もう、ばあさんメロメロです。
たまには、じいさんにも言ってやって欲しいですけど。(笑)

1歳児、途中でこそっと部屋に来ますが、また逃げて行く。
いやはや、困ったもんです。
こやつが起きてると何もできないので、一番寝てくれないと困る人なんですが。
ゴホゴホ咳が酷かった3歳児が眠ったので、母屋に行こうとしたら1歳児の足音。
柱の陰に隠れて待ってたら、まさか私がそこにいるとは思わなかったらしく、「ぎょっ!」っと驚いた顔しました。
1歳でもするんだなぁ~と思ったらおかしくて。

せっかく3歳児が寝たので、起こしちゃかわいそうなので、1歳児を連れて母屋へ。
おんぶしたら、速攻で寝ました。
良く寝ていたので、家人に見てもらってその隙にお風呂へ。
出てきたら、居ない。
どうやら、地声の大きい息子の声で起きちゃったらしい。
トントンしてやれば眠るのに、うちの男チームはすぐに抱っこするから目が覚めちゃうんですよねぇ。
そこから眠らず。
もぉ~
娘が帰ってきてからも、離れからギャーギャー泣く声してました。
眠れなくてイライラしたんでしょうね。
爺さんは「泣いてるぞ!」・・・「まだ泣いてるぞ!」・・・「どうしたんだ?」・・・「(かわいそうだから)どうにかならんか?」と。
私は、夜中に咳が酷くて眠れず。
夕方病院で、吸入して貰ったら調子よかったんだけど。
夕方飲んだ薬の効目も切れてきたのかなぁ…。
孫と二人、ゴホゴホです。
気管支が弱いところが遺伝しちゃったようで、申し訳ない。
今日は、調子良いのですが、夜が怖いなぁ~

今夜も、来週あるイベントの説明会に娘が参加の為、ねんねの係です…。
てきぱきと説明会が終わりますように。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

なんとか

現場日和の梅雨の晴れ間です。

今日はISOの更新審査でした。
単独での取得ではないので、サイトのチェックとして。
朝一番からの審査でした。
和やかに、淡々と。(笑)

途中休憩では、なでしこジャパンの試合結果に湧きました。
決勝進出凄いなぁ~と。
女子は強いわ~と。
現場も見ていただきました。
Img_1800

砂防の現場です。
Img_1802

黒いプレートに、工事名と工事の種類と施工業者名と施工年が書かれています。
ずっと残っていきます。
仕事としてカタチに残るんです。
いつも、土木の仕事はカタチに残るから良いなぁ~と思います。
土砂災害から、下流の民家を守ります。
Img_1803

とても綺麗に仕上がっています。
ここまで来るのに、大雪との戦いが有ったり。

今日は市の工事の完成検査もありました。
橋が完成しました。
今週末に渡り初め式があります。
現場から会社に戻る時に、完成検査の終わった現場を見に行ってきました。
道路から眺めただけでしたが、作業員さんが一生懸命に橋から少し離れたガードレールを拭き掃除してました。
良い仕事ができて良かったです。

ちなみに更新審査も、わが社から指摘が出ることもなく、ほっとしました。
一社から出た指摘は、参加企業全部に関係しますから。
参加企業のみなさんとは、チームメイトの様な関係。
いろんな場面で、助けてもらっています。
どんな組織でも、チームとしてまとまるって大事ですね。
いやぁ~今日は、気持ちよく眠れそう。
咳が出なければ…。

速攻で帰って、咳止めの薬を貰ってきま~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月です

午前中は、激しい雨でした。
九州では、大雨。大丈夫でしょうか?

予報通り午後からは雨も上がり明るくなっています。
河川災害復旧の現場では、水量が増えて作業ができないので撤収しました。
明日は完成検査だったり、安全大会だったり、某審査だったり…。

はぁ~、気が重いです。

今日から7月。
7月なのに、長袖2枚重ねです。
こりゃ、風邪もひきますわ。

1歳児の孫も今朝は、鼻水だらだら。
3歳児は、ゴホゴホ。
私もゴホゴホ+声が出ない。

困ったもんです。
梅雨寒なんでしょうか?
足元もひんやりします。
時々、足元の暖房のスイッチ入れてるのは、ヒミツ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »