« 少しだけ | トップページ | 間に合いました! »

適齢期

雨の金曜日。

現場によっては仕事にならないらしく、半分ぐらいの人たちが帰って行きました。
桜が満開のところは少ないので、花散らしの雨にはなっていないのが幸い。
4月になって、転職や再就職の話題が多いんです。
退職も多い。
家人の周辺では3回目の成人式チームが、どっと。
教員も含め公務員の方がね。
60歳って言っても、まだまだ若い。って、自分目線だから?とも思わなくもないけど、実際若いと思います。
うちの会社で言えば、60代でやっと中年ぐらいだもん。
皆さん、どうされるんだろ?
定年退職を迎えられた女性の方は、4月1日の日の朝、ボーっとされてたそうです。
ご主人曰く「魂抜けとったぞ。んで、俺の弁当なしやぞ!どーゆーことや?」と。
奥様、燃え尽きちゃったんでしょうね。

奥様、実家のご両親の介護やらお世話に通われるそうです。
夏からは、育児休暇から仕事に復帰される同居のお嫁さんに代わって、子守だそうです。
とても、良いタイミングで定年を迎えられたなと思います。
介護のタイミングって、40代でってのも大変です。
子供さんが中高生だと、いろんな場面で忙しいですし。
仕事も、責任のある役どころだったりもしますし。
職場で、40代前半で子供さんが遠方の高校に進学が決まってて、両親を介護しなくちゃいけない人がいます。
ご兄弟も遠方に在住の為、付き切りで介護してて会社休んでいます。
私は30代の後半で、娘が大学進学した年に義父が病になり、一人っ子の家人と看護し看取りました。会社も忙しい頃で、体重がげっそり減りましたが、それでも病気が判ってから3ヶ月でした。
その後の義父より高齢だった病気の義母の方が大変だったように思います。
仕送りもしなくちゃいけないし、息子も受験控えてたし仕事しなくちゃいけないので、介護施設にショートステイさせたり、グループホームに入れたり。
時々遠方の病院の診察に連れて行ったり。
何度か入院もしました。
その時に思ったのは、適齢期ってあるんだってこと。
昔の人が「適齢期」と言ってた結婚する年齢や子供を産む年齢。
今は、女性の社会進出の影響なのかだんだん遅くなっています。
医学の進歩もあり、不妊治療も進んできて40代で産んだという話も珍しくなくなってきました。
でも、40代で産んだとして親が介護が必要な年齢になった時に、子供さんいくつなんだろ?
70歳で介護が必要になったとして、30歳ですよ。
もしかして、まだ結婚していないかもしれない。
小さな子を育てているかもしれない。
子育てと介護のダブルヘッダーになるかもしれない。
多分、これからそういう家庭が増えるのではないかと思います。
親は、子の重荷にならないよう健康で過ごし蓄えをしないといけません。
息子がまだ独身なんで、いろいろ心配になります。
迷惑かけない様に健康に気を使い、頑張って働いて蓄えをする努力をしています。
一番の問題は、あんまりゆっくりしていられると、子守する体力ないかもしれないってこと。

|

« 少しだけ | トップページ | 間に合いました! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

木の葉さん

ご自分のお城、素敵ですね!
毎日楽しいそうです。

生前整理、大事ですよね。
娘に「私たちが困るんだからね!」とプレッシャーかけられております。

問題のない幸せの時間って良いですよね。
プラス思考で、何事もなんとかなりますから!(笑)

投稿: うどん星人 | 2015年4月 5日 (日) 16時18分

おはようございます!
大変ご無沙汰しておりました。。。
やっと人らしく暮らせる気分に!(笑)
でも、仰るように適齢期は問題ですね。
今少しずれつつあるのかも。
今なら私も孫の面倒も親の面倒もまだみれますけど。
この先は元気で居る保障などありませんもんね。
今回のリフォームで要らぬものはことごとく捨てる!と決め頑張ってます。生前整理!ですね。
我が家では今何の問題も無く、一番幸せな時期のようで。
この先が怖い気がしなくもない。
覚悟して生きなくてはです(笑)

投稿: 木の葉 | 2015年4月 5日 (日) 07時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/59510632

この記事へのトラックバック一覧です: 適齢期:

« 少しだけ | トップページ | 間に合いました! »