« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

逃げる

大和は朝から雪。

降ったり止んだり。

積りはしませんが。
寒い一日です。
今日は金曜なので、実質の月末です。
2月はやっぱり逃げるんですね~
この間豆まきだったのに、あっという間。
はぁ~日曜日はもう3月ですよ。
3月は去るんですから、焦りますね。

確定申告…どうすんだ?←他人ごと過ぎ。
まぁ、私のは何とかアレなんですけどね。母のやらなくっちゃ。

2月もそうだったんだけど、3月は週末ごとの予定がぎっしり。
泳ぐ暇が・・・。
家人が「寒くなくなったら、ウォーキングするぞ!お前もなっ!」って言われているので、時間見つけて歩くようにします。
って事で、まずはカタチから。
一昨日、前々から気になっていたウォーキングシューズをぽちっと。
運よくセール中。(笑)
欲しかったジャージが売り切れていたのは残念。
日本の物流の素晴らしさのおかげで、今夜届くらしい。
昨夜届いた、雛飾りのように『飾るだけ』にならないように・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

咲いた?

雨の一日です。

朝新聞を取りに外に出て発見。
Img_1132

クロッカスが。
なにせ早い時間なので、蕾なのか前日に咲いたのかは判りませんが・・。
黄色の蕾もありました。

春は来てますね~
2月もあと3日。

雛祭りもすぐそこ。
孫2号が初節句なんですが、注文したものが届いておらず。
孫1号と同様に、雛人形が良かったのですが、娘が飾る場所と片付けておく場所の確保が難しいので、雛人形は遠慮したいと。

その気持ちもよく判りますが、子供にしたらそんな大人の事情は通用しないです。
とはいえ、私たちも同じような事言って、父から定期預金を贈られました。(笑)
息子にも同様…。
その頃は、私たちの居住部分は狭くて飾る場所も全くなかったんで・・・と言い訳。

で、考えて他の飾り物にしました。
すっと出せて、さっと片づけられるもの。(笑)
もっと早くに注文すればよかったんですが・・・今日頃届かないかなぁ…。
郡上の雛祭りは、4月3日なんで大丈夫なんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

急ピッチ

雪融けが急ピッチで進んでいます。

雨だれならぬ雪だれ(?)の音がぴしゃぴしゃ。
さっき事務所の前の雪のかたまりを崩して、広げておきました。
ほとんど融けました。
花壇の雪も融けたので、観察したらチューリップの芽がたくさん出ていました。
楽しみ楽しみ。
ミニ薔薇もトレリスに誘導し直し。
小さいながら棘が多くて、細いから刺さる刺さる。
何か道具を探してリベンジです。
花粉もさることながら、黄砂が飛んでると思います。
微妙にもやっとしてるし…。
また喉が危険です。
マスク手放せないなぁ~
昨日の朝は、右目が充血。
何かが目の中に入ってる感じ。しかしかする。
目薬でなんとかしのいで、帰宅後すぐにコンタクト外しました。
で、今朝右目はほぼ直りました。
が、左目が凄く腫れてて、充血。
どゆこと?
時間差攻撃?

昨日は誰も指摘しなかったのに、今日は「目真っ赤ですね!」って。
この差も気になるところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無念

昨日は暖かかった~

全国的に気温上がっていたようですね。
今朝は少し冷え込んだようで、凍結防止剤が撒かれていました。
最近の犯罪って、異常ですね。
中学生の少年が亡くなりました。
ニュース見てると、おそらく同年代の犯行でしょうね。
TVで殴られたのか、すごい痣がある写真が公表されていました。
学校は行ってなかったらしいけど。
「転んだ」って誤魔化したらしいけど。
救う手だてなかったのかなぁ。
まだ幼さの残るあどけない笑顔の写真見てて思いました。
犯人たちを捕えることができても、少年法で守られるんだろうな。
亡くなった少年のご家族の無念は晴れる日は来ないと思う。
犯人たちが普通に生活してると思うと、ぞっとします。

何でこんな世の中になったんだろう…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

春の兆し

何となくあたたかな日です。
快晴ではないのですが。

Photo

土曜日あたりから飛んでます。

金曜には、のどの痛みも治まって快適だったのに…ぶり返しです。
イガイガで、ゴホゴホです。
午前中に病院行けばよかった・・・。

前の週、プールのメンテナンスの都合で使えなかったので、張り切ってプール行ってきました。
張り切って、300メートル以上泳ぎました。
泳げる人にしたら、「それだけ?」なんでしょうが、運動不足丸出しの私にしたらもう限界。

ちびっ子たちはパパも来たので、泳ぎに専念できました。
張り切り過ぎたので、筋肉痛です。(笑)

サウナもジャグジーもあるので、快適。
午後からお留守番のBabyとゴロゴロ。
Babyはお昼寝。
私は、その隙に見そびれてたTV番組をゆっくりと。
途中で、意識不明になる事、数回。
また見直すんですが、また同じ場面あたりで意識が…。
結局3回見ました。

真剣眠ろうとしたら、Baby起きちゃいまして。
眠れず。
なかなか上手くいかないもんです。
運動習慣が付くと良いな~
スポーツセンター、60代70代の方が多い!
しかもみなさん運動量も多いし、動きもシャープ。

負けてられないなぁ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

福寄せ

良いお天気です。

郡上八幡では、今年も「福寄せ雛」が始まりました。5回目だそうですよ。
http://www.gujokankou.com/event/01hachiman/530.html

今朝偶然見ていたTBSの朝の番組でも紹介されていました。
時事ネタのような雛シリーズで、錦織選手や修造さん、何故かルパン三世。(笑)
見ていて、ふっと笑える楽しい雛たちです。
私の友人ちが、クリーニング店なんですがそこにも可愛い雛達が。
去年も有ったんですが、今年は更に賑やかに。
配達用の車が新加入です。
小物はRちゃんの手作りです。

お店は、メインの通りではないし地元の人しか通らないようなところですが、ぶらぶら散歩するには楽しいところですよ~
大坂町にありま~す。

Photo

Rちゃんからも「見に来てね~」でした。
町の中を歩いてぶらぶらすることが無いので、なかなか見られませんが、町のあちこちで出会えます。
風物詩です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨水

春が近づいてる気持ちになれます。
風が強いですが、日差しがあって雪解けも進んでいます。

中国は春節。
多くの中国人が日本に旅行できてるようです。
まぁ最近は、春節に係らず多くの中国人が日本に来てますね。
観光収入に大きく貢献されてるんでしょうね。

先日行った、上野動物園もご多分に漏れず。
どの展示ブースに行っても、大きな声で話す人達。
また、そのブースの前に陣取って長い間話してるから、見えなかったり。

このトラも、ずーっと動画撮影してて、ほんの隙間を見つけての撮影でした。

P1050109

威厳を感じます。
目に力を感じます。

P1050142

堪能したのが、シロクマの水槽の前。
ボールで楽しそうに遊んでくれました。
餌も投げ入れられて、捕食の瞬間が迫力ありました。

以前、旭川動物園へ行った時は、食事時間を待って水槽の前で場所取りして、凄い人だかりの中で見たんですよねぇ~
今回は、そこまで人も多くなくて、チビ達もゆっくり見ることができました。

旭川動物園の楽しむ展示が全国で広がっているんですね~
ただ飼育されてる様子を見るだけじゃないから、大人も楽しめます。
P1050148    

カンカンとランラン(合ってる?リンリン&ランランで覚えたもんだから)が当時の首相の田〇角栄が行った日中国交正常化記念で来日した際に、大学生だった家人が、長蛇の列に並び一瞬だけ見たという(つい最近の出来事のように話すけど)遥か昔とは違って、ゆっくりのんびり眺めていられる展示でした。

パンダ舎の中にいなくても、普通に外から見られました。
(バリケードはありますがかなり緩め)
ぐで~っと転がっていましたが、餌の笹を貰ったらむっくり起き上がって、むしゃむしゃ。
なんとも愛嬌があります。

孫娘が、おもちゃのスマホで一生懸命写真撮っていました。
(音がするだけで記録はできないもの)
動物も面白いけど、コドモもかなり面白い。(笑)

初めての上野動物園は、途中で雨が降ってきたので撤退。
半分しか見てなかったので、リベンジありですね~


| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱり

昨日の夕方、速攻で病院へ。
診療時間は6時までなので、おそらく最後の患者。

「もう少しで終わりなのに…患者きたわ~」な空気。
先生も、隣接の自宅らしい・・・。

「今日はどうしたの?」
で、また喉の奥が…。

「いやぁ~、赤いよ。熱ないの?」と。
36.3℃でした。
いつもの薬出していただいて帰宅。
時間と共に、喉の奥のちりちりが増幅。
朝起きたら、頭重いし。
でも、元気に出勤してきてきました~
今日は事務所静かだし、単純作業だし。
じっと過ごしました。

若干熱が上がってきてるような。
水分摂取して、養生しま~す。

しかし、家族の中で毎回わたしだけがうつされるんですけど。
なんでよぉ~

そうそう花、咲きました。

Img_1079
やっぱり嬉しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぼちぼちかな?

雪の朝でした。
この時期の雪らしく、直ぐに溶ける雪でした。
いつまでも、雪だし、寒いし・・・。

今朝、ウグイスの鳴き声がTVから。
孫が「これ(ウグイスの鳴き声)は、お家にもあるね!」と。
裏の林で鳴きまくってる記憶があるんですね~(笑)

温かい地方では、ふきのとうが顔出したり、梅が咲いたりしてるらしいですから、鶯の話題もぼちぼちでしょうかね。
こちらはまだまだ先ですけど。

花粉がねぇ…。ぼちぼち。
杉が憎い色しています。

鼻の奥が微妙に痛いんですけど。
洟垂れ小僧が居ますんで、風邪かもしれない。
早めの病院ですね。
気が付けば毎月行ってるような…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツンデレ

我が家のクリオネちゃんたち。

金曜日に海水が届き、昨夜から次々とお迎えが来て里子に出ました~

我が家には4匹がひらひらしています。

皆さん癒されているそうです。
今日、姪っ子たちが小学校へ連れて行ったそうです。(妹が)
どうだったんでしょう?

海なし県ですから、水の確保が問題ですがそれぞれ海水の入手ルートを確保しているようです。よしよし。
今朝息子が母のところに届けたのですが、くれぐれも丁寧に扱うように言ったのですが、水がかなり漏れたらしく…。

母から「ちょっと~、一匹しか居ない!」って。
その後また電話があって「二匹いたわ~」と嬉しそうな声。
海水の補充をしに朝寄ったら、「可愛いけど、こんなもの困るわぁ~食べられるもの貰えばよかったのよ。」と憎たらしい事。

里子に行くまでのほんの数時間の一時預かりなんですけどね。(笑)
一匹不明の電話の時に私は聞き逃さなかった。
母が誰かと弾む声で話してて「クリオネいるのよ~、見てく?」って言っていたのを。
ツンデレ。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北の国から

今日は朝からちらちら降っています。

一昨日、我が家に可愛い子が北の国から流氷と共にやってきました。
先週の土曜日に浅草で行われた、「桃組新年会」のビンゴ大会の景品。

紋別のN村さんから。
オホーツクの流氷ですよっ
ほれっ、ど~~~んっ

Photo_3

んで、カワイ子ちゃんとは…。


Photo_2

なんとなんと、クリオネ。
流氷の天使ですよん。

ビンゴ大会の時、N村さんが「せっかくだから流氷出すわ!」と。
ビンゴになって好きな景品を選べるんですけど、持ち帰る時の事を思って、目録の景品をチョイス。

流氷って、なかなかお目にかかることもないし~と思って選んだんですよ。
冗談で「クリオネつけてよ~」って。

家族には、景品は流氷だったと話してありまして。
水曜日の祝日の日、家にいた娘からメールで「流氷来たよ~!!クリオネ入りやった~」と。

「まじか…」

どうやって飼ったら?
餌は?
水は?

慌ててグーグル先生に、お聞きしましたよ。

なんせオホーツクの分厚い氷の下の住人。
冷蔵庫で飼いましょう!ですって。

餌は、特殊な何とか貝を食べるらしく、それはなかなか無いらしくて。
元々生態そのものが謎らしく、餌はなくても良いらしいです。
なので、飼育では1年ぐらいしか生存できないらしいです。
残念だけど、可愛がります。

1リットルの水に2匹が理想・・・。
小さいペットボトルに2本に12匹。
分けねば…。って、水は???
海水ですからね。
自慢じゃないですが、海なし県ですんで…。困った。

更に調べたら、水はネットでお取り寄せできるようでホッ
1リットルに2匹。
って事は、冷蔵庫に1リットルのボトルが6本。

・・・困る。
2階の冷蔵庫に入れても…困る。

って事で、姪っ子たちにも飼ってもらう事に。
姪っ子たちは、学校で理科の勉強になるから連れて行く!と張り切っています。

会社の子供さんがいるk君にも飼ってもらう事に。
もう一人、実家の会社のO君ファミリーも立候補。
元某水族館の飼育員です。プロです。
きっと、大きく(と言ってもMAXで3㎝ぐらい。)育ててくれるんじゃないかと思います。
最後に名乗りを上げてくれた子は、しょっちゅう海に行くらしく水には困らないから!って事で里親に。(今日も海に行ってるそうです。)

海なし県の山奥で、冷蔵庫にクリオネがいる家が5軒。
楽しい。

2

小さいけど、癒されます~
冷蔵庫の外に出られるのは5分間。
ウルトラマンより長い。(笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

建国記念の日

今日は祝日です。

建国記念の日。

朝は曇ってましたが、今は日差しも入ってきております。
今朝のTV番組でやっておりましたが、いろんな国の人に「あなたの国の建国記念日は?」と聞くとだいたいさっと答えが返ってくるようです。
ところが我が日本人は、2月11日ってなかなか返ってこないそうで。

ダメだなぁ~
って、さっき材料を注文しようと電話したら誰も出なくって「あれ?何で今日やってない?」なんて人もいましたから…。
今日が祝日って気が付いてないんですよねぇ~

無理に祝日を作って、休み増やされても困りますけど、古くからある記念日は知っておくと良いと思います。せめて建国記念の日ぐらいは。
今日は、早く来たのでその分早く帰ります。
ちょっと、ワクワクするモノが届いているらしいので♪
明日、報告できると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ありのまま

朝、早い時間に「おかあさん、雪かきスコップは?」と夜勤から帰ってきた、娘の夫から。
いつもの場所に無かったそうで。
どうやら、もう降らないと決めつけた家人が地下へ片づけた模様。

積もった雪を踏みしめながら地下へ。
やっぱりありました。
積雪量は10㎝あるかな?でしたが、娘の夫が綺麗にしてくれました。

高速道路が通行止めらしくて、国道は車多過ぎ&のろのろで若干遅刻でした。
まぁ、急いで事故起こしてもね。
流れに乗ってのろのろ来ました。

白鳥町は50センチ越えだったそうで。
止むことなくちらちら降り続いています。
止んでほしいなぁ…。
日曜日に見た鳥たち
P1050118
鮮やかな赤

P1050121

カラフルだけど、ブルーが鮮やか

P1050122

綺麗な黒い羽根です

P1050125

最大サイズのキツツキの仲間だそうです。
ほっぺのピンクが可愛くて、人馴れしてるんです。
人気でした。

P1050128

目を引く美しいブルーでした。
カワセミも展示されていましたが、隠れていて出会えず。残念。

小さな鳥たちはカラフルで美しかったです。
基本、鳩サイズからが苦手でして。(フクロウは別)
丁度餌の時間だったらしく、大きな猛禽類たちのところには、鳥の頭(はだか・・・)が同じ方向にきれいに並べてあって。そうでなくても、鳥苦手なのに。

でも、生き物のありのままの姿に近い状況なのでしょうからね。
久しぶりの動物園。楽しかったです。

P1050021

こちらは流行りの「ありのまま~」でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年一番

今年一番の冷え込みだそうです。
郡上もちらちら降っています。
昨日も雪が降ったようで、会社のある大和町はうっすら積もっております。
先ほどから本気降りに。
除雪当番表を確認し始めました…。

土曜日の夜は、浅草におりました。
Img_0960
浅草寺 この風景が好きです。

P1050082

朝の浅草寺越しのスカイツリーのある風景
6:57

ホテルの11階から

P1050083

7:13
だんだん明るくなって

山国では出会えない風景だから、テンションあがります。
予報ではこんな風景見られるとは思っていなかったので、良い日になるぞ!って喜んでおりました。
が、出かける頃には曇ってきてましたが、予定通りの日程で過ごしました。

土曜日は途中から、私だけ家族から離れて過ごしました。
10年ぶりぐらいにお会いする方もあったりして、浅草のディープな夜を過ごしました。

せっかく東京行きながら、ピンポイントで2箇所だけ。
しかも前回の浅草ツアーと同じパターン(笑)
はぁ~楽しかった~

無情にもいつもの日に戻り、腕と足全体の筋肉痛が楽しかった2日間の余韻・・・。
そういえば…浅草寺でお参りしてない。あちゃ~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出しっぱなし

良いお天気です。

天気予報はずれまくり~

日曜から雪になってますけど…。さてどうなりますやら。
今朝、保育園の近くの県道わきの田んぼの中に車が落ちてました。
運転席側がくしゃくしゃ。
エンジンも見えてました。
単独事故の様でした。
救急車はいなかったので、怪我はなかったのかな?

スピード出し過ぎちゃったのでしょうか。
結構、奥の方から勢いよく走ってきてますから。
で、会社着いたら専務が、古今伝授の里の近くの道路に大きな鹿が落ちていたと…。
大きな鹿だったので、車が相手だと車かなり破損してます。
その後に現場から戻ってきたK君が、「でっかい鹿やった!」と。
角がとても立派だったそうで。
近くの自動車修理業者さんが軽トラで来ておられたらしいので、処理されたのでしょう。
鹿の飛び出しには注意しないと。
一昨日の朝、会社に来る時に国道から脇道に入ろうとしていた時のこと。
右折しようとウィンカー出して止まっていました。
国道を南下してくる軽自動車が左にウィンカー出していました。
ああぁ・・・左側にあるコンビニに入るんだなと思っていました。
じゃ、右折しよう!と思ってアクセル踏みかけましたが、コンビニに入るにしてはスピード落ちてないんです。
じゃぁ、コンビニの先の酒屋さんなんだ。と思ってアクセル踏みかけたところ、その車右折することなく私の車をかすめながら直進していきました。
「危ない!」って声が出ました。
相手は、若干年かさのおば様二人組。
「何よっ!」みたいな顔して通り過ぎましたけど、それはこっちのセリフですってば。
気が付いたかなぁ…ウィンカー出しっぱなしって。

会社のある地区では、軽自動車と軽トラは高齢者乗車率が高いので、ウィンカーは信用しないことにしています。たびたびあるんですよ。
自分も気を付けよっと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

はずれ~

あれれれ・・・。

天気予報が珍しくハズレのようです。
気温も二桁台ですよ。
晴れてて、洗濯日和なんですけど・・・。
私は嬉しいですが。
ところが、日曜から水曜まで雪マークになってます。
この時期の雪はさほど積もりませんから・・・と言いつつもうっかり積もらないで…。
もう、雪はいらないですもん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

立春

立春らしい穏やかな日になりました。

北海道では大変なことになっております。
自衛隊が出動して、孤立状態からは脱したようですが、まだまだ大変な状況には変わりないのでしょうが、早くいつもの生活に戻れますことを。
放射冷却の影響で、冷えこんだ朝でした。
現在の気温は9度日が落ちると急に冷え込むんだろうな~
明日の雪マークは変わっておりません。
岐阜県の除雪の予算も、12月だけで今季の予算オーバーだそうです。
降りませんように・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

節分

節分です。

恵方巻きもスタンダードっぽい。
食品業界はこのイベントを利用しない訳にいきませんものね~

でも、我が家はかたくなに無関係で~す。
いつもの食卓。
豆は、撒くとチビが危険なので、袋ごと撒くかな~
今日も一日良いお天気でした。
この時間で青空が見えてて明るい!
気温はそこそこ低くて寒いです。
でも、確実に春がゆっくり来てますよ。
しかしながら、あさっては雪のマーク出ています…。
この時期はそこまで積もらないと思いますけど。
残念なことに、車が著しくばっちい。
道路が乾いてれば、泥汚れは心配しなくて良いのですが、凍結防止に盛大にまかれてる塩化物のせいで、腐食したら困るんで洗わなくてはいけないのですが、タイミングが。(涙)
今週末も予定が入ってて、車洗う時間無いし。
時間は作るもんだなぁ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

リサイクル・・・。

二月です。

あっという間の。

明日は節分。
春近しです。
土曜日にプール行ってて。
さぁ帰ろうかと、家人と待ち合わせ場所に行ったら、家人の叔父の連れ合いが亡くなったと電話があったと。
未だ病院だから…って事で、すっぴんぼさぼさ頭で慌てて行ってきました。

これから自宅へ行くからって事で、荷物を運んだりのお手伝いをして、家に帰るおばさんを見送りました。
昨日が通夜でした。
久しぶりに、家人のいとこたちと話をしました。
亡くなったおばさんの娘さん曰く、「おかあさんは、何でもリサイクルの人でね、折り紙なんかいくらでも買ってくるのにって言っても、チラシや包装紙で作るのが良いって。ホント、無駄にすることが嫌いでね。んで、最後のリサイクルは自分だって言って、献体するの。」って。

最初に具合が悪くなった時に、何か月もかかっていろいろ調べても、何の病気か判らず数年具合悪いまま過ごされたこともあり、結局最終的に病名も判らなかった事から、医学の役に立てばって思いなんだそうです。

おばさんらしいなぁ・・・と。
いつも、動きっぱなしでみんなをもてなしてくださいました。
いつも笑顔で。

天国で、突然逝ってしまったおじさんに再会して笑っていると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »