« ヘルメット | トップページ | いつ? »

シーズン到来

6月になりました。(昨日ですけど)
1日の月曜日って事で、微妙に忙しかったです。

4月はどんだけ雨降るの!でしたが、5月は晴の日が多かったです。
しかも暑かった。
で、6月。
梅雨入りが遅いって言ってましたが、九州南部地方の梅雨入りが発表されてましたね。
東海地方の平年は6月8日ごろ。昨年は6月3日だそうです。
心の準備しなくては…。

私は数日前から、栗の花の開花による花粉症です。
朝は、鼻づまりで息苦しくて目覚まし時計が鳴るかなり前に目覚めます。
もう少し寝ていたくても、息苦しくて眠れません。
起きると、重力には逆らえない水分が鼻から…。

特に流行りものに敏感でもない、揃いも揃ったぼんくら家族ですが全員花粉にいち早く反応…くしゃみとズビズビで賑やかです。

1歳児も保育園行く間、くしゃみ&たら~でした。
よその敷地の栗の木が我が家の敷地に茂ってますからどうにもこうにも・・・。
私達の寝室の窓を開けると、すぐそこでぴらぴら長い花があります。
花も葉っぱも雨どいに詰まりまくります。
家人が定期的に我が家の状況を話して何卒…とお願いしてるので、持ち主さんが時々切って行かれます、が、まだまだ。
かなり大きな木になってるので、素人には全部は切れません。
木ごと切り倒さなければ無理でしょうね。

仕方がないです。
我が家の金木犀の木も大きくなって隣家の敷地に面しているので、小さな花がお隣の敷地に落ちます。
お互いさまです。
が、切っても良いんですけどね。私は。

栗の木による花粉症。
ズビズビのうちはまだ良いですが、そのうち頭痛が出るんですよねぇ…・。
辛いわ。

|

« ヘルメット | トップページ | いつ? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/60226721

この記事へのトラックバック一覧です: シーズン到来:

« ヘルメット | トップページ | いつ? »