« おやすみです | トップページ | 瞬間 »

リニューアル

天気予報に反して、良いお天気になってます。

車の中はかなり熱いそうです・・・。
昨日朝、ちょこっと良いお天気でした。
2

名古屋港水族館へ。
前回訪れた時に、改修中で見られなかったところがオープンしてて、割引券をいただいていたので。

イルカショーは、孫の希望でプール近くの前の方…。
「濡れるよ?」とか「上の方がよく見えるよ?」とか言い聞かせましたが、「ぜったいここ!」でしたので、荷物は椅子の下に入れたり、孫たちが着ていたパーカーのフードも被せたり。
見てる分には良いのですが、写真は撮りづらくて。
孫が「おばあちゃん。ちゃんとしゃしんとってよ!」と指示してくるし。(汗)
ちょっとだけしか撮れませんでした。
迫力のあるイルカたち、いつも思うのだけれど、本当に賢いなぁ~
それと、運動能力の素晴らしさ。
「たのしかった~」の孫の声に、私たちも満足。

Photo

凄いんです!
幸い思ったほど飛沫もかからず。

館内、激混み。
チビなんで大人たちのおしり越しでゆっくり見られなくて、眠いのもあって機嫌悪かったんですが、娘がスマホを持たせたら、ちびっ子カメラマンはご機嫌。
俄然元気に張り切って泳いでる魚たちのみならず、展示されているホルマリン漬けの標本もみんな。
魚の図鑑ができそう。(笑)
私にも「おばあちゃん、あのさかな(写真)とって!」
「〇〇(自分)をとって!(ポーズ)」
指示出しまくり。(笑)
いったいこの子は誰に似たんでしょうか…。
エイ
いつみても癒されます。

Photo_2

リニューアルされたエリアです。
こちら側のガラスの汚れが気になりました・・・。
出口周辺に、「浅瀬の海の生き物に触ってみよう!」のコーナーがあります。
孫と一緒に観察してまして、数人のボランティアガイドの方がいろいろ説明してくださって、楽しいエリアなんです。
ちょうどヒトデやアメフラシが端っこに居て、孫は触りたいけど触れない…状態だったんです。
そうしてるうちに横の方から、小学生の男の子がぐいぐい来て、岩にくっついてるアメフラシを手で無理やりはがそうとして、ボランティアガイドさんが「やめてね。かわいそうだから。」って言っても「だいじょうぶ!いいんだよ。」と言いながら強く掴んで。
何度か繰り返して、ガイドさんが手を払うのですが、止めず。
気が付けば、小さいヤドカリでアメフラシをこする。
その時に、私の足を踏みつけてて。

ガイドさん、かなり怒っていましたが優しく優しく。
「他の人の迷惑になるし、可哀そうだからそんな事しないで!」と。
かなり、できた人です。
強く叱られたら、もう来たくないって事になってもね~なんだろうか。
というより、その小学生男子の親は?
問題はそっちだね。
独りで来てるとは思えないし。
私だったら、親を探してお話しさせてもらいたいです。
生き物が展示されてるので目を離すなと。

せっかく楽しい時間を過ごしていたのになんだかなぁ~な気持ちでした。
孫は、糸巻ヒトデを持ち上げることができて喜んでいました。
帰る時に「やっぱりすいぞくかんは、たのしいねぇ~さいこうだねぇ~」と。

ちなみに何が楽しかった?と聞いたところ。
「いるかと、ぺんぎん!」

ペンギンは見なくていいって言いながら写真も撮ってませんでしたが?(笑)



|

« おやすみです | トップページ | 瞬間 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/59289281

この記事へのトラックバック一覧です: リニューアル:

« おやすみです | トップページ | 瞬間 »