« 人の縁 | トップページ | 521 »

親孝行

日差しが夏です。
気持ちよく晴れた日ですが、風が強いので過ごしやすかったです。

この間の日曜日にお客様と一緒に、京都へ。
夫くんは二回目の京都。奥さんは初。

なので、見せてあげたい所だらけ。
でも、時間には限りがあります。
ランチは、香港からホテルでの食事を予約してくれてたのでお昼にそこに居られるスケジュールを。
まずは、祇園をぷらっとしてお気に入りの場所へ。
建仁寺です。
Img_1613

小泉淳作 画 「双龍図」です。
法堂の天井にあります。
凄い迫力です。
何度見ても、鳥肌が立ちます。
とても喜んでくれました。
建仁寺は、臨済宗のお寺。我が家も臨済宗なので親しみを感じるんです。

京都駅へ着いてから、八坂神社のところの駐車場までが時間がかかってしまったので、ここからタクシーに乗って。
予定では、清水寺でしたが予約の時間が迫ってきていたので、移動しました。
ホテルでは、美味しいスペシャルスィーツを。
完全予約制なんだそうです。
一緒に行けなくなった妹の為に、お持ち帰りをお願いしましたが、断られました。
残念。

Img_1618

何故、ここのホテルのスペシャルスィーツなんだ?と思っていたんですが、聞いたら香港の新聞で紹介されていたんだそうです。
これは、ほうじ茶味のメレンゲ。
外はかりっと、中はふんわり生クリーム。
いくつでもいけそうですが、でかいです。(笑)

ホテルの段取りが悪く、食事時間に時間を取られてしまったので、慌ててホテル近くの三十三間堂へ。
修学旅行生であふれていました。
オバサマグループも多く、堂内騒々しいったら。
如来像や展示物に関する話なら問題ないですが、どこに居てもできる話で盛り上がってて。困るわぁ~

Img_1623

古い建築物(国宝)なのに、免震工法で建てられてたり。
日本の素晴らしい技術力に感動しました。

小学生の時の修学旅行で行きました。
それ以来。
もう一度ゆっくり行きたいと思います。
静かな時に。
って、いつなんだ?って話ですけどね。

ここを出て、午前中に行けなかった清水寺へタクシーで移動。
直ぐ近くなんですが、時間がないから。
タクシーの運転手「歩いていかはったら?すぐそこですよ?」と。
商売っ気が無い方でした。(多分混むから稼働時間が減るから拒否って感じ)

行けるところまで行っていただいて、「もう、無理ですわ。」という場所でおろしていただく。
凄い人。
坂が人の波。とても車じゃ…時間ロスしますんで歩く方が賢明。
でも、三年坂側じゃない坂なんでまだまし。

賑やかでした。
私達が外国人状態でした。
修繕工事中だったのが残念でしたが、舞台はばっちり。
「釘使ってないから」って教えておきました。
色んな季節ごとに美しい事も。

坂を上れば下りなくてはならず。
これも結構足の悪い母には気の毒でした。
時間があればゆっくりゆっくり母のペースで行けるのですが。

母も頑張ってくれまして、なんとか正門の下まで。
三年坂方向、人で見えません。出かける前の予定では、三年坂から八坂神社まで散策でしたが、無理無理。
さっさとタクシー拾って駐車場まで。

そこから急いで、金閣寺へ。
途中、レンタカーのナビに騙されたりして時間ロスしてしまい…。
何度も行ってるので判ってるんですが、ナビが混雑してない道や近道教えてくれると信じたのが間違い。
全くもぉ~でした。

閉門15分前に到着。(汗)
入るのは大丈夫って事で、急いで。
孫達が寝ていたのと、母もお疲れで「私が行くと足手まといだから待ってる。」
私と彼らだけで。

幸い混んでいなくて(当たり前だけど)静かに見てこられました。
それでも15分ぐらいで。(笑)

Img_1630

美しく輝いていました。

そこからさらに欲張って、嵐山へ。
ここでもナビに意地悪されて。(涙)
何とか到着。
車の返却時間と、私達の新幹線の時間があったので、車のまま渡月橋を渡りリターン。

彼らは夕食は京都で予約していたのでそこは安心。
ただ、予約の時間には遅れそうだったので私が電話して遅れる旨を伝えました。

そこでお別れ。
時間足りない…。
新幹線の時間が迫ってきていたのでバタバタと改札口で別れました。

Img_1632

孫が「楽しかったね~。また、会いたいの~」と。
バタバタの二日間でした。
ほんの少し親孝行できたかな?
二日とも10キロ以上歩いてました。

多分「もう、あんたたちとは(ハードすぎるから)旅行しない!」って言われそうで。

|

« 人の縁 | トップページ | 521 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/60071307

この記事へのトラックバック一覧です: 親孝行:

« 人の縁 | トップページ | 521 »