« なんですか? | トップページ | 親孝行 »

人の縁

心地よく疲れた月曜です。
5月もあと2週間。

土曜日の午後から、母を連れてお出かけしてきました。

孫たちも一緒でした。
妹ファミリーも行く予定でしたが、部活のスケジュールの都合でキャンセル。

実家にホームステイしていた香港の子(と言っても、40代になりまして)が奥さんと一緒に大阪へ滞在するという事で、会いに行ってきました。
私達は行こうと思えば香港に行けますが、母は前回の香港ツアーで引き回しすぎて、疲れてしまい「もう、あんたたちとの海外は良いわ。」って事なので、大阪なら近いんで。

自宅から新幹線使って2時間だしね。
ひ孫との旅もそうないでしょうし。
何と言っても、母がとても可愛がってる夫婦だもん。
再会するや否や、母は涙涙。(笑)
2年ぶり。
私とはSNS通じて、お互いの様子は知ってるんだけどね。
そのおかげで、連絡取合うのも便利便利。
難しい会話も、翻譯ソフト使えちゃうし。(笑)
だいたいは日本語と簡単な英語で通じますが、難しいことは娘が通訳で。
日本語話せない奥さんとの会話も弾んでいました。
家人もいろいろ日本人でも難しい話をしていました。(笑)
タブレットもいろんな場面で大活躍。

彼らも母も大阪市内をうろつくのは初めて。
出来るだけ、足の悪い母の為にも歩く距離を少なめに設定はしましたが、それでも駅構内等は自分で歩いてもらうしかなくて。階段も多いし。
使えるところはタクシ―で移動。チビ達もいましたし。

Img_1583

彼らは阿倍野ハルカスのあるホテルに滞在だったので、遠くから見ていただけの梅田スカイビルへ。
外国人に建築物として評価が高い(らしい)ので、行ってきました~
面白かったです。
朝のうち雨だったけど、午後からはもやっていつつも晴れてましたから、十分楽しめました。

Img_1563

道頓堀川を望むお店で食事会。
とてもいいお店でした。
娘といろいろ検索して予約したお店。
便利な世の中です。
大満足でした。(お値段もサービスも満足♪)

Img_1573

お腹も満たして、日も暮れて良い感じなのでのんびり川べりを。
有名なバンザイしてるランニング短パンのネオンサインが見たいってことで。
「香港ではとても有名です!」って言っていただけあって、めっちゃテンションあがってました。(笑)
お腹がいっぱい過ぎて、たこ焼きも串カツも食べなかったけど、一週間滞在なのでそのうちどうぞって事で。

母が、「いつも思うけど、何人もホームステイのお世話してきたけど、どの子も可愛いし10年以上経ってても私達の事気にかけてくれて、こうやって日本に来てくれて嬉しいわ。なかには三日間のショートステイの子でも、その後何度も来てくれててお父さんが入院した時に病院まで会いに来てくれたり、今でも来てくれたり…ありがたいわ。」と涙。
どの子も恩義を感じてくれて、良くしてくれます。
三日間だけの滞在だった岐阜大学の留学生の韓国人の子は、その後も何度も遊びに来てくれ、卒業後数年経って、日本で会社を立ち上げたいからと、父を頼ってきてくれて外国人であるが為にある問題も父が頑張ってクリアし、岐阜市で会社を始めました。

最初は小さなオフィスを借りての営業でしたが、父の人脈の繋がりもあり、どんどん業績を伸ばし従業員も増えて今では立派な自社社屋を持っています。
父は、いつも彼の会社の業績を聞くのをとても楽しみにしていました。
我が事のように喜んで私達に話してくれました。
父には自慢の息子の一人。

家族も増えて、ちょくちょく遊びに来てくれています。
父亡き後も変わらず。いや、それ以上に母を気遣ってくれています。
3人の子供たちは、母の事を「おばあちゃん」と呼んでいます。
子供たちの成長も母の楽しみです。

人との繋がりを大事にすることで、心が豊かになるんだと実感する日々です。

|

« なんですか? | トップページ | 親孝行 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

木の葉さん

本当に。
今回来てくれた子は、結婚式の招待状を私や妹の分も送ってくれました。
残念ながら行けませんでしたけど。

一番最初に来た女の子の結婚式には両親が参列しました。
みんなそれぞれの分野で大活躍中。
私もとても嬉しいです。

今年我が家でも、初めてホームステイします。
(3泊らしいです)
空いてる部屋がないのですが、座敷で。
娘が頑張るそうです。
素敵な出逢いがあると嬉しいです。

投稿: うどん星人 | 2015年5月28日 (木) 17時26分

こんにちは!
本当に!
ご縁を大切には後々の自分にかなりの影響があると思います。良い出会いならなおの事。
うどん星人さんのお話でも、お若い方には最初に出会う人はその後の生き方にも影響するものなんだなと思いますし。しかもそれなりならば、それなりに。
そうではないお付き合いをされたからなのだと。
素敵なお話ですね!

投稿: 木の葉 | 2015年5月28日 (木) 16時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/60044751

この記事へのトラックバック一覧です: 人の縁:

« なんですか? | トップページ | 親孝行 »