« 建国記念の日 | トップページ | ツンデレ »

北の国から

今日は朝からちらちら降っています。

一昨日、我が家に可愛い子が北の国から流氷と共にやってきました。
先週の土曜日に浅草で行われた、「桃組新年会」のビンゴ大会の景品。

紋別のN村さんから。
オホーツクの流氷ですよっ
ほれっ、ど~~~んっ

Photo_3

んで、カワイ子ちゃんとは…。


Photo_2

なんとなんと、クリオネ。
流氷の天使ですよん。

ビンゴ大会の時、N村さんが「せっかくだから流氷出すわ!」と。
ビンゴになって好きな景品を選べるんですけど、持ち帰る時の事を思って、目録の景品をチョイス。

流氷って、なかなかお目にかかることもないし~と思って選んだんですよ。
冗談で「クリオネつけてよ~」って。

家族には、景品は流氷だったと話してありまして。
水曜日の祝日の日、家にいた娘からメールで「流氷来たよ~!!クリオネ入りやった~」と。

「まじか…」

どうやって飼ったら?
餌は?
水は?

慌ててグーグル先生に、お聞きしましたよ。

なんせオホーツクの分厚い氷の下の住人。
冷蔵庫で飼いましょう!ですって。

餌は、特殊な何とか貝を食べるらしく、それはなかなか無いらしくて。
元々生態そのものが謎らしく、餌はなくても良いらしいです。
なので、飼育では1年ぐらいしか生存できないらしいです。
残念だけど、可愛がります。

1リットルの水に2匹が理想・・・。
小さいペットボトルに2本に12匹。
分けねば…。って、水は???
海水ですからね。
自慢じゃないですが、海なし県ですんで…。困った。

更に調べたら、水はネットでお取り寄せできるようでホッ
1リットルに2匹。
って事は、冷蔵庫に1リットルのボトルが6本。

・・・困る。
2階の冷蔵庫に入れても…困る。

って事で、姪っ子たちにも飼ってもらう事に。
姪っ子たちは、学校で理科の勉強になるから連れて行く!と張り切っています。

会社の子供さんがいるk君にも飼ってもらう事に。
もう一人、実家の会社のO君ファミリーも立候補。
元某水族館の飼育員です。プロです。
きっと、大きく(と言ってもMAXで3㎝ぐらい。)育ててくれるんじゃないかと思います。
最後に名乗りを上げてくれた子は、しょっちゅう海に行くらしく水には困らないから!って事で里親に。(今日も海に行ってるそうです。)

海なし県の山奥で、冷蔵庫にクリオネがいる家が5軒。
楽しい。

2

小さいけど、癒されます~
冷蔵庫の外に出られるのは5分間。
ウルトラマンより長い。(笑)


|

« 建国記念の日 | トップページ | ツンデレ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/58922224

この記事へのトラックバック一覧です: 北の国から:

« 建国記念の日 | トップページ | ツンデレ »