« あっというま | トップページ | せわしい »

ぐったり

こんなに月曜日が待ち遠しかったことはないかもしれない休み明けです。

GW前から発熱を繰り返していた、1歳児の孫。
金曜日に受診した際に、入院を勧められまして…。
軽い気管支肺炎だと。

集中して治せるのであれば良いと娘が判断し、入院させました。
金曜の朝10時前だったかな?
連絡を貰ったので、入院の準備もあるだろうからと、急きょ早退して病院へ。
私が1歳児をみてる間に、娘が入院の準備をしに自宅へ。
突発性発疹も発生していたので、顔が熱で赤いのか発疹で赤いのかわからない状態で、ぐったりしていました。

解熱剤を処置されたので、熱も下がりぐっすり眠ってくれました。
ぐったりしているうちは良いのですが、少しでも楽になると動きたくて仕方がない。
足に点滴をされているので、添え木に固定されて、不自由さは半端無くて機嫌悪し。
泣くのをなだめて、抱っこしたりあれやこれや。
ベットも柵を上げていないと危険。
おりの中に孫といっしょです。
娘と交代して、今度は保育園児のお迎え。
夕方に娘がお風呂に入る為の準備をして、交代。
交代して帰宅後、夕食の準備と娘のお弁当作成。
3歳児が一緒にヒレカツを作ってくれました。
ほかほかのお弁当を宝物のように捧げ持って、3歳児が病室へお届け。
ちびっ子なりに一生懸命頑張りました。
暗くなって、ママと別れる時には、ボロボロ涙。
息子が、孫の好きなDVDをレンタルしてくれたので、帰る事に同意してくれました。
ニコニコ話していたかと思えば、急に「ママに会いたいの~」と泣きだしたり。
ちびっ子なりに葛藤です。

DVDは長かったのか途中で「今日はここまで、あしたまた見るね。」と自分で操作してDVDをケースに入れて「寝るよ~」と。
なんか、可愛いなぁ~

土曜日は、習い事もあるし歯科医の予約もあったので、3歳児大忙しでした。(笑)
虫歯もないし、歯磨き上手と褒められてご機嫌でした。
もう、土曜日曜自分の時間は無かったなぁ~
娘もおりの中で過ごすのはもう限界って事で、医師にお願いして退院させていただきました。
熱も出ていないし、肺の音も正常なので退院しても良いとおっしゃってくださって助かりました。
1歳児も外に出られるのが嬉しくて、ニコニコしていましたが、家に着いたらほっとしたのか、寝ちゃいました。やっぱり落ち着くのでしょうね。
起きてからは、うろうろ歩き回って、家の中をチェックしてました。

たった2泊3日の入院でしたが、小さな子の入院は大変ですね。
ちょうど同じころに息子がやはり2~3日入院したことがあって、その頃は柵も無かったし点滴の容器がガラス瓶だった。
私がトイレに行った隙に、ベットから降りて歩き回って、点滴が下がっているスタンドを倒して、ガシャーンとやってしまったなぁ~

3歳になっていなかった小さな娘がお留守番で、家人か義母に前髪をギザギザにカットされて泣いたんだよなぁ。。。私が。(笑)
今でもその写真見るたびに思い出します。

みんなが元気でいる事。
当たり前のようだけど、当たり前じゃない。
3歳児も今日は元気に保育園。
2泊3日べったり子守はさすがに疲れました~
きっと孫も、年寄の相手は疲れるって保育園で息抜きしてるかも。

|

« あっというま | トップページ | せわしい »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/59958906

この記事へのトラックバック一覧です: ぐったり:

« あっというま | トップページ | せわしい »