« 暑い | トップページ | 少しだけ »

NEW

新年度が始まりました。

新規で入社する人も居ないまま、今年もまた一つ平均年齢が上がりました。
残念。(笑)
我が家も、孫2号が今日から正式に保育園児となりました。
初めて園児服(姪っ子たちが着たおし、孫1号のお古)を着て登園。

8時になって「おかあさんといっしょ」が始まって、私と孫1号が「さて…」と出かけるそぶりを見せたら、いつものようにお見送りで、「バイバイ」を。
「いやいや、今日はあなたも行くんですよ~」と、娘に私の車の助手席に乗せられました。
普段使っているチャイルドシートじゃないのでこの前も大泣きしたので、心配しておりましたが、娘がドアを閉めたら大きな声で「バイバ~イ!!」と。
孫1号が「ハッピー(ファレル・ウィリアムス)をきくとよろこぶよ!」ってアドバイスしてくれたので、CDかけたら超ご機嫌。
保育園までニコニコしたり、なんか指さして宇宙語で話しておりました。
保育園着いたら、孫2号の知らない先生だったので、私にしがみつきましたがベテラン先生に引き渡されて神妙な顔しておりました。
1号に「2号の事、頼むよ!」とお願いして、ハイタッチして別れてきました。
孫1号も今日から憧れの一つおねえさんのクラスで「新しい名札は?」と心配していました。せっかくお姉さんクラスになって、広い園庭で遊べるのに雨で残念。
孫たちの成長ぶりに、婆もグッとくるものがあります。
未満児クラスの担任の先生が退職。
昨日の朝、送って行った時に担任の先生がいらっしゃったので、「おはようございます!」とだけ。
とても可愛くて素敵な先生だったし、孫も大好きだったから、昨日で終わりと思ったら「おはようございます」を言うのが精いっぱい。それ以上は、涙が出そうで。
オンナも古くなってくると、涙もろくなりますね。(笑)
娘も今日から職場へ。
今までは引継でちょくちょく行っていましたが、今日からは独り立ちだそうで。
それぞれの4月1日。
きっとみんな疲れてよく眠れるかな?

|

« 暑い | トップページ | 少しだけ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/59486624

この記事へのトラックバック一覧です: NEW:

« 暑い | トップページ | 少しだけ »