« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

声が出ない

土曜日の朝起きてから、喉の上の奥がちりちり痛くて、その地理塵がだんだん降りてきて、昨日の夕方にMAX痛くて。
日中、あの手この手で誤魔化していましたが、夕方速攻でかかりつけの病院へ。
受付時間ぎりぎりでした~

4台とめられる駐車場満車。
月曜だもんね。

ふと、見た事ある車が一台。
娘が乗ってるヤツ。
第二駐車場に止めて行ったら、玄関でバッタリ。
お互い「どーした?」でした。
3歳児が喘息らしくて、吸入してもらって薬をいただいてきたそうです。
3歳児が私に付き添ってくれるという事で、居残り。
「待っててあげるからね!」と。

受付で診察券出したら「あら~?」と、笑われ。
「行き違いね~」と。

先生も「どっちがうつした?」と。
毎回なんですが「うわぁ~っ。喉真っ赤だよ~。熱は?頭痛くない?咳は?」で、いつもの薬をいただいて帰りました。
扁桃が腫れているのではないので、高熱が出ないのは幸いです。

夜になって声がだんだん出なくなりまして、「ささやき女将」状態。
朝起きたら少し出るようになってました。
今日は一日マスクして、なるべく声出さないように。
電話が困るんですけどね。

昨日から、やらなくちゃいけない業務に一切たどり着けず…。
明日一日、勝負です。
頑張らねば。

梅雨の季節に声が出なくなるなんて、初めてかもしれない。
花粉かなぁ?
黄砂かな?

続きを読む "声が出ない"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

優柔不断

しとしと雨音がします。
ひんやりしています。

鹿児島では、大雨だそうで、災害もたくさん発生しているようです。
なのに、東北地方ではまだ梅雨入りしていない。
どうやら、エルニーニョ現象が影響しているようです。

雨が少なければ、農作物の生育にも影響あると思います。

鹿児島でこれ以上大きな被害が起きませんよう。

ここ数年、これぐらいのシーズンに家人と旅行に出かけます。
今年は私の仕事のスケジュールの都合でもう少し先の予定です。

だいたい春ぐらいに「今年は〇〇に行こう!」となるのですが、今年は決まらず。
予約入れなきゃいけないんですが…未定。

年明けぐらいから、今年は九州(鹿児島・熊本・大分)かなぁ~って話していましたが、大雨や地震や火山の噴火やらの気象に関する心配があって、見送る話に。

家人は我が家においては「優柔不断王」なので、最初に言われたことを鵜呑みにしない様にしています。(笑)
主に外食時にその力を発揮します。
イタリアンを食べに行ったのに、気が付いたらうどん食べてたりなんて、ざら。
出かけていて夕食をどうする?って話になると、いろいろ候補が出て気が付いたら、家でご飯作っていたりします・・・。

この間のコンサートの時も、開始時間が半端だったので夕食後回し。
コンサートが終わってからドームの駅近くで…が、車を止めた駅の近くになり、更に高速のインターチェンジへ行くまでの道路沿いが…すーっと高速に乗り、気が付いたら自宅で食べてました。(笑)
おなかペコペコ通り越してて、私は食べずに寝ましたけどね。

そんなこんなの家人との旅行。
地域が決まればだいたいは、私がある程度ピックアップしてプレゼンします。
現在地域についてのプレゼン中です。成功するのか…。

実は北海道の素晴らしさを何度もプレゼンしておりますが、全て撃沈。
北海道行ったことない人なんですけど、何で?です。
行けば絶対、リピーターになると思うんですけどね。
意地になってる気さえします。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

印刷中

天気予報が外れて、良いお天気でした~

少し雲が出ているようですが、湿気も少なくて過ごしやすいです。

朝から、勘違いからの大騒動があり、バタバタしました。
やっと片付いた感じ。(謎)
あっ、宿題バタバタは継続中です。ってか、多分中間地点が見えてきた感じ。
頑張らねば。今資料印刷中。大量でプリンター頑張っています。(笑)
ここ最近、若手(と言っても40代)の社員の親世代が体調を崩してみんな大変です。
手術だったり入院だったり通院だったり。
今日は3人休んでいます。
そういう年頃なんですね。
みんな子育て中。みんなまだ中学生がいます。
昔良く言われた適齢期って言葉。
大事だなぁ~と。
我が家には昔の適齢期をとうに過ぎた息子が一人・・・。
この間、ご近所さんと話してて、息子の嫁募集中の話で「お宅は良いわ。2分の1の確率で結婚してるもん。うち、2分の2未婚だから。」と。
子供たちほぼ同年代、いつも一緒に遊んでいたんですよ。
息子以外全部女の子・・・。

息子の同級生のお母さんに出会うと、みなさん口々に「御縁がないかしら?」です。
そういう風潮なんでしょう。
みんないわゆる草食系男子なんですよ。
うちの息子以外イケメン。
世の中の負の情報が溢れてるからなのかしら?
望みが高いのかしら?
そうは言っても将来の事を考えるとねぇ…。
私達の介護問題は、迷惑かけないように蓄えをしています。
それでも、なんだかんだと手を煩わせるとは思いますが…。

問題はその後。
良縁に恵まれなかった場合です。
イケてないおっさんの独居。
娘や孫たちに迷惑かけるんじゃないかと。
また、どこかでご縁があって結婚したとして、運よく子供を授かることができたとして。
その子達を自分が元気に働けるうちに、育てられるか問題です。
せめて大学までは・・・と思うと、タイムリミットはあるんだから。
面倒な親(私達夫婦)の面倒も見なくてはいけない時と重なって、てんてこ舞い。
いろいろ考えると頭の中もやもやだらけになります。
まぁ、明日の朝私が目覚めないかもしれないですが・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トホホ

時間がありません・・・。
まさに、夏休みの宿題状態です。

何事もコツコツですね。
トホホ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お年頃

雨です。
九州では、集中豪雨が発生しているようです。

これ以上大きな被害が出ません様。

雨が続く予報です。
やっと梅雨らしいかな?
今日は肌寒い日になっています。
現在睡魔と闘っております・・・。
睡眠不足なんですけどね。
昨夜子守してたから。
3歳児は、一緒にベットに入っていろいろ話してたらいつのまにか寝ていました。(笑)
話している時に「あのね、おばーちゃんだーいすき!」って抱き着いてきて、ほっぺにチュッ。
ひやぁ~なんとも可愛いじゃないの。

1歳児は、最初一緒にベットに居ましたがすーっと抜け出して、母屋へ行っちゃいました。
歩くようになったら、どこにでも行っちゃいます。
高いところもへっちゃら。
階段もなんのその。
居ないと思ったら、二階からピアノの音が聞こえて驚いたこともありました。
この前は、ピアノ弾いてたと思ったら鍵盤の上に立ってましたから…。

3歳児がぐっすり眠ってるのを確認して、母屋に戻ったら家人と一緒にCDの入った引き出しを混ぜていました。捕獲して抱っこひもでくくりつけて、スクワットしたりおもちゃだらけの部屋を片付けたりしていたら寝ちゃいました。
ベットに寝させておこうと思うと、私も一緒のベットに居なくてはいけないので、何もできないと思いリビングに寝させておきました。
娘が帰ってきて、離れにお持ち帰りしてもらってやっと自分の部屋へ。
9時過ぎるともう目がしょぼしょぼしてるんで、それより遅いと翌日に堪えるお年頃です。
明日はおやすみなので、ゆっくりさせてもらえると良いな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

強行採決

昨日は午後から凄い雨でした。
まとめて降ったような感じ。
気温も一気に下がり、寒くて窓しめました。

で、帰宅途中会社のある地区の隣の地区が終わるあたりで、国道乾いてる・・・。
どうも小範囲で降った模様です。

自宅周辺も降らなかったと。

でも、7時近くにどーっと降りまして、窓ガラスに当る雨音が大きかったです。
さすがに今日は雨でしょう…と、洗濯物は中干し。
ところが、今日もそこそこのお天気。
強くはないけど、陽がさしてて、洗濯物乾いた予感。
一日閉めきってるから、玄関開けるとむわぁ~っと柔軟剤の匂いがするんだろうなぁ…。

この間、娘が仕事の日。
その日は暑かった日。
帰ってきて、玄関開けたらぷ~~~~ん。
前日に食した海老(生)の強烈な臭い。
ゴミ箱の蓋も役に立ってない状況。
家じゅう開け放してありました。
私も時間差で帰宅したので、慌ててゴミ袋取り出して水曜日の収集日まで元ボイラー室へ隔離。
それでも、臭う。
消臭スプレー撒いてもダメ。
ゴミ箱も、外でがぁ~~~っと洗いましたが、微妙。
手も何度洗っても、クンクンすると臭うし~
生の海老、最強ですね。
まだ、残っていたので焼きました・・・。
息子の好物で、〇ストコへ行くと必ず購入させられます。
息子には悪いと思いましたが、「暑い時期の生エビ禁止令」発令しました。
反対意見は受け付けませ~ん!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あらあら。

水曜日になってます。
月・火とバタバタしてしまい、更新できずにいました。

7月あたままで忙しいようです。
Img_1741

花がたくさん!
まだまだ咲きます。
楽しみです。

毎日天気予報に裏切られております。
雨、降らないんですよ。
空梅雨なんでしょうか。
湿気も不快な状況までいきません。
過ごしやすいのでありがたいですが、降らないのも困りものですね。
Sas

日曜日に出かけてきました。
SASのコンサート。
運よくチケットを譲っていただいて。
ずっと行きたいなぁ~って話していたんですが、チケット入手困難だろうからって、最初から諦めていたので、とてもうれしかったです。
しかも、アリーナ席。
写真で自分たちが確認できました。当然に豆粒サイズだけど。(笑)
楽しい時間でした。

しかし、彼は天才なんだなぁ~と。
人を楽しませること。自分も楽しむこと。表現すること。
どれをとっても素晴らしいです。
言葉の端々に、気遣い・感謝の気持ちが伝わってきました。

新しいアルバムで一番好きな曲。
「はっぴいえんど」
桑田夫妻の愛の歌だぁ~って。
熟年夫婦(っぽいカップル)が多かったです。

熟年(私も含め)夫婦の心に響く曲だと私は思ってます。
長く連れ添ってくれている家人に感謝だなぁ~って。
きっと、多くのご夫婦は曲を聞きながらそう感じてたんだと。


前夜の興奮覚めあらぬ月曜日。
家人に「私が一番好きな曲わかるでしょ?」って聞いたら、速攻で「わからん!」でした。
そうですか…。(笑)
それはともかく、またしばらく頑張れそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

沙羅双樹

強い雨音で目覚めました。

九州では大雨で被害が出ているようです。
場所によっては、記録的な雨だそうです。
お気を付け下さい。

中部地方の予報では、雨のち晴れでした。
ぴったりアタリです。
湿気も多いので、プリンターが「こんなに湿気があるんやで!」と主張しているがごとく詰まります。
扇風機の緩い風が心地よいです。
この時期の花。
もちろん、紫陽花が一番に浮かびますが、この花も。

Img_1709

沙羅双樹の花。
花ごとぽとっと落ちます。
頑張ってつかまってて、「もう・・・限界・・・」って感じが伝わってくるんです。
まさに、「祇園精舎」ですよね。
どんなに勢いがあって栄えてる人であっても、風の前の塵と同じ。

花に人生を教えられますね。

Img_1710

満開です。
今日は一眼レフで。


携帯のカメラとの差が感じられない。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

猿以下・・・。ってお猿さんごめんね。

一日バタバタと過ぎました。

一つの書類を作成するのに、いろいろリンクしているので、いろんなファイルを広げて・・・。
机の上はファイルだらけです。
足りない書類も有って、書類作成して。

一歩進んで3歩ぐらい下がってて、一向に前に進まず。
自分に鞭打って頑張ります。

ひたすら日々の積み重ねですね。
判ってても、毎年夏休み終了間際状態・・・。

反省はしても、生かされてません。あはは・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

晴れ間

梅雨の中休み。

というほど降っていませんが、今日は爽やかに晴れています。
気温もぐんぐん上昇してるようで、最高気温29度のようです。
今は、28度。
室内は快適温度です。

朝からバタバタ。
やっと一息で、白湯を飲んでおります。

そんな時に電話が。
非通知。
「年金調査・・・です、〇〇さん(社長の母上)いらっしゃいますか?」でした。
若い男性の声で電話の向こうの様子をうかがってみたら、音楽流れていました。
怪しいに決まっていますから「いませんねぇ~」で終了。
しまった、「大事な用件でしたら、折り返しかけさせますので電話番号教えてください。」って言えばよかった!


少し前に自宅にかかってきたNT〇の委託先を名乗る、会社からの電話。
うっかり夫が「プロバイダー料金が劇的に安くなる。」に引っかかりかけまして。
夫は、手元に書類がないから細かい契約内容とか判らないと答えてまして、またあとでかけてくださいその時にでも。。。みたいな対応してました。
おいおい、その会社はこの間も相手にするなって言ったブラックな業者だからと、教育的指導。
だいたい、プロバイダー変わったらいろいろ困りますんで。
いろんなところに登録してあるメールアドレス、二つあるんだからかえるのめっちゃ面倒ですからね。

どうも、そこらへんの事理解していないようです。
翌日も電話があったので、「アシス〇さんって、MO〇なんですね?うちは変える予定も全くないので、今後お電話いただかなくても結構ですから。」とお断りしておきました。
こういうのは、きっぱり言わないとね~

だいたい、NT〇の委託先なんであれば、契約内容とか知ってるでしょうに。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

咲きまして♪

昨日正式に(?)東海地方は梅雨入りです。
朝は雨音で目覚めました。
今は雨が上がり、雲が薄くなり始めています。
明日は晴れる模様。

事務所内の胡蝶蘭です。

Img_1701

先週末、蕾が膨らんでました。

Img_1703

週明け、昨日の蕾。
もうちょい。

Img_1704  

今朝一番。
おおぉ~~~

Img_1705

更に開いてます。
夕方ぐらいには全開かな~
楽しみです。
蕾もたくさんありますので、とっても楽しみ。

冬の間、見守ったかいがあります。
他の小さな胡蝶蘭シリーズは、茎が年末年始休みの間に寒さにやられました・・・。
社長宅で避寒お願いしておいたんですが、忘れられていたようで。
可愛そうな事しました。自宅へ連れて行けばよかった。

でも、一鉢だけでも咲かせられて良かった!
蕾が出来る前に、外に出されててびっくりして中に戻したんですけどね。
見つけた時に、思わず「ひやぁ~~~っ」って声が出てしまい、周りが驚きました。(笑)
花が咲くと、やっぱりウキウキしますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新記録?

午後からしとしと降り始めました。
朝からひんやりしていて、寒いのなんの。

事務所も寒い。

足元の暖房のスイッチ入れてます。
アップダウン激しすぎです。
体調崩しますよ~

明日は晴れ間が出るようです。
週末は、子守かなぁ~

今日、会社の電話が一度も鳴っておりません・・・。
祝日ならいざ知らず、平日ですよ?
もうすぐ5時になります。最高記録かも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

たぶん

とっても気持ちよく澄んだ青空の日です。
ただ風が強い!

明日あたりから雲行き怪しいですから、梅雨入り前最後の晴天かもしれません。
厚物も今朝洗って干してきました~

日差しは痛いくらい強いですが、風はひんやりしているので室内は寒いくらい。
大人の間で風邪のようなものが流行っているようで、高熱を出して数日休んでる人があちこちに。
今年は、咳が長引く乳幼児と高熱が続く大人が多い春でした。

幸い私は、声が出なくなることも、咳が止まらなくなることもなく初夏を迎えております。
ラッキーでした。

昨日、少し前に注文した北海道のジンギスカンが届いたので、雨が上がった事もあってテラスで、焼肉♪
基本焼肉は戸外でします。臭いがねぇ~
ジンギスカンは強烈ですから当然室内ではできません。

昨夜、お風呂入って今朝もお風呂入ったんですが、指先を嗅ぐと微妙にジンギスカンの臭い。
強烈です。
とっても美味しかったので許す。(笑)
先週の土曜日に家族で孫の大好きな焼肉屋さんに行きました。
理由はわからないのですが、このお店ご指定で。(笑)
そのせいかどうかは、わかりませんが昨夜「焼肉屋さんごっこ」が始まりまして。

「ご用がある時は、ピンポンおしてね!」と店員さん。
テラスの娘が「ピンポーン」というと、「はーい。なんですか~」と聞きに行きます。
キッチンにいた私に注文を通してきます。
「白いご飯ふたつおねがいしま~す。」
「ビールもっていきます。」
小さな店員さん張り切り過ぎて疲れちゃった。

食後娘がお風呂入れようと連れて行きましたが、眠さのあまり入れないと泣きわめき、私が迎えに行ってパジャマに着替えさせたらリビングでコテンと寝ちゃいました。
7時台なんですけど…。
夕方、スイミングにも行っていたので疲れちゃったんでしょうね。
寝顔が何とも愛おしいです。

ちびっ子が居る暮らしは、バタバタで賑やかですがみんな笑顔でいられます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いつ?

九州地方に続き、近畿地方も梅雨入りしたと思われる宣言。
東海地方はどうなってる?

午前中は雨でしたが、今は薄日が差しています。
明日の予報も晴らしいです。
気温は差ほど上がっていませんが湿気が多い!
私の髪の毛センサーは敏感に反応し、5割増しぐらいに膨らんでおります。
嫌な季節ですが、雨は雨で必要です。

長良川の水量も減ってて、せっかく放流した鮎が縄張り争う事も出来ず仲良く(?)群れているらしいです。
7日が多分鮎の友釣りの解禁日。
ソワソワしてる人が多いようで。
降るべき時期に降らないと困りますからね~
湿気対策のヘアオイルを購入。
日焼け止も購入。
オーガニックの虫よけスプレーも購入。

かかってこいやぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シーズン到来

6月になりました。(昨日ですけど)
1日の月曜日って事で、微妙に忙しかったです。

4月はどんだけ雨降るの!でしたが、5月は晴の日が多かったです。
しかも暑かった。
で、6月。
梅雨入りが遅いって言ってましたが、九州南部地方の梅雨入りが発表されてましたね。
東海地方の平年は6月8日ごろ。昨年は6月3日だそうです。
心の準備しなくては…。

私は数日前から、栗の花の開花による花粉症です。
朝は、鼻づまりで息苦しくて目覚まし時計が鳴るかなり前に目覚めます。
もう少し寝ていたくても、息苦しくて眠れません。
起きると、重力には逆らえない水分が鼻から…。

特に流行りものに敏感でもない、揃いも揃ったぼんくら家族ですが全員花粉にいち早く反応…くしゃみとズビズビで賑やかです。

1歳児も保育園行く間、くしゃみ&たら~でした。
よその敷地の栗の木が我が家の敷地に茂ってますからどうにもこうにも・・・。
私達の寝室の窓を開けると、すぐそこでぴらぴら長い花があります。
花も葉っぱも雨どいに詰まりまくります。
家人が定期的に我が家の状況を話して何卒…とお願いしてるので、持ち主さんが時々切って行かれます、が、まだまだ。
かなり大きな木になってるので、素人には全部は切れません。
木ごと切り倒さなければ無理でしょうね。

仕方がないです。
我が家の金木犀の木も大きくなって隣家の敷地に面しているので、小さな花がお隣の敷地に落ちます。
お互いさまです。
が、切っても良いんですけどね。私は。

栗の木による花粉症。
ズビズビのうちはまだ良いですが、そのうち頭痛が出るんですよねぇ…・。
辛いわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »