« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

ヘルメット

今日は暑いです。
午前中から、湿気が多いなぁ~でした。

午後からは、窓際から熱い空気がむ~~~~んと。
夏を思い出します。
って、もしかしたら夏なのか?

今日はやろうと思っていたことがサクサクっと。
何したかと言えば、ヘルメットに会社のシンボルマークをカッティングマシーンで切ったり貼ったり。
ヘルメットって、賞味期限のように使用期限があるんです。

劣化するんで。
その前に、汗臭くなって痺れる臭いが…。(笑)
誰も洗ったりしないから。
新しいヘルメットは大事に使って欲しいです。
今回は私にも一つ確保。
災害時に被る用に。
被ることが無ければ良いです。

九州の離島の火山が噴火です。
大事に至らなければよいのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

迷子

今日は薄曇りだったりして、過ごしやすいです。

長期予報だと、梅雨の前半は雨が少ないそうです。
その後雨が続き寒いようです。
また、梅雨末期の豪雨なのかもしれません。
もう、これでもかと心構えをしましょう。

最近の事務所は、蝿がぶんぶんですがさっき下向いて手書きで記帳していたらバサバサって大きな音。
ドン…バサバサ…ドン…。
まさかこの音は!
はい、雀が迷い込んできてて外に出られなくなってあちこちにぶつかってまして。
あらら困った…。
居合わせた専務が、階段のところへ行きかけた雀に「おい、そっち行くと怖いぞ…」と話をしたら、玄関から外に出て行きました。(笑)
あちこちぶつかっていたから怪我していなければいいのですが。
今朝、お出迎えしてくれました~

Img_1680

今年も咲きました。
クジャクサボテン。
迫力満点で綺麗。
もう一つの蕾が開きかけています。
明日の朝には出会えそうです。

Img_1681

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボロボロ

毎日暑さ更新しています。
って真夏に聞かれるセリフです。
まだ5月だってば…。

とはいえ乾燥しているので日蔭(事務所)は涼しいです。
さすがに西日タイムは暑いので、扇風機回したり窓開けたりしています。

Photo

庭のアーチのミニバラが咲き始めました。
モッコウ薔薇は咲く気が無いようで…緑の葉っぱのままです。残念。

Img_1676

薔薇のアーチの上で咲いてる・・・急にど忘れ・・・なんだっけ?
思い出しました。ヤマボウシ。

木が成長して花を見るのに背伸びしないと。(笑)
白いのは総苞で花は緑の丸いところ。
初夏を感じる花です。

やっと決算の数字が出て、26年度の元帳を締めて更新しました~
ずっとPCで数字入力していたもんだから、爪がボロボロ。
目もショボショボ。
でも、数字が合って気持ちいいです♪
新しい年度も、気持ち良く経理ができますよう…。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

困ってます!

5月最後の週です。
週末はとても良い天気でした。

おかげで、厚物をじゃんじゃん洗濯できてスッキリしました。

ガラス磨きもできました~
体中痛いの…。(笑)
家人も、石垣に生えてくる漆の木を切り落としました。
切っても切っても生えてくるんですよ。
仕方がないです。

ここ数年、北部の方からやってきた『マイマイガ』の幼虫が我が家にも。
紅葉の葉っぱにぶら下がっていたりします。
割箸で摘まんで、石鹸水に。
困ったもんです。
事務所の蝿といい、マイマイガと言い…。


さっき、茨城を中心に大きな地震があったようです。
大きな被害がなけれないいのですが。
各地の震度がラジオから流れてきました。
知ってる地名・・・心配です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

見た~♪

今日の昼休み。
SNSで、市内の役所勤務の友人がアップしていた写真見て、私も外に飛び出しまして…。

Img_1656_2

うわぁ~凄い!!
真ん丸の虹。

事務所戻ってPC見たら、千葉県の友人のSNSにも。
更に感動。
直ぐにLINEで家族グループに報告。
息子は見られないと。
聞けば現場(石徹白)は曇ってるって。


娘もすぐに見たらしい。
写真が送ってきました。
家人も遅れて見たと報告あり。

別室で休憩中の専務が電話があってこちらに来たので、教えました~
なんか良いもん見た気分でした。

良くある事なんだそうです。
しょっちゅう空見あげていないと気が付かないって事らしいです…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

521

昨夜突然の雷雨でした。
なので、今朝はひんやり。

快晴ですが、やはり風が強い日。

カメラの中から。

Img_1654_2

建仁寺の方丈の庭
緑が優しい
回廊の真ん中になるので、色んな方向から楽しめます。

Img_1655

入ってすぐの部屋にある、風神雷神図。
俵屋宗達 作
これはレプリカでホンモノは京都国立博物館にあります。
東京国立博物館にあるのは、尾形光琳 作だそうです。

像は、三十三間堂に。
どちらにしても時代を超えて多くの人に感銘を与えてくれますね。

Img_1653

方丈の中にある襖絵。
迫力あります。
多くの襖絵がありました。

Img_1648

デザインとしても素敵です。
法堂の壁です。

Fullsizerender

オマケ 母と孫です。
ひ孫の手を引く…引かれてる?

奇しくも今日は父の命日。
父にも会わせたかったなぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

親孝行

日差しが夏です。
気持ちよく晴れた日ですが、風が強いので過ごしやすかったです。

この間の日曜日にお客様と一緒に、京都へ。
夫くんは二回目の京都。奥さんは初。

なので、見せてあげたい所だらけ。
でも、時間には限りがあります。
ランチは、香港からホテルでの食事を予約してくれてたのでお昼にそこに居られるスケジュールを。
まずは、祇園をぷらっとしてお気に入りの場所へ。
建仁寺です。
Img_1613

小泉淳作 画 「双龍図」です。
法堂の天井にあります。
凄い迫力です。
何度見ても、鳥肌が立ちます。
とても喜んでくれました。
建仁寺は、臨済宗のお寺。我が家も臨済宗なので親しみを感じるんです。

京都駅へ着いてから、八坂神社のところの駐車場までが時間がかかってしまったので、ここからタクシーに乗って。
予定では、清水寺でしたが予約の時間が迫ってきていたので、移動しました。
ホテルでは、美味しいスペシャルスィーツを。
完全予約制なんだそうです。
一緒に行けなくなった妹の為に、お持ち帰りをお願いしましたが、断られました。
残念。

Img_1618

何故、ここのホテルのスペシャルスィーツなんだ?と思っていたんですが、聞いたら香港の新聞で紹介されていたんだそうです。
これは、ほうじ茶味のメレンゲ。
外はかりっと、中はふんわり生クリーム。
いくつでもいけそうですが、でかいです。(笑)

ホテルの段取りが悪く、食事時間に時間を取られてしまったので、慌ててホテル近くの三十三間堂へ。
修学旅行生であふれていました。
オバサマグループも多く、堂内騒々しいったら。
如来像や展示物に関する話なら問題ないですが、どこに居てもできる話で盛り上がってて。困るわぁ~

Img_1623

古い建築物(国宝)なのに、免震工法で建てられてたり。
日本の素晴らしい技術力に感動しました。

小学生の時の修学旅行で行きました。
それ以来。
もう一度ゆっくり行きたいと思います。
静かな時に。
って、いつなんだ?って話ですけどね。

ここを出て、午前中に行けなかった清水寺へタクシーで移動。
直ぐ近くなんですが、時間がないから。
タクシーの運転手「歩いていかはったら?すぐそこですよ?」と。
商売っ気が無い方でした。(多分混むから稼働時間が減るから拒否って感じ)

行けるところまで行っていただいて、「もう、無理ですわ。」という場所でおろしていただく。
凄い人。
坂が人の波。とても車じゃ…時間ロスしますんで歩く方が賢明。
でも、三年坂側じゃない坂なんでまだまし。

賑やかでした。
私達が外国人状態でした。
修繕工事中だったのが残念でしたが、舞台はばっちり。
「釘使ってないから」って教えておきました。
色んな季節ごとに美しい事も。

坂を上れば下りなくてはならず。
これも結構足の悪い母には気の毒でした。
時間があればゆっくりゆっくり母のペースで行けるのですが。

母も頑張ってくれまして、なんとか正門の下まで。
三年坂方向、人で見えません。出かける前の予定では、三年坂から八坂神社まで散策でしたが、無理無理。
さっさとタクシー拾って駐車場まで。

そこから急いで、金閣寺へ。
途中、レンタカーのナビに騙されたりして時間ロスしてしまい…。
何度も行ってるので判ってるんですが、ナビが混雑してない道や近道教えてくれると信じたのが間違い。
全くもぉ~でした。

閉門15分前に到着。(汗)
入るのは大丈夫って事で、急いで。
孫達が寝ていたのと、母もお疲れで「私が行くと足手まといだから待ってる。」
私と彼らだけで。

幸い混んでいなくて(当たり前だけど)静かに見てこられました。
それでも15分ぐらいで。(笑)

Img_1630

美しく輝いていました。

そこからさらに欲張って、嵐山へ。
ここでもナビに意地悪されて。(涙)
何とか到着。
車の返却時間と、私達の新幹線の時間があったので、車のまま渡月橋を渡りリターン。

彼らは夕食は京都で予約していたのでそこは安心。
ただ、予約の時間には遅れそうだったので私が電話して遅れる旨を伝えました。

そこでお別れ。
時間足りない…。
新幹線の時間が迫ってきていたのでバタバタと改札口で別れました。

Img_1632

孫が「楽しかったね~。また、会いたいの~」と。
バタバタの二日間でした。
ほんの少し親孝行できたかな?
二日とも10キロ以上歩いてました。

多分「もう、あんたたちとは(ハードすぎるから)旅行しない!」って言われそうで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人の縁

心地よく疲れた月曜です。
5月もあと2週間。

土曜日の午後から、母を連れてお出かけしてきました。

孫たちも一緒でした。
妹ファミリーも行く予定でしたが、部活のスケジュールの都合でキャンセル。

実家にホームステイしていた香港の子(と言っても、40代になりまして)が奥さんと一緒に大阪へ滞在するという事で、会いに行ってきました。
私達は行こうと思えば香港に行けますが、母は前回の香港ツアーで引き回しすぎて、疲れてしまい「もう、あんたたちとの海外は良いわ。」って事なので、大阪なら近いんで。

自宅から新幹線使って2時間だしね。
ひ孫との旅もそうないでしょうし。
何と言っても、母がとても可愛がってる夫婦だもん。
再会するや否や、母は涙涙。(笑)
2年ぶり。
私とはSNS通じて、お互いの様子は知ってるんだけどね。
そのおかげで、連絡取合うのも便利便利。
難しい会話も、翻譯ソフト使えちゃうし。(笑)
だいたいは日本語と簡単な英語で通じますが、難しいことは娘が通訳で。
日本語話せない奥さんとの会話も弾んでいました。
家人もいろいろ日本人でも難しい話をしていました。(笑)
タブレットもいろんな場面で大活躍。

彼らも母も大阪市内をうろつくのは初めて。
出来るだけ、足の悪い母の為にも歩く距離を少なめに設定はしましたが、それでも駅構内等は自分で歩いてもらうしかなくて。階段も多いし。
使えるところはタクシ―で移動。チビ達もいましたし。

Img_1583

彼らは阿倍野ハルカスのあるホテルに滞在だったので、遠くから見ていただけの梅田スカイビルへ。
外国人に建築物として評価が高い(らしい)ので、行ってきました~
面白かったです。
朝のうち雨だったけど、午後からはもやっていつつも晴れてましたから、十分楽しめました。

Img_1563

道頓堀川を望むお店で食事会。
とてもいいお店でした。
娘といろいろ検索して予約したお店。
便利な世の中です。
大満足でした。(お値段もサービスも満足♪)

Img_1573

お腹も満たして、日も暮れて良い感じなのでのんびり川べりを。
有名なバンザイしてるランニング短パンのネオンサインが見たいってことで。
「香港ではとても有名です!」って言っていただけあって、めっちゃテンションあがってました。(笑)
お腹がいっぱい過ぎて、たこ焼きも串カツも食べなかったけど、一週間滞在なのでそのうちどうぞって事で。

母が、「いつも思うけど、何人もホームステイのお世話してきたけど、どの子も可愛いし10年以上経ってても私達の事気にかけてくれて、こうやって日本に来てくれて嬉しいわ。なかには三日間のショートステイの子でも、その後何度も来てくれててお父さんが入院した時に病院まで会いに来てくれたり、今でも来てくれたり…ありがたいわ。」と涙。
どの子も恩義を感じてくれて、良くしてくれます。
三日間だけの滞在だった岐阜大学の留学生の韓国人の子は、その後も何度も遊びに来てくれ、卒業後数年経って、日本で会社を立ち上げたいからと、父を頼ってきてくれて外国人であるが為にある問題も父が頑張ってクリアし、岐阜市で会社を始めました。

最初は小さなオフィスを借りての営業でしたが、父の人脈の繋がりもあり、どんどん業績を伸ばし従業員も増えて今では立派な自社社屋を持っています。
父は、いつも彼の会社の業績を聞くのをとても楽しみにしていました。
我が事のように喜んで私達に話してくれました。
父には自慢の息子の一人。

家族も増えて、ちょくちょく遊びに来てくれています。
父亡き後も変わらず。いや、それ以上に母を気遣ってくれています。
3人の子供たちは、母の事を「おばあちゃん」と呼んでいます。
子供たちの成長も母の楽しみです。

人との繋がりを大事にすることで、心が豊かになるんだと実感する日々です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

なんですか?

Img_1553

いきなりなんのこっちゃ?だと思います。
知ってる人は知っている「バ〇ナ」です。

昨日の2時半ぐらいなんですけど、急に電灯を中心にハエがぶぶぶぶと。
大量に…。
ざっと数えたらでっかいのが20匹以上いまして。
ちびっこいのもそこそこ。
おまけにでっかいクマンバチやらスズメバチやらもいらっしゃいまして…。
飛び回るし、羽音が煩いのなんの。

事務所内には蜂アレルギーでエピペン携帯してる子もいまして、危険なので箒で蜂は撃退。
窓を閉め切り、消灯。
薄暗い中で仕事しておりました。
夕方近くに、奥様に買ってきてもらい吊るしました。
フマキ〇ーも。
そこらへんうろうろしていた蝿は、一網打尽にしました。
スッキリ。
今日は今のところ出現しておりません。
何だったのかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

それほどでもない

昨日は7月並みの気温で、今日も暑いとの予報でしたが、日差しは暑かったけど気温はそこまで上がらず。

今日も、日蔭は暑くないと現場から来た人が。
足元が寒いですし、ひざ掛けが手放せません。

完成検査が無事終了しました。
やれやれ。
ほっとしている場合ではありません。
現場が終わるという事は仕事が途切れるって事ですから…。

県や市の工事の発注がボチボチ出始めています。
いい仕事に出会えると良いなぁ~
応札って事になると、忙しくなるんですけど。
嫌じゃない忙しさです。
良い結果が出ないと辛いですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

せわしい

昨日も今日もドタバタの日。
明日、完成検査があります。その関係もあって。
無事検査が終わりますよう…。

Img_1545

今年も事務所前で咲いています。
台風一過爽やかで暑い日なんだそうですが、正午あたりはどんよりしていました。
今は日差しも強くなってて、外から来た人は半袖です。
私は長袖にカーディガンですけど。
Img_1544

実家の母屋玄関先にこんな方が…。
妹から「今日は、家庭訪問なのに…こんなん見たら先生が驚くよ!」と。
母の仕業でしょうかね。
ツバメの巣をカラスから守ってくれています。
「守クン」と呼んでいます。

彼は、ご近所のおじさまの持ち物。
色んなバージョンがありまして、道路を通る人をギョッとさせています。(笑)
トウモロコシのシーズンになると、団体でギョッとさせてくれています。
どうせやるんなら楽しんでしまえ!なんでしょうね。
まさか実家にまで現れるとは。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ぐったり

こんなに月曜日が待ち遠しかったことはないかもしれない休み明けです。

GW前から発熱を繰り返していた、1歳児の孫。
金曜日に受診した際に、入院を勧められまして…。
軽い気管支肺炎だと。

集中して治せるのであれば良いと娘が判断し、入院させました。
金曜の朝10時前だったかな?
連絡を貰ったので、入院の準備もあるだろうからと、急きょ早退して病院へ。
私が1歳児をみてる間に、娘が入院の準備をしに自宅へ。
突発性発疹も発生していたので、顔が熱で赤いのか発疹で赤いのかわからない状態で、ぐったりしていました。

解熱剤を処置されたので、熱も下がりぐっすり眠ってくれました。
ぐったりしているうちは良いのですが、少しでも楽になると動きたくて仕方がない。
足に点滴をされているので、添え木に固定されて、不自由さは半端無くて機嫌悪し。
泣くのをなだめて、抱っこしたりあれやこれや。
ベットも柵を上げていないと危険。
おりの中に孫といっしょです。
娘と交代して、今度は保育園児のお迎え。
夕方に娘がお風呂に入る為の準備をして、交代。
交代して帰宅後、夕食の準備と娘のお弁当作成。
3歳児が一緒にヒレカツを作ってくれました。
ほかほかのお弁当を宝物のように捧げ持って、3歳児が病室へお届け。
ちびっ子なりに一生懸命頑張りました。
暗くなって、ママと別れる時には、ボロボロ涙。
息子が、孫の好きなDVDをレンタルしてくれたので、帰る事に同意してくれました。
ニコニコ話していたかと思えば、急に「ママに会いたいの~」と泣きだしたり。
ちびっ子なりに葛藤です。

DVDは長かったのか途中で「今日はここまで、あしたまた見るね。」と自分で操作してDVDをケースに入れて「寝るよ~」と。
なんか、可愛いなぁ~

土曜日は、習い事もあるし歯科医の予約もあったので、3歳児大忙しでした。(笑)
虫歯もないし、歯磨き上手と褒められてご機嫌でした。
もう、土曜日曜自分の時間は無かったなぁ~
娘もおりの中で過ごすのはもう限界って事で、医師にお願いして退院させていただきました。
熱も出ていないし、肺の音も正常なので退院しても良いとおっしゃってくださって助かりました。
1歳児も外に出られるのが嬉しくて、ニコニコしていましたが、家に着いたらほっとしたのか、寝ちゃいました。やっぱり落ち着くのでしょうね。
起きてからは、うろうろ歩き回って、家の中をチェックしてました。

たった2泊3日の入院でしたが、小さな子の入院は大変ですね。
ちょうど同じころに息子がやはり2~3日入院したことがあって、その頃は柵も無かったし点滴の容器がガラス瓶だった。
私がトイレに行った隙に、ベットから降りて歩き回って、点滴が下がっているスタンドを倒して、ガシャーンとやってしまったなぁ~

3歳になっていなかった小さな娘がお留守番で、家人か義母に前髪をギザギザにカットされて泣いたんだよなぁ。。。私が。(笑)
今でもその写真見るたびに思い出します。

みんなが元気でいる事。
当たり前のようだけど、当たり前じゃない。
3歳児も今日は元気に保育園。
2泊3日べったり子守はさすがに疲れました~
きっと孫も、年寄の相手は疲れるって保育園で息抜きしてるかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あっというま

楽しみだったGWは、あっという間に終わってしまいました。

初日、というよりその前日の金曜日の夜、家人が怪我をしまして。
足のつま先を引っかけて、爪が起き上がって流血。
家人、骨折も縫合もしたことが無い人。
外科が嫌らしくて、以前も骨が見えるほど向う脛がズル剥けになったんですけど、その処置を私にさせたんです。
病院で縫ってもらった方が早く綺麗に治るからと何度言っても、「病院なんか行かん!」で、毎朝晩消毒して、ガーゼ替えて・・・でした。

今回も「爪取ってくれ!」と。
そんな事嫌です。
私は何度も爪がはがれていますから、ほおっておけば取れるから、爪を絆創膏で押さえておくように言っても、「取ってくれ!」ですもん。
どうせとるのなら、病院で取ってもらってくださいって事で、土曜の朝は救急外来で見ていただきまして。
医師の話では、くっつっかもしれないし、無理にとらない方が良いって事で、消毒していただき抗生剤をいただきかえってきました。
土曜日はそんな風で、安静に過ごしてもらいました。

日曜日は、痛みもないって事で、2人で遠出。
高速のSAはどこも、満車。
SAへ入る為の渋滞のあるところもありました。
目的地は、長野善光寺。
御開帳だから混んでるのは、予測しておりました。
出来れば避けたかった。(笑)家人のたっての希望。
駐車場を探すのに時間がかかり、門前まで行くのにも時間がかかり、お参りするのにもギューギューの人の中でした。

Img_1510

まさかの光景見たんですよ。
高齢の女性とその息子さんらしき男性。
「きおつけ」をされたのでまさか…とは思いましたが、二回礼をされて「ぱんぱん」
お寺ですが・・・。

そんなこんなの善光寺の、回向は待ち時間2時間でした。
暑いし待てないよぉ~・・・早々に引き揚げました。
松本へ移動して、またまた大混雑の松本城。
お城に入るのに2時間待ち。

Img_1514


松本城は2回目なんですが、1回目は家族旅行できてて、中に入らなかったんで、リベンジだったけど、待てないので松本市美術館へ移動。


Img_1517

ずっと見たかった草間弥生さんの作品を楽しんで帰ってきました。
足の怪我もあって、温泉にも寄らず。

休みの間、子供たちも具合が悪いことが多く、昨日も救急外来でした。
のんびりしたようなしていないような…週末が待ち遠しい。(笑)

続きを読む "あっというま"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

耐震補強

青空が続きます。

昨晩は夕立のように雨が降りましたけど。
その頃、奄美大島では恐ろしく降ったようです。
4月なのに、真夏日だったり局地的豪雨だったり。
やっぱり変ですね。
徐々にじゃなく急激な変化。
何が起きても不思議じゃない気がします。
大きな地震も怖いですが、避けられないのでできることはしようと思います。
我が家も不良建築物の離れがあります。
耐震補強工事をするらしいです。
土台の強度が足りないようで…。
いくら昔に建てられたからとはいえ、そんなんで大丈夫か?と私は嫁ぐ前から思っていました。
慌てて地震保険も考えるようです。

建物自身も斜めになっています。
窓を閉めると、斜めに隙間ができてますから。
私は怖くて住めない。(娘家族は住んでいますけど…)
まずは、土台ですね。
家に限らず何事も、土台が大事ですもん。

明日から一足早く数名がGW休暇に入ります。
みんなは、明日は就業日です。
世間のGWムードの中での仕事、嫌だろうけど事故やけがが無いように。

良い休暇になりますよう。
ちびっ子たちの体調が整わないので、今のところ全くのノープラン。
なんか楽しいことあると良いな~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »