« かしましい | トップページ | 始動 »

DNA

昨日は関東地方でも、雪が降ったんだそうで寒かったでしょうね。

北海道ではそこそこ積雪もあった模様。
体調がおかしくなりますね。

さっき、携帯のアルバム見てたら、「?」な写真が保存されてまして…。

Img_1326

・・・ごぼうの漬物。(汗)

Img_1339

見ていたTV画面・・・。
そういえば、孫が私の携帯持ってうろついていましたっけ。

Fullsizerender

んで、モノクロモードで撮ってるし。

私の父の趣味がカメラでした。
若い頃からたくさんの写真を撮って残してくれています。
私達の小さい頃の写真もたくさんあります。白黒だけど。(笑)
父は新しいものに敏感な人で、カラー写真も早くからあったと思います。
父の影響か私も写真を撮ることが好き。
中学生の頃は写真クラブに入って、自分で現像していました。
下手だけど、ただ色んな瞬間を残したいのです。

その血はひ孫に引き継がれているようです。
この間も、近所のお散歩した時に「おばあちゃん、このお花撮って!」とか、あれを写せとか、指示しまくっていました。(笑)
おもちゃのスマホがあるんですが、写真が撮れるアイコンがあります。(実際はシャッター音だけ)

いろいろ写します。
その姿はさながらカメラマンの様で、笑えますけど。
どこにも記録はされていませんが、気持ちだけで楽しいのでしょうね。
最近はスマホで簡単に綺麗な写真が撮れるので、たくさん記録されています。
が、PCや携帯でしか見ない。
どんどん溜まっていく…。
お出かけしたり、何かの家族のイベントは編集してブルーレイレコーダーで見られるようにして残しております。
子供たちのいつもの何でもない日の出来事がスマホの中に埋もれてしまいます。
これでは、せっかく切り取った可愛いくすっと笑える瞬間を、いつか見ようと思っても見られなくなるなぁ…と思い、1年分をフォトブックにしようかな~と思い、作りかけています。
自分で選ぶと、選べ切れない。

編集ソフトが上手く選んでくれたりするので便利。
もちろんメディアでも残しますが、紙を繰るのも良いと思います。
そこそこお値段はしますが、自分でプリントアウトしてアルバムに貼り付けるのも、お金かかるし時間もかかるんで。
みんなが喜ぶフォトブックができるように、おばば頑張るぞ!
目標は、孫が生まれてから。
3年分・・・。

|

« かしましい | トップページ | 始動 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

木の葉さん

今と違って、フィルムですからね~
現像しないとどんなふうに写ってるかわかんないんで、何枚もあるんですよね。笑えますけど。(笑)

アルバムには選んで貼っても、残りは捨てられなかったりして結局何枚も…。我が家もそうでーす。
昭和の名残ですかね。(笑)

投稿: うどん星人 | 2015年4月13日 (月) 13時10分

楽しみなフォトブックですね!
撮る写真が面白かったりはいい!

うち、昔の写真を剥がしながら思いました。まぁ同じような写真が何枚も何枚も。。。馬鹿じゃないの!ってね(笑)
要るものだけにしておけばああは増えてなかったのにと。。。

今は小っちゃいカードで済みますけど。もう一度見るかは不明~。。。

投稿: 木の葉 | 2015年4月10日 (金) 16時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/59582730

この記事へのトラックバック一覧です: DNA:

« かしましい | トップページ | 始動 »