« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

暑い

年度末の日の今日は、暑いです。

現場から戻ってくる人が薄着になっています。
しかも、花粉が凄いのでマスクしてて更に息苦しい・・・と。
心中察します。
こんなに日差しが強いと、マスクのところだけ陽に当たらなくて…妙なことになりはしないでしょうかね。
花粉観測データを見てると、こんなにもやってて多くの人が、「今日は酷いぞ!」って言ってるのに、数値は二桁台。最高で朝9時台の69なんです。
2月のひどい時なんか、1600以上ですよ。
3月は23日ぐらいが1000越え。
スギ花粉は観測しやすくて、今飛んでいる花粉(たぶんヒノキ)は軽いのかも。
空見れば飛んでいることは判りますけどね。
あんまり暑いから窓を控えめに開けています。
もちろんマスクして。
桜も一気に開花が進んでいると思います♪

入学式の頃は桜吹雪かも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あと2日

ずんずん春めいてきております!

桜の便りも賑やかです。
郡上では、梅が花盛り。

チーリップも咲き始めました。
事務所の花壇のヒヤシンスもちょろちょろ花が咲いています。
桜も今週中には咲きそう。
楽しみです。
最高予想気温21度です。
現在は19度。
明日も今日と同じ陽気だそうです。
が、この先ずっと雨の予報です。
週末も雨です。
花見もできないんじゃないでしょうかねぇ…。
4月1日から雨なんて残念。
気持ちも新たにな日にならないなんてね。
そう思うと、天気が与えるものって大きいですね~

年度最後の二日。
事故も怪我もないままでありますよう…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不思議な日

今日は快晴。

クリアスカイです。
とても澄んだ青空。雲もない!

って事は?
花粉飛んでいない?
Img_1281

こんな感じで、このシーズン初めてぐらいの一桁!
0も多いって…。
風もそこそこ吹いています。

事務所内でも、くしゃみ出てる人います。
スギ花粉が終わったにせよ・・・このくしゃみは?鼻水はなぜ?
と不思議な1日です。

まぁ、花粉飛散量が少ない事は有難いんですけど。(笑)
黄砂も飛んでいないし。
さっき外で草むしりしましたが、日差しが暑かった~
マスクで息苦しいぐらい。
現場から来た人は、Tシャツ1枚。

つくしやいろんな蕾もうれしい。
やっぱ、春が来るって嬉しいもんですね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初心者マーク

朝から良い天気。

雲のない澄んだ青空です。
さっき、請求書配りに出ていましたが、配る先が商業施設エリアだった事もあるのですが、春休みだからか、どこも若い子たちがいっぱいでした。
中学校や高校を卒業した人達。
初心者マークを付けた車。
上履きやキャラクターの付いた巾着袋を両手で持つお母さん。
ああぁ・・・春ですね~
きのうの夕方、銀行のATMにいて帰ろうとしたら、でっかいワンボックスに初心者マーク。
とりたてほやほやなんだろうな~
慎重さが伝わってきました。
ってか相当ビビッてる。(笑)
その気持ち、大事にしてね~とおばさんは心の中でつぶやきました。
この時期、高校卒業したての子の事故のニュースが多いですから。
私も同級生が卒業してすぐに事故で亡くなっています。
ご遺族の方たちも、この季節になると思いだされて亡くなった息子の年を数えておられるのだろうと思います。
たった一つの命、大事に生きよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

卒業

誰かに出会うと、寒いねぇ~から始まるここんとこ。
明日からは暖かくなるそうです。
かねてから「やるぞ!」と思っていた、蘭の鉢の植え替え。
今日実行しました。
株分けではなくて、根詰まりした鉢の手入れです。
ぱつぱつに根が張ってました。
余分なところは切り落として、根をほぐして古くなったバルブを取ってすっきりさせて、少し小さめの鉢に植え替えました。
まずは2鉢。

花が終わったら、あと2鉢。
一つは、激しくギューギューなので、3つぐらいに分ける予定です。
なかなか楽しい。
鉢が増えるのはちょっと困るんですけどね。
花壇のチューリップたちの成長も楽しみです。
今日は県内の小学校の卒業式。
事務所のお隣のボクも卒業。
1年生になりたての頃は、メソメソ泣いてて、小さい声でしか話せなかった子が、声もちょっと太くなって、元気に外でお友達と走り回っています。
今日も、大勢の子供が集まってます。
楽しそう。
そんな風景も中学生になると、勉強や部活で忙しくなって集まらなくなるんでしょうね。
私が、「あの小さな子が…」と思うように、ボクちゃんは「あのおばさん、老けたなぁ~」と思ってるんだろうな。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝起きたら、うっすら雪が積もっておりました。

日中も時折吹雪いたりして。
大和町はそこそこ積もっていましたが、あっという間に溶けました。

そんな雪の朝でしたが、会社について車から降りたら鶯鳴いてました。
しかも、上手。
ベテラン鶯のようです。
その後聴こえてこないので、寒くて引っ込んでるんでしょうかね?
花粉は二桁。
冬に逆戻りです。
今日は孫の通っているこども園の卒園式だそうです。
なので、孫たちはお休み。
来月から年少さん。
プチ反抗期の孫娘。
ちょっとだけおねぇさんのもも組さんになるのをとても心待ちにしています。
もも組さんからは、広い園庭でアンパンマンの遊具で遊べるようになります。
(今は教室の横のフェンスで囲われたお庭限定)
「〇〇しない子は、もも組さんにはなれないからね!◎◎(下の子)と同じたんぽぽさんになるんだね~」が通用するのはあと少しだぁ~(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

週末はめっちゃ春めいていました。

花粉の飛散も半端無かったですが、洗濯日和で大きなものを洗えてすっきり。
昨日もかなり気温が上がって初夏を感じるほどでした~

岐阜県も、岐阜市で開花宣言出ました。
郡上はまだまだですけど、蕾が遠目でも見えるようになってきています。
木全体が濃いピンクになってきています。
楽しみです。

今日は、寒い日。
北風がビュービュー吹いてて、さっき風花が舞ってました。
日差しはそこそこなんですけどね。

事務所内、マスク率高いです。
70%超えてます。
みんな花粉でぐずぐず。
耐えるしかないですね。

今朝、事務所の花壇で発見。
Img_1271
水仙が咲いてました。
チューリップの葉っぱもにょきにょき増えています。

Img_1270

切り枝の梅も咲きました。

直ぐ近くの馬酔木も咲いています。
来週にはもう、4月。
はやい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふくらんだ

Ume

どど~~んと。(笑)

梅です。
桜はもうちょっと先ですね。

庭にある古い梅の木です。
メジロが遊びに来るのが楽しみ。
会社のしだれ梅が、雪で折れちゃいました…。
濃い色で綺麗だったのになぁ~

朝、とても気持ちよく晴れていたのに薄曇りです。
予報では、4時ぐらいからまた晴れるようです。
火曜日に完成検査が終わって、継続中の現場が二つ。
どっちも、工期延期で初夏まで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナッツ問題

きのうの夕方からザーザー雨が降り、雪解け水と相まって長良川は増水してました。

市の北部の高鷲町では雪崩れ発生で国道が通行止です。

明日も気温が上がりそうなので、更に雪崩れ注意です。
ナッツ問題って書くともしかしたら、「ああぁ~例のあれね~」と思われると思いますがそうじゃないんです。
もっと深刻な話。
今朝、私は焼きおにぎりを作りました。
時間をかけて。
ちょうど、体にとても良いと言われる胡桃で作った味噌があったので。
どんなにくるみが優れたものかと言えば、疲労回復・動脈硬化防止・肥満防止・老化防止・不眠症に効くらしい。
不眠症以外は、ウェルカム。
そんなに良いもの、食べない訳にはいきません。

香ばしくて美味しい焼きおにぎりでした。
美味しかったから孫にも勧めました。
「すごくおいしい!!」と食べていました。
半分ぐらい食べて「お口が痛い…」と。
時間かけてカリカリにしたから、ご飯粒が痛かったんだね~って。
しばらくしたら、そうでなくても朝は腫れぼったい顔なんですが、更に腫れてるような…。
「目が痒いの!」と。
今朝は、花粉の影響か娘も痒がってて、私も髪が顔に触れただけでも痒くて薬飲んだところ。
孫が、アレルギー用の目薬持ってきたので、点眼。
少し経って娘が「あぁ~~~っ!!」
目の周りブツブツ出てきた!
目の周りもかなりの腫れ。
「くるみだっ!!」




そう、ナッツアレルギーだったんです。
クリスマスに、ピスタチオのケーキでも大騒ぎだったんだった。
喉が痛いまで言い出して。
くるみもアウトという事が発覚。
「鏡見てくる・・・」
と洗面所から戻ってきた孫に元気がなくて。
自分の腫れてしまった顔はショックだよね。
私が泣きそうでした。
ひたすら謝るしかなかったです。
喜ぶと思って作った焼きおにぎりなのに…。
ナッツアレルギーのこと忘れてたなんて。
保育園に着くころには少し腫れも引いて、じんましんも薄くなってましたが、先生が孫見るや否や「目!どうしたの!腫れてるよ!」と。
ナッツアレルギーの話をして、引き渡してきました。
大事に至らなくて良かった…。
でも、以後要注意ですね。
肥満や老化の気になる私たちには、素敵なナッツですが、アレルギー持ちの孫には命を脅かす可能性もある訳で。
普段から、加工食品は成分チェックをするようにしているんですけどね。
我が家にとってのナッツ問題は、解決することはないでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

瞬間

いやぁ~昨日暑かったですね~

車に乗ったら、28度でした。
窓開けて走って、26度。
いきなりの暑さで体もびっくりですよね。
今日はそこまで日差しが無いので、そこそこ過ごしやすい気温です。
雨が降る予報のとおり徐々に雲が増えております。
この間、プチ歴史的瞬間を体験しました。
地上デジタル化になって久しいのですが、会社のテレビはケーブルテレビなんです。
んで、事務所にあるテレビはアナログ対応ですが、ケーブルテレビなので「このままでしばらくは見られますよ~」でした。

が、その暫くも期限がありまして。
その最終期限を迎えたんですね。
ちょうどその日のお昼。
専務が「そういえば、TVまだ見えるけど・・・今日の昼から見えんようになるって出とったんやけど・・・・」とその瞬間、「ざ~~~~っ」と砂嵐に。
2人で、「あははは・・・」でした。
アナログのTVが置物となった瞬間でした。
新しいTVが来る日は来るのか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リニューアル

天気予報に反して、良いお天気になってます。

車の中はかなり熱いそうです・・・。
昨日朝、ちょこっと良いお天気でした。
2

名古屋港水族館へ。
前回訪れた時に、改修中で見られなかったところがオープンしてて、割引券をいただいていたので。

イルカショーは、孫の希望でプール近くの前の方…。
「濡れるよ?」とか「上の方がよく見えるよ?」とか言い聞かせましたが、「ぜったいここ!」でしたので、荷物は椅子の下に入れたり、孫たちが着ていたパーカーのフードも被せたり。
見てる分には良いのですが、写真は撮りづらくて。
孫が「おばあちゃん。ちゃんとしゃしんとってよ!」と指示してくるし。(汗)
ちょっとだけしか撮れませんでした。
迫力のあるイルカたち、いつも思うのだけれど、本当に賢いなぁ~
それと、運動能力の素晴らしさ。
「たのしかった~」の孫の声に、私たちも満足。

Photo

凄いんです!
幸い思ったほど飛沫もかからず。

館内、激混み。
チビなんで大人たちのおしり越しでゆっくり見られなくて、眠いのもあって機嫌悪かったんですが、娘がスマホを持たせたら、ちびっ子カメラマンはご機嫌。
俄然元気に張り切って泳いでる魚たちのみならず、展示されているホルマリン漬けの標本もみんな。
魚の図鑑ができそう。(笑)
私にも「おばあちゃん、あのさかな(写真)とって!」
「〇〇(自分)をとって!(ポーズ)」
指示出しまくり。(笑)
いったいこの子は誰に似たんでしょうか…。
エイ
いつみても癒されます。

Photo_2

リニューアルされたエリアです。
こちら側のガラスの汚れが気になりました・・・。
出口周辺に、「浅瀬の海の生き物に触ってみよう!」のコーナーがあります。
孫と一緒に観察してまして、数人のボランティアガイドの方がいろいろ説明してくださって、楽しいエリアなんです。
ちょうどヒトデやアメフラシが端っこに居て、孫は触りたいけど触れない…状態だったんです。
そうしてるうちに横の方から、小学生の男の子がぐいぐい来て、岩にくっついてるアメフラシを手で無理やりはがそうとして、ボランティアガイドさんが「やめてね。かわいそうだから。」って言っても「だいじょうぶ!いいんだよ。」と言いながら強く掴んで。
何度か繰り返して、ガイドさんが手を払うのですが、止めず。
気が付けば、小さいヤドカリでアメフラシをこする。
その時に、私の足を踏みつけてて。

ガイドさん、かなり怒っていましたが優しく優しく。
「他の人の迷惑になるし、可哀そうだからそんな事しないで!」と。
かなり、できた人です。
強く叱られたら、もう来たくないって事になってもね~なんだろうか。
というより、その小学生男子の親は?
問題はそっちだね。
独りで来てるとは思えないし。
私だったら、親を探してお話しさせてもらいたいです。
生き物が展示されてるので目を離すなと。

せっかく楽しい時間を過ごしていたのになんだかなぁ~な気持ちでした。
孫は、糸巻ヒトデを持ち上げることができて喜んでいました。
帰る時に「やっぱりすいぞくかんは、たのしいねぇ~さいこうだねぇ~」と。

ちなみに何が楽しかった?と聞いたところ。
「いるかと、ぺんぎん!」

ペンギンは見なくていいって言いながら写真も撮ってませんでしたが?(笑)



| | コメント (0) | トラックバック (0)

おやすみです

なんかいろいろ考えることがあって、頭の中沸騰中…。
なんで、今日はおやすみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きのう

昨日アホみたいに降った雪。

今日は、積もっておらず道路も融けてました。ほっ
昨日はあちこちで通行止めだったり、東海道新幹線も40分遅れだったり。
北海道などは大荒れだったようです。
今日は午後からは青空がでて、雪もかなり融けました。
時折屋根からどどどっと、雪が滑り落ちてました。
これはこれで危険です。
軒下を歩くときは要注意です。
昨日は鎮魂の日でした。
今朝のニュースで、地震で怪我をして逃げられなくなったお母様を助けることができず、「行かないで」と言うお母様の声を振り切り、自分はその場から命からがら逃げて無事だった女性の話を聞いたり読んだりして、私には経験のないことだけど、想像するだけでも胸が締め付けられる思いでした。
誰が悪いのでもない。
どうかご自分を責めないで…とだけ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しんしんと

雪が積もり続けております。
夜明け前に除雪した所は、私の出勤時には元通りになっていたようで…。

Img_1199
写真は朝のもの。
更に積もっております。
全くもぉ…です。

日曜日の出来事。
郡上市のスポーツセンターでイベントがありました。
Img_1172

市長の挨拶。
見てる人達が私語全開で、市長の話も耳に入りません。
どーしてほんの数分黙っていられないのか。
うるさいわっ!
大人の教育から必要です。(最近そう思う事が多い!)

Img_1176

ロンドンオリンピック 水泳のメダリスト。
立石諒選手登壇
この時はさすがに静かに。
その差はなんだ?

現役で、セミナーの講師できてくださいまして、多くの方が参加されたようです。
新聞で見ました。(笑)
Img_1178

ゆるキャラは郡上良良(らら)ちゃん。

郡上と言えば鮎。
ってことで、良良ちゃんの良は長良川と和良川から。

郡上市の魚「アユ」がモチーフのキャラクターです。
頭には郡上市の木「もみじ」と郡上市の花「こぶし」の飾りが、胸には郡上市の「市章」がついています。郡上市HPより

梨の妖精とは違ってアクティブでは無いようで。
階段の上り下りで大変そうでした。
きっと水に浸かっていないと辛いんでしょうね。(笑)

何でそんなイベントに行ったかと言えば、立石選手でもなく飴投げでもなくって、孫と姪っ子たちが習っている、ヒップホップダンススクールの発表会があったから。
市長たちのあいさつの後、すぐに一番ちびっ子グループの孫の出番。
満3歳になった、9月過ぎてから習い始めました。
保育園の参観日でも親から離れて泣くし(おやつで復活)、運動会も親から離れてずっと泣いてて準備体操もダメだった(お遊戯で復活)、発表会は何とか泣かずにとても楽しそうに踊っていたので、やれやれ克服か・・・と思ったのもつかの間、つい最近の保育参観の時も、始まってしばらく泣いてて…。
ダンススクールの練習も泣いててやらなかったり、指しゃぶって突っ立ってたり…そんなへぼい子なんで、本番にちゃんとやれるのかなぁ…と。

大好きな先生がダンスの講師を辞められるから、是非とも頑張ってほしいとみんなの期待をしょって、いざ本番。

頑張りました。
とっても楽しそうにニコニコして踊っていました。
ずっと上手にできなかったスキップもスキップらしくなってました。
短期間によく覚えたなぁ~と、ババは感動。
涙ウルウルさせながら見てました。(笑)

姪っ子たちは、それぞれ去年より上達して見応えありました。
小さかった末っ子も、3年生になって背がぐんと伸びて成長したなぁ~と。
元々とてもキレの良いダンスする子でしたが、更に。
鳥肌立ちました。

去年は、その妹に負けてる雰囲気だった6年生の姪っ子は、「去年は恥ずかしい気持ちがあった。」って事で、とても素敵なダンスを披露してくれました。
心も成長したんだなぁ~と。

みんな来年が楽しみです。
オムツしてる1歳になったばかりの孫も、ノリノリでした。
あの舞台に立つ日も近そうです。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

積もってる

雪が積もりました。

Img_1199
朝は、みぞれ交じりでしたが昼近くに真剣降ってきました。
時折吹雪。
細かい積もる雪が降ってます。
みんな、天気のサイトをいろいろチェックしてます。
除雪当番の人たちは、諦めた様で準備始めています。
明日は、県立高校の受験二日目ですし。
いやはや・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予報

昨日は春の日差しを感じた一日でしたが、今日は朝からどんより。

昼過ぎからは、雨。
予報通りですけどね。
予報どうりだと明日から金曜日まで雪…。
あららら…。
まぁ、この時期の雪はそれほど積もりませんし、直ぐに溶けるんですが、それでもねぇ~
せっかく、花も開き始めているのに。
カエルたちも困りますよね。

我が家にはびこる、胃腸風邪。
昨年のノロ騒動とは違って、ゆっくり感染してます。
昨日は、娘が調子悪いわぁ~と朝から食べず。
今朝は、家人が朝食の時に脂汗が出る…調子悪いと言いながら完食。
で、お休みしてます。
私も、朝食は完食したものの、昨夜から続く膨満感でお腹が空かない状態。
胃薬飲んだら少しスッキリ←昨夜のうちに飲まんかい!
今夜お祝いごとで、ケーキを準備してあるんですが、みんな食べられるのか…。
その前に御馳走はおかゆか?
皆様もお気を付け下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

啓蟄

春を感じる日差しです。
外は寒そうですが…。(会社きてから一歩も出てない)

今日は啓蟄。

カエルたちも外に出てきそうですが、慌てて引っ込んでいきそう。
最高気温10度みたいです。

今日は中学校の卒業式。
早くない?
自分たちの時(かなり昔)は20日ぐらいだったような気がするんですが。
卒業してすぐに公立高校の受験ですから、緊張しますね。
市内のある中学校は、卒業生が26名。(うち女子9名)
私たちの一クラスより少ないです。
7クラスあったし。
少子化・・・かなりですね。
この子たちの両肩にはどれだけの人数の年寄が乗っかるんでしょう。
今朝、社内で介護の話してたんです。
高齢のご両親を自宅で介護してる40代始めの人がいて、今は良いけど状態がもっと深刻になって、家族とディサービスだけでは看られなくなったらどうしようって。

お金の心配だってある。
自分たちはまだ子育て世代だから、子供たちにお金もかかる。
年金だけで、手厚い介護は厳しい。
2馬力で働かないとやっていけない。
そうなると、自宅での介護は厳しい。

でも、施設はお金がかかる。
1人ならまだしも、2人だし・・・と悩みは尽きないようです。
これからそういう悩みは多いと思う。
グルグル回り続けます。
私もせめて、自分が弱ってきた時に子供たちの足かせにならない様にしないと。
やっぱり、行きつくところ健康で働かないといけないなぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やれやれ

昨日の朝、いつも通りに朝の時間を過ごしておりました。

朝起きた時に、山盛りのシーツ等の洗濯ものがあったので、もしかして?とは思ってはいましたけど…。
朝風呂中に、孫娘が入ってきまして。
やはり、夜中にもどしたそうで。
前夜、「お腹痛いなぁ~」って言ってたんですよ。(その割に凄く食べてました…)
お風呂ですっきりして、孫も体操服着て保育園に行く準備してました。
が、途中で再度リバース。
お腹が痛いとも。
みるみる具合悪くなってきたので、保育園はお休みして病院へ。

っと、もう一人小さい子います。
下の子は、昨日から保育園へ行く練習で、初登園日。
初めてなので、2時間だけ。
到底、娘一人では動けないって事で、私が小さい方を担当。
会社は休ませてもらい、娘たちは朝一で病院へ。
私は、洗濯を黙々としながら10時に保育園へ。
先生に預ける時に泣くかな?と思いましたが、きょとんとしてて、先生が「おいで」と手を出されたら、一回恥ずかしがって顔を隠しましたが、すぐ手を出して先生に。
「じゃぁ~、バイバイ。」って言ったら「えっ?わたしも婆と…」って感じで抱っこをせがみましたが、そこはベテランの先生が「それでは~」っと連れて行ってくださいました。
泣き声も聞こえなかったので、大丈夫だったようです。
毎日、おねぇちゃんのお迎えで行ってる場所だし、警戒はしてなかったようです。(笑)

娘からは点滴受けてる事と、保育園の同じクラスのお友達数人が病院に来てるって報告。
保育園に行ってる間に、掃除と大量の洗濯をバリバリと。
2時間ってあっという間ですね。
娘から点滴が終わらないから、迎えに行けないと連絡があり、迎えに。
どんな顔してくるかなぁ~と。ドキドキ。
玄関で私の顔見たら、「あっ!婆だ!」な顔から、泣くのを我慢して口元がへの字。
涙が一粒ぽろっと。
先生は「お利口さんで楽しく遊んで、おやつも食べてちょうど寝たところだったんですよ~」と。
眠かったのもあるだろうけど、きっと泣くのを我慢していたんだと思うと、こっちが泣きそうでした。
車に乗せたら「ぎゃぁ~~~っ」
帰りたくなかったのかなんだかよく判りませんが、携帯でお気に入りの動画見せたら、すっと泣き止んで足でリズムとってました・・・。
生まれて初めて点滴されて、帰ってきたおねぇちゃんは高い熱も出てきてぐったり。
おねぇちゃん大好きだから、近くに居たがって感染されては困るので近寄らせない様に。
薬が効いたのか夜には、食事もとれるようになって、うどんを食べたら復活。
先生からの電話があって、孫のクラスと一番小さい子のクラスで胃腸風邪大流行だそうで。
なんでも口入れたいお年頃なんで、しょうが無いですね。
しかし、ノロじゃなくて良かった~
去年、一家全滅の恐ろしい目に遭いましたから。
娘と、鬼のように除菌しました。(笑)
今朝は、すっかり元気になって早い時間に起きてきました。
保育園に行けないのが残念がっていました。
小さい方も、私が出かける時に「連れてって~~~!!」と。
保育園行きたかったのかな?
今日は、娘が二人の子守できっとダウンしてるような…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

親子三代

雛祭りです。
郡上は旧暦で行うので、もう一か月楽しみますけどね~

昨日は、忙しくて気が付いたら5時でした。
7時からのお通夜に行かなくちゃいけなかったので、5時で帰りました。
このところ、葬儀が続いてて先週の金曜日から連続ってか、ブッキング続きで4件。
高齢の方ばかりでしたが。

昨夜参列したのが、12月に満100歳を迎えられた義弟のおばあちゃん。

めっちゃお元気で、活発で95歳まで病気知らず。
高齢者の施設へのショートステイに行き始めた頃「あんな、年よりばっかりのところ…なんで、幼稚園児みたいに踊ったりしないかんのん。ボケてしまうわ!」とバッサリ。(笑)

そんな素敵な方でした。
ひ孫にあたる6年生の姪っ子が、祖父である老僧、父である住職と共に伴僧としてお勤めしました。
僧衣姿も凛々しくて。

親子三代で読経をし、身内を送る。
送られる、おばあさんは幸せな方だなぁ…と。
うるっとしました。

今日も朝からばたばた。
山積みの書類の山に、涙が出そうです…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »