« 瞬間 | トップページ | ふくらんだ »

ナッツ問題

きのうの夕方からザーザー雨が降り、雪解け水と相まって長良川は増水してました。

市の北部の高鷲町では雪崩れ発生で国道が通行止です。

明日も気温が上がりそうなので、更に雪崩れ注意です。
ナッツ問題って書くともしかしたら、「ああぁ~例のあれね~」と思われると思いますがそうじゃないんです。
もっと深刻な話。
今朝、私は焼きおにぎりを作りました。
時間をかけて。
ちょうど、体にとても良いと言われる胡桃で作った味噌があったので。
どんなにくるみが優れたものかと言えば、疲労回復・動脈硬化防止・肥満防止・老化防止・不眠症に効くらしい。
不眠症以外は、ウェルカム。
そんなに良いもの、食べない訳にはいきません。

香ばしくて美味しい焼きおにぎりでした。
美味しかったから孫にも勧めました。
「すごくおいしい!!」と食べていました。
半分ぐらい食べて「お口が痛い…」と。
時間かけてカリカリにしたから、ご飯粒が痛かったんだね~って。
しばらくしたら、そうでなくても朝は腫れぼったい顔なんですが、更に腫れてるような…。
「目が痒いの!」と。
今朝は、花粉の影響か娘も痒がってて、私も髪が顔に触れただけでも痒くて薬飲んだところ。
孫が、アレルギー用の目薬持ってきたので、点眼。
少し経って娘が「あぁ~~~っ!!」
目の周りブツブツ出てきた!
目の周りもかなりの腫れ。
「くるみだっ!!」




そう、ナッツアレルギーだったんです。
クリスマスに、ピスタチオのケーキでも大騒ぎだったんだった。
喉が痛いまで言い出して。
くるみもアウトという事が発覚。
「鏡見てくる・・・」
と洗面所から戻ってきた孫に元気がなくて。
自分の腫れてしまった顔はショックだよね。
私が泣きそうでした。
ひたすら謝るしかなかったです。
喜ぶと思って作った焼きおにぎりなのに…。
ナッツアレルギーのこと忘れてたなんて。
保育園に着くころには少し腫れも引いて、じんましんも薄くなってましたが、先生が孫見るや否や「目!どうしたの!腫れてるよ!」と。
ナッツアレルギーの話をして、引き渡してきました。
大事に至らなくて良かった…。
でも、以後要注意ですね。
肥満や老化の気になる私たちには、素敵なナッツですが、アレルギー持ちの孫には命を脅かす可能性もある訳で。
普段から、加工食品は成分チェックをするようにしているんですけどね。
我が家にとってのナッツ問題は、解決することはないでしょう。

|

« 瞬間 | トップページ | ふくらんだ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/59324104

この記事へのトラックバック一覧です: ナッツ問題:

« 瞬間 | トップページ | ふくらんだ »