« やれやれ | トップページ | 予報 »

啓蟄

春を感じる日差しです。
外は寒そうですが…。(会社きてから一歩も出てない)

今日は啓蟄。

カエルたちも外に出てきそうですが、慌てて引っ込んでいきそう。
最高気温10度みたいです。

今日は中学校の卒業式。
早くない?
自分たちの時(かなり昔)は20日ぐらいだったような気がするんですが。
卒業してすぐに公立高校の受験ですから、緊張しますね。
市内のある中学校は、卒業生が26名。(うち女子9名)
私たちの一クラスより少ないです。
7クラスあったし。
少子化・・・かなりですね。
この子たちの両肩にはどれだけの人数の年寄が乗っかるんでしょう。
今朝、社内で介護の話してたんです。
高齢のご両親を自宅で介護してる40代始めの人がいて、今は良いけど状態がもっと深刻になって、家族とディサービスだけでは看られなくなったらどうしようって。

お金の心配だってある。
自分たちはまだ子育て世代だから、子供たちにお金もかかる。
年金だけで、手厚い介護は厳しい。
2馬力で働かないとやっていけない。
そうなると、自宅での介護は厳しい。

でも、施設はお金がかかる。
1人ならまだしも、2人だし・・・と悩みは尽きないようです。
これからそういう悩みは多いと思う。
グルグル回り続けます。
私もせめて、自分が弱ってきた時に子供たちの足かせにならない様にしないと。
やっぱり、行きつくところ健康で働かないといけないなぁ~

|

« やれやれ | トップページ | 予報 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/59166658

この記事へのトラックバック一覧です: 啓蟄:

« やれやれ | トップページ | 予報 »