« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

要りませんから。

お天気良好です。
ありがたい。

ト〇タ系列の会社勤務の会社お隣さんは昨日からお休みだそうです。

うちの会社は、カレンダー通りです。
私は土曜日が休みなので、5連休。
今のところ予定は未定。

プチ同窓会の予定があるのですが、家族とのスケジュール調整ができていないので、行けるかどうかも不明。

何より、ちびっ子たちの体調がすっきりしない。
1歳児、昨日は大丈夫だったのに夜中から再度発熱。
当然保育園は行けない。
こんな時、私の母が見ててくれるのですが、今日に限って旅行で不在。
娘も、職場の勤務時間調整。
シフト交代してくださる方が午前中しか体空いてないと。
なので、娘が午前中に病院へ連れて行き午後から私が子守。

夕方上の子を保育園にお迎えに行き、上の子を小児科へ…。
そんなこんな毎日。
今は、少し暇な時期なので助かります。
今日は月末、午前中に経理の仕事を済ませて、月末の会議は欠席です。
資料は昨日のうちに作成しておいたので、安心です。
病院、小児科が激混みだそうです。
同じこども園の子供さんもたくさん。
インフルエンザや胃腸風邪やいろいろ流行中だそうで…。
なんたって、菌のるつぼですから~
しゃーないしゃーない。

そういえば、子供たちが当時大流行の風疹をお持ち帰りして、未感染だった私に感染しGW中ずっと寝たきりにさせられたんだ…。
お土産要らないよぉ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昭和の日です。

だんだん昭和が遠くなりつつありますが…。
娘が今朝、小児科の診察券を見ながら「こっちの病院は、祝日休み。もう一つの病院は祭日休みなんだけど、どうなの?」と。
調べました。
いわゆる祝祭日と言われるお休みの日は、全部祝日なんだそうで。

【祭日とは】
・皇室で主要な祭祀が行われる日。
・宗教儀礼上行われる祭祀の事。

もしかして、祭日休みの病院はやっていたのか?(笑)

庭のすずらんが咲きました。

11173393_685376398240825_8980935304


私が嫁に来る前から庭にあります。
玄関までの石畳を挟むように植わっていました。
建て替える時に玄関の場所を変えることになり、掘り起こされましたが。
子供たちが「すずらんの道をなくさないで!」と。

全部は残せないけど少しだけという事で、スペースを作ってもらい、毎年咲いて楽しませてくれています。
孫たちの記憶に残れば嬉しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

知恵熱

なんだかんだと、あっという間に4月も最終週です。
先週末から、暑い日が続きます。

昨日は更に暑くて。

その影響だったのか、3時ぐらいに携帯に孫たちがお世話になってる保育園から電話が。
きけば、下の子が発熱。
午前中も元気だったし、給食もしっかり食べたし、お昼寝もすっと寝たんだけど、目覚めたあたりから熱っぽくて、時間と共に熱が上がってきてるって事で、その時は38.3℃。
先生が娘に電話したけど、電話に出てくれないと。
時間少しおいて電話したけどやっぱり繋がらないって事で、私のところに電話がありました。

直ぐに早退させてもらい、お迎えに。
ちょうど降園時間で、バスに子供たち乗せている時でした。
なんせ高熱の子と一度にふたりは面倒みられる自信なかったので、上の子は予定通りバスに乗せて、私の母にお迎えに出てもらうようにしてました。

うっかり私の姿見ちゃったものだから、おねぇちゃんウルウル。
先生が「どうしましょう、涙出てます…」と。
上の子に「ひいばぁちゃん、Rちゃんが来るの楽しみに待ってるから、ひいばぁちゃんのお家でママ待っててね。Sちゃん、お熱あるから病院行かなきゃいけないかもしれないからね。」と話したら、頷いてくれました。

お熱があるチビは、私の顔見てニコニコ。
車に乗せたら、みんなに「ばいば~い」して、音楽のリズムに合わせて楽しく帰宅。
途中で娘から「ごめ~~ん。ちょっと、他の部署の手伝い行ってて、直ぐに戻ると思って携帯置いてたのよ。」と。

チビ、元気に「おかあさんといっしょ」見ながら歌って踊ってました…。
熱は38°台でしたが。
結局、娘が帰る頃には熱も下がり始めて、すっかり元気。
夕食もしっかり。

今朝は心配してましたが、熱も無くて元気。
途中で電話あるかもしれないけど、とりあえず午前中だけでも保育園へ。
今のところ電話も無いようなので、知恵熱だったのかな?

家族がタッグ組んで子育てです。
私も同じように働く母のサポートで祖母が孫育てしてくれました。
祖母がしてくれたように、私も孫たちに係ろうと思います。
母は、ひ孫の世話…。
私もひ孫の世話できるように元気でいなきゃ。(笑)



と、送信ボタン押したところで娘から…。
「着信あってかけ直したけど、話し中で…多分お迎え要請やわ。」と。
娘も私も動けないので、私の妹が出動です。

ありがたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おたのしみ

ふぅ~
内部監査を昨日受けてきまして、今日一日かけて再度見直しをしてなんとかすっきりしました。
気候も良い感じになってきております。

21日の午後から出かけた先。

1年半ぶりの方に会いに大阪へ。

あの方もリベンジと言っておられますが、鼻息荒くリベンジなのが家人でして。
前回は、帯状疱疹にかかり、おまけに仕事も抜けられない状況に陥り(得意)お留守番でしたので、「今回は絶対行くぞ!!!」でした。

Img_1490

40分遅れで現れました。
昨年は体調悪く、帰国されましたんで、なかなか始まらなくて心配しましたが、72歳になった彼はお元気でした。
詳細は報道のとおりです。
まだあるのでネタバレがあってもいけないので、ちょっとだけ。

なんせ、大阪が初演ですんで「エネルギーが消費されていないから、良いステージになるだろう!」と勝手に予測しておりました。
72歳には思えないパワフルぶりは、前回と変わらず。
水も飲まず、休まず…。

Img_1448

前回同様、火が出まして熱風がスタンド席まで届きました。

Img_1468

ステージかなり熱いのでは…。
Img_1454

構成はほぼ前回と同じでしたが、新鮮な気持ちで聞けました。
バンドのメンバーがこれまた素敵。
ギタリストもイケメン。ドラムスも良い味だしてた~

国旗は、アメリカの旗が増えてました。

Img_1466

最後の紙ふぶきも同じでしたが、構成が判ってるから「紙吹雪が出ないと終わらないよ。」と。(笑)

37曲です。
アンコールも3回ぐらいだったかな?
それでも、もっともっと聴いていたかったなぁ~
生の歌声に勝るものはないです。

いやぁ~楽しかった。
一つだけ残念だったこと。
スタンド席の真ん中あたりだったんです。
客層も平均年齢高いです。
私の周りも60代以上っぽかったです。

そんな中、スタンド席だから座ってても十分見えるんです。
が、いきなり3列前の若者二人が、最初から立ち上がり踊るんです。
その後ろのおじ様達、見えない。
小柄なおばさま、壁ができてる状態。
そりゃ、ノリノリの曲ならわかる。
しっとりしたバラードで、くねくね踊るんですよ。
なので、わずかな隙間を求め、私も含め皆さんが体を移動させて見てました。

若者のすぐ隣の方なんか、ぐいぐい横に攻め込んでくるから自分のスペースの中に納まらなきゃいけなくて体が斜めになっていました。
お気の毒で。
穏やか派の家人が「俺なら、注意するわ。」と。いや、むしろして欲しかった…。

写真撮っても、奴らの手が映りこむ…。
残念でした。

楽しむのは良い。素晴らしい空間をみんなで楽しみましょうよ。
でも、周りを見回す気遣いも持ち合わせましょう。
君たちだけの為のコンサートじゃないんだから。
同じお金払って見えないって残念過ぎますもん。

しかし、凄い72歳!
元気貰った。
終わってから二人で余韻に浸りながら居酒屋さんで。

のんびり大阪の夜を楽しみたかったのですが、翌日は午後から会議やら忙しかったので、朝早起きして帰ってきました。

「昨日の夜、コンサート会場にいて、さっきまで大阪にいたなんて、嘘みたいやな。」
と現実に引き戻され、夢見ていたような。

また逢える日楽しみに元気で働くぞ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

まだまだ。

雨の月曜日です。
週末土曜日は良い天気で、お祭り日和でした。

久しぶりに夜のお祭りも見てきました。
みこしもバージョンアップしてて、凄い!でした。

Img_1404
これは、アナと雪の女王です。
正面にアナやらエルサやらオラフやらが居ました。
このみこし大人気で、人が多くて…。
これが精いっぱい。

Img_1406
郡上市のゆるキャラ 郡上良良(らら)ちゃん

Img_1407
ららちゃんの反対側はお子様たちに人気の「妖怪ウォッチ」のキャラクター
(我が家のちびっ子は「妖怪ぼっち」と言います。)
とても手が込んでいます。

Img_1408
岸剣神社の神楽。
神社に戻る前です。
凄い人でこれが精いっぱい。(笑)
提灯の行列が神社への坂道をゆらゆらと照らす様は、素敵です。
見て居たかったのですが、一緒に行った小学生の姪っ子が夜店に行きたいって事で断念。
日曜には朝のうち曇っていて、地区の掃除当番。
家人が珍しく出てくれたので、私は家の掃除と庭掃除。

午後からちょっと買い出しに行って、花の苗も買ってきたので小雨の中ガーデニング。
玄関周りが少し華やいで嬉しい。
休み明けの今日は、怒涛の様でした。
やっと一息です。
が、落ち着くのはまだまだ先。(汗)
勝負の木曜日目指して、頑張ります!
あ~~~~~~~~肩凝った。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

前世

11081245_678516552260143_9079744993

しつこい雨も上がり気持ちよく晴れてて、大和町の桜も今が盛りだったんですが、だんだん雲行きが怪しいです。

4月もあと半分。
バタバタと過ぎています。
来週一週間は公私ともになんだかんだと忙しい。
頭の中で段取り組み立ててますが、ぐちゃぐちゃ。(笑)

こういう時は紙ベースのスケジュール帳で。
スッキリします。
一番のネックは、ISOの内部監査。
日々、コツコツやっていればどんと来い!ですが、毎回毎回かちかち山ですから。

私の領分としては、そこそこ貯めないようにやってはいますが、書類まとめようにもデーターが集まらないんですよ。
書式に私で判るところまでは記入して、現場の担当者に渡してあるんですが、戻ってきてない。
戻ってきてないから再度、素知らぬ顔して渡してみる。
賽の河原。
みんな現場で忙しいのは、見てて判ってるけど。
協力してって言うのもどうなんだろ。
何のためのISOなの?っていつも思います。

つい、私でできる事なら…って思うのがいけない。
おかあさん子育て間違えました。甘やかしすぎました…な気持ち。
毎年毎年、同じこと思いながら、夏休み終わる寸前のお母さんです。
せっせと書類作成中です。
To Doリストを作って、チェック入れながら進めています。
火曜日の午後から水曜日の午前中、私用で会社来られません。
木曜が内部監査です。
どうしてうまいこと重なるんだ?
前世で何かしでかしてるんだろうか。
余程、ぐーたらだったんだろうか。
ISOの神様に目を付けられているようです。

Img_1395_2

「お前、サボるなよっ!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いいわけ

雨です。

午後から明るくなって青空も見えていましたが、狐の嫁入りのようです。
この不安定な低気圧の影響で、各地で雹が降ったりしてます。
作物等に影響が出ないと良いですね。

昨日今日と春の高山祭。
雨の為に祭り屋台の巡航が無かったようなニュースでした。
今日はどうだったんでしょうね。
もう、何年も行ってませんが素敵ですよ~
飛騨の匠の技を堪能できます。
不定期ですが、ふと、「高山に行くか!」という日もあるんです。
パンを買ったり、家具を見たり、ハムやソーセージを買うのが目的で同じところしか行ってません。

何故高山祭にいかないか?
高山祭の開催日は春も秋も固定されています。
なので休日に当らないと行けません。
休日だと、観光客倍増ですから・・・激混みの場所からは足が遠のきます。
そんなんで、もう何年も行けてないのです。

春も秋も何度か行ってるし…。
年齢を重ねるとともに、人混みが苦手になってます。

ま、言い訳ですね。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

春のうらら

雨です。

さほど寒くはないです。
暖房切ろうか迷いますが、切ると入れたくなる。(笑)
春眠暁を覚えず ですねぇ…。
起きたくない。
ずっと眠い。
夜も9時ごろには眠さMAXですよ。
子供達より眠たがってるかも。

日曜日に見た風景
11140266_678516555593476_2201237143

まさに、春うらら
芝生の広場で走り回る子供たちの声も良いものです。

Img_1394


夜の桜と郡上八幡城
こちらは、夜の宴の大人達の声。


Img_1396
カラーが咲いていました。(人工的な庭園ですけど)
造花はよく見かけますが実際に咲いてるのはあまり見ないです。
テンションUPです。

事務所の胡蝶蘭に茎から花芽が出てて、ちゃんと咲くのか心配です。
他のふたつの鉢の茎が寒さで枯れてしまったので。

命あるものを育てるって本当に神経使いますね。
冬籠りしているパッションフルーツに実が付いていました。
この間ぽろっと落ちたので収穫。
美味しくいただけました。

自宅冷蔵庫のクリオネちゃんたちが、具合が悪いようで…。
原因は、おそらく海水。
このところ海水は、愛知県の常滑で確保してます。
前回は、海水入れ替えたら活発に動き回っていました。
日曜日に海水汲んできたのですが、入れ替えた時に透明度が低かったんで心配していましたが、心配していた通り…。
元気がなくて、底に横たわってぴろぴろしています・・・。

我が家から里子に出た子達はみんな元気だそうです。
長生きしてね~ 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雨の月曜日です。

週末はまずまずのお天気。
満開の桜も青空に映えておりました。
大和・白鳥地区は、「井普請」だそうです。
春の訪れを感じる行事です。

八幡町内では、今週末の春祭りの為に神社の氏子さんたちが幟を立ててまして、祭りが近いなぁ…と、そわそわしてきます。

土曜の夜に、愛宕公園へ夜桜を見に。

1975007_678189328959532_50896014149

お洒落にライトアップされてて、数組が花見の宴中でした。

11129552_678189325626199_8733660118



11146201_678189322292866_3506508448




10646832_678189318959533_5333812882

綺麗でした。
ここ数年、夜桜見る頃は寒いなぁ~と。
窓も閉めきってて、祭りの神楽の練習する笛や太鼓の音が聞こえないんです。

墨染の桜も満開でした。
小高い場所なので、空が近い。
星空も美しくて。
桜の木越しに見えるお城も良い感じでした。
昼間にも行ってみたかった・・・。
今日は雨だし。
大和町の長良川堤防沿いも満開です。
両岸とも咲き誇ってます。
桜道ですね。
国道からも良く見えます。
ここより北はまだ蕾らしいです。

11130247_678516548926810_7136888095

八重桜@オアシスパーク
花盛りで、お散歩日和でした。

11072819_678516542260144_1938894311

ライラック@オアシスパーク

11129809_678516545593477_7304782680

まんさくの種類@オアシスパーク

とても美しかったです。
郡上で咲くのはいつのことやら…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

始動

新しい年度になって、弊社は3月決算なので、決算事務開始です。
金融機関の残高証明が揃い、数字が合ってるので次の段階へ。
プリンター独占で延々プリントしました。

細かい数字に目がチカチカします。(笑)
いつもはGW頃なんですけど、今年は何故か急ぐそうです。
ISOの内部監査もあるんで、そっちもぼちぼちやらないといけなくて、机の上に山がたくさんできとります。

人って、年齢を重ねるとなんでもせっかちになるような気がします。

年齢とともに早起きになるし。(腰が痛くなる・トイレに行きたくて目覚める)
5分前集合ならぬ30分前集合ですもんね。
「9時に迎えに行くから!」と伝えてあっても、8時40分ごろに「ずっと待ってるんだけど、まだ来ないの?」ですから。
こっちはやる事がいっぱいあるっての。

娘や孫たちに「年よりはせっかちだから・・・」って言われる日もそう遠くはないだろうけど。(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DNA

昨日は関東地方でも、雪が降ったんだそうで寒かったでしょうね。

北海道ではそこそこ積雪もあった模様。
体調がおかしくなりますね。

さっき、携帯のアルバム見てたら、「?」な写真が保存されてまして…。

Img_1326

・・・ごぼうの漬物。(汗)

Img_1339

見ていたTV画面・・・。
そういえば、孫が私の携帯持ってうろついていましたっけ。

Fullsizerender

んで、モノクロモードで撮ってるし。

私の父の趣味がカメラでした。
若い頃からたくさんの写真を撮って残してくれています。
私達の小さい頃の写真もたくさんあります。白黒だけど。(笑)
父は新しいものに敏感な人で、カラー写真も早くからあったと思います。
父の影響か私も写真を撮ることが好き。
中学生の頃は写真クラブに入って、自分で現像していました。
下手だけど、ただ色んな瞬間を残したいのです。

その血はひ孫に引き継がれているようです。
この間も、近所のお散歩した時に「おばあちゃん、このお花撮って!」とか、あれを写せとか、指示しまくっていました。(笑)
おもちゃのスマホがあるんですが、写真が撮れるアイコンがあります。(実際はシャッター音だけ)

いろいろ写します。
その姿はさながらカメラマンの様で、笑えますけど。
どこにも記録はされていませんが、気持ちだけで楽しいのでしょうね。
最近はスマホで簡単に綺麗な写真が撮れるので、たくさん記録されています。
が、PCや携帯でしか見ない。
どんどん溜まっていく…。
お出かけしたり、何かの家族のイベントは編集してブルーレイレコーダーで見られるようにして残しております。
子供たちのいつもの何でもない日の出来事がスマホの中に埋もれてしまいます。
これでは、せっかく切り取った可愛いくすっと笑える瞬間を、いつか見ようと思っても見られなくなるなぁ…と思い、1年分をフォトブックにしようかな~と思い、作りかけています。
自分で選ぶと、選べ切れない。

編集ソフトが上手く選んでくれたりするので便利。
もちろんメディアでも残しますが、紙を繰るのも良いと思います。
そこそこお値段はしますが、自分でプリントアウトしてアルバムに貼り付けるのも、お金かかるし時間もかかるんで。
みんなが喜ぶフォトブックができるように、おばば頑張るぞ!
目標は、孫が生まれてから。
3年分・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

かしましい

朝どんよりしてました。

しかも、高い山の上が白いし…。
大和の桜も満開近くになっています。
寒いったら。
午後から晴れてきて、良い感じ。
やっぱり桜は青空が似合いますね~
今日は公立高校の入学式だそうです。
ひと段落ですね。
それぞれが新しい場所落ち着くんでしょうね。

4月に入って、おねぇちゃんと一緒に保育園に通う、おちびさん。
最初のうちは、先生に引き渡すときに泣いたり、不安そうな顔したりしていましたが、あっという間に慣れた模様。早い…。
車の中では、ずっとニコニコお気に入りのファレル・ウイリアムスの「Happy」やカーリー・レイ・ジェプセンの「Good Time」にリズムとったり踊ったり(上半身で)しています。
昼間も泣かないで過ごし、給食もしっかり食べてるらしいです。
上の子は、2歳から保育園に入ったので、最初のうち「センセイ(保育園)いかない!」「お家にいる」とか泣いたり、保育園で私から離れなかったり、慣れるまで随分時間がかかりました。今でも、保育参観では親と別れると泣きます。
小さいほど順応しちゃうんですね。
昨日から、帰りは園バスで帰宅。
と言っても、自宅ではなく私の実家。
娘がお迎えに間に合わないから。
ひいおばあちゃんがお迎え係です。(笑)

母曰く「娘(隣接の会社から昼ごはん食べに来る妹)と孫(母と同居の姪っ子)とひ孫の面倒見るとは…」と。(笑)
迷惑そうな発言ではありますが、嬉しそうだったりします。
父が亡くなってから、人生初の独り暮らしになり「寂しい」を連発し、平日は妹と昼ご飯を食べていたんですが、土日はひとりだったので、「土日は一人ぼっち・・」と寂しかったんですが、それでも独り暮らしのペースもできて、友人たちと近場の温泉めぐりに行ったり、同窓会(小・中・高)三昧でエンジョイしていました。
なので、また賑やかに・・・いや、賑やか過ぎてますけど、少々戸惑っているようです。
それでも、誰かにあてにされるって良い事なのかもと思います。
昨日夕方に、実家に寄ったら姪っ子たちもいてオンナだらけでした…。
ファミリーの女性全員いました。
それぞれが勝手にしゃべるもんだから、そりゃーもー騒音レベル。
「女3人揃ったら~姦しいとは愉快だな~♪」なんで言ってられません。
母よ、頑張れ。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

通報

今日も天気は雲が垂れ込めています。

せっかく満開になった桜も、映えません。残念。
大和はちらほら咲いています。
近くの小学校の桜は8分咲きぐらいかなぁ~
せっかく桜の良い季節になりましたが、今日は久しぶりに花粉の飛散量が三桁です。
気温は10度に足りていません。
風も強いです。

昨日のことです。
現場から戻ってきたK君が「相談があるんやけど」と。
困った顔。
話を聞きました。
めっちゃ奥まった現場の近くに、金曜日から同じ車があると。
土曜日もあったのを確認してる。
今日もある。
なんか気味悪い。
どう思う?
って事でした。
即、「通報!」
何かあればよくないし、無ければよしって事で、とりあえず道路管理者の発注者の役所に電話。
車の写真撮ってあるので、車種とナンバーを報告。
そこの現場、渓流釣りに人が入るんだけど、めっちゃ野生なんです。
現場でクマの目撃もそこそこあるし、実際戻る道が判らなくなって迷って困った人を助けたことも何度かあります。
週末に結構強い雨も降ったし・・・と、携帯が繋がりづらい山奥だし、いろいろ考えると放置できない。
結局その後は、警察からも役所からも電話がありませんでした。
夕方現場から戻ったK君に確認したら「車消えとった~」と。
良かった~
土曜日に目撃したもう一人のK君「なんか犬も連れていたんですよね。」
「同じ業界の人かと思うぐらいの、肌の色だったんですよ。」
何だったんでしょうかね。
警察が来たかどうかは離れていたので判らなかったけど、№から所有者を検索して連絡したのかもしれない。
もしそうなら、「車止めてたぐらいで、大騒ぎにしやがって…」かもしれませんね。
次回からは、車があったらタイヤのところにチョークで印つけて全く動いていないかどうか判るようにすることにしました。
山に入る人も、できたら入山目的と戻る時間を表示しておいてくださるとありがたいかも。
お互いの為に。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

間に合いました!

土曜日、思いがけず快晴!

陽気もぽかぽか・・・を通り越して暑い日でした。
近所の公園の桜を見るために、のんびり歩いて行きましたが、残念ながらちらほらでした。
それならと、前日咲いてるのを見つけた公園へ。
Img_1296

ほぼ満開でした。

Img_1298

青空に映える!
ワクワクします。
Img_1303

たんぽぽ発見。
Img_1307

偶然レールバスがコトコトと。
のんびりしてて良いわぁ~
Img_1310

自宅の椿も一斉に花開きました。
チューリップもたくさん咲きました。
春満喫も、あっという間に雲が出てきて、夕方には雨。
あんなに暑かったのに、冷えてきました。
愛宕公園も綺麗でした。
昨日は雨。
午前中、総合スポーツセンターのプールにいましたが、吉田川沿いの桜を眺めながら泳ぎました。風流なり。
明日あたり入学式かな?
八幡小学校の枝垂れ桜も咲いていました。
校門付近の桜も良い感じ。

八幡小学校のすぐ横にある、通称「学校橋」が架け替えられて昨日が竣工式。
雨で残念でしたね。
長い間、大きく回り道しなくちゃいけなかったので皆さん喜んでおられると思います。
学校が始まって新しくなった橋を渡る、子供たちの元気な声が聞こえてきそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

適齢期

雨の金曜日。

現場によっては仕事にならないらしく、半分ぐらいの人たちが帰って行きました。
桜が満開のところは少ないので、花散らしの雨にはなっていないのが幸い。
4月になって、転職や再就職の話題が多いんです。
退職も多い。
家人の周辺では3回目の成人式チームが、どっと。
教員も含め公務員の方がね。
60歳って言っても、まだまだ若い。って、自分目線だから?とも思わなくもないけど、実際若いと思います。
うちの会社で言えば、60代でやっと中年ぐらいだもん。
皆さん、どうされるんだろ?
定年退職を迎えられた女性の方は、4月1日の日の朝、ボーっとされてたそうです。
ご主人曰く「魂抜けとったぞ。んで、俺の弁当なしやぞ!どーゆーことや?」と。
奥様、燃え尽きちゃったんでしょうね。

奥様、実家のご両親の介護やらお世話に通われるそうです。
夏からは、育児休暇から仕事に復帰される同居のお嫁さんに代わって、子守だそうです。
とても、良いタイミングで定年を迎えられたなと思います。
介護のタイミングって、40代でってのも大変です。
子供さんが中高生だと、いろんな場面で忙しいですし。
仕事も、責任のある役どころだったりもしますし。
職場で、40代前半で子供さんが遠方の高校に進学が決まってて、両親を介護しなくちゃいけない人がいます。
ご兄弟も遠方に在住の為、付き切りで介護してて会社休んでいます。
私は30代の後半で、娘が大学進学した年に義父が病になり、一人っ子の家人と看護し看取りました。会社も忙しい頃で、体重がげっそり減りましたが、それでも病気が判ってから3ヶ月でした。
その後の義父より高齢だった病気の義母の方が大変だったように思います。
仕送りもしなくちゃいけないし、息子も受験控えてたし仕事しなくちゃいけないので、介護施設にショートステイさせたり、グループホームに入れたり。
時々遠方の病院の診察に連れて行ったり。
何度か入院もしました。
その時に思ったのは、適齢期ってあるんだってこと。
昔の人が「適齢期」と言ってた結婚する年齢や子供を産む年齢。
今は、女性の社会進出の影響なのかだんだん遅くなっています。
医学の進歩もあり、不妊治療も進んできて40代で産んだという話も珍しくなくなってきました。
でも、40代で産んだとして親が介護が必要な年齢になった時に、子供さんいくつなんだろ?
70歳で介護が必要になったとして、30歳ですよ。
もしかして、まだ結婚していないかもしれない。
小さな子を育てているかもしれない。
子育てと介護のダブルヘッダーになるかもしれない。
多分、これからそういう家庭が増えるのではないかと思います。
親は、子の重荷にならないよう健康で過ごし蓄えをしないといけません。
息子がまだ独身なんで、いろいろ心配になります。
迷惑かけない様に健康に気を使い、頑張って働いて蓄えをする努力をしています。
一番の問題は、あんまりゆっくりしていられると、子守する体力ないかもしれないってこと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

少しだけ

気持ちよく晴れた朝でしたが、だんだん曇ってきて雨降りそうです。

裏山の鶯もたくさん鳴いております。
昼休みに鳴いていたのが新人さんらしくて、笑えたと専務が。
昼寝しようにも、下手なのが気になって眠れなかった模様。(笑)
花壇のヒヤシンスが咲きました。
Img_1293


花が少ない…。

Img_1294

これも少ない…。
郡上弁で「たしない」状況です。
郡上弁ではなく、goo辞書にありました。(笑)
【足し無い】と書くそうです。
郡上では少なくて貴重であるって意味があるように思います。
郡上弁だと思ってる言葉は、かなりの割合で辞書にあるんですよねぇ。
一般的にはあまり使われなくなった言葉を、使い続けてるのか?
桜もぼちぼち咲いています。
種類もいろいろあるから、一斉じゃないのが良いですね。
桜道ネーチャーランの頃は南の方は散ってるかな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NEW

新年度が始まりました。

新規で入社する人も居ないまま、今年もまた一つ平均年齢が上がりました。
残念。(笑)
我が家も、孫2号が今日から正式に保育園児となりました。
初めて園児服(姪っ子たちが着たおし、孫1号のお古)を着て登園。

8時になって「おかあさんといっしょ」が始まって、私と孫1号が「さて…」と出かけるそぶりを見せたら、いつものようにお見送りで、「バイバイ」を。
「いやいや、今日はあなたも行くんですよ~」と、娘に私の車の助手席に乗せられました。
普段使っているチャイルドシートじゃないのでこの前も大泣きしたので、心配しておりましたが、娘がドアを閉めたら大きな声で「バイバ~イ!!」と。
孫1号が「ハッピー(ファレル・ウィリアムス)をきくとよろこぶよ!」ってアドバイスしてくれたので、CDかけたら超ご機嫌。
保育園までニコニコしたり、なんか指さして宇宙語で話しておりました。
保育園着いたら、孫2号の知らない先生だったので、私にしがみつきましたがベテラン先生に引き渡されて神妙な顔しておりました。
1号に「2号の事、頼むよ!」とお願いして、ハイタッチして別れてきました。
孫1号も今日から憧れの一つおねえさんのクラスで「新しい名札は?」と心配していました。せっかくお姉さんクラスになって、広い園庭で遊べるのに雨で残念。
孫たちの成長ぶりに、婆もグッとくるものがあります。
未満児クラスの担任の先生が退職。
昨日の朝、送って行った時に担任の先生がいらっしゃったので、「おはようございます!」とだけ。
とても可愛くて素敵な先生だったし、孫も大好きだったから、昨日で終わりと思ったら「おはようございます」を言うのが精いっぱい。それ以上は、涙が出そうで。
オンナも古くなってくると、涙もろくなりますね。(笑)
娘も今日から職場へ。
今までは引継でちょくちょく行っていましたが、今日からは独り立ちだそうで。
それぞれの4月1日。
きっとみんな疲れてよく眠れるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »