« | トップページ | ぎっちり »

やっぱりか

とてもいいお天気の一日でした。

でも、外はそこそこ寒かったみたいです。
今朝のTV番組見てて、「ふ~~~ん」でした。
成人式のあれこれ。
晴れ着を着て、みんな嬉しそう。
成人おめでとう!
なんですが、中には残念だなぁ~って人も。
せっかくの振袖なのに、花魁ですか…。
花魁、ググってみ。
襟元も、鎖骨見せたい?な人も。
素敵だなぁ~と思ったのが、お母様が作られたという髪飾りでテーマが「京都」って言う女の子。着物も古風で可愛かったです。
なかには、内モンゴルからの留学生さんが民族衣装でとても良かった。
「私の民族の伝統的な衣装をみなさんにも見て欲しかった!」とか、「韓国とのハーフなので、チマチョゴリが着たかった!」とか。
皆さん素敵でした。
色んなアレンジで個性を主張したいのはわかるけど、それは他のシチュエーションでも良いのではないかなぁ~と。毎年おばちゃんは思うわけ。
成人になっていろんな権利も生じます。
権利にはもれなく義務もあるって事、知っておくと良いかも。
楽しい事ばかりじゃないのが人生。
辛いことを通り抜けた先に、喜びがあったりするし。
自分の人生。
責任もっていきましょう~

|

« | トップページ | ぎっちり »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

木の葉さん

毎年思うんですよねぇ~
だんだん酷くなってますよね。

やっぱり周りの大人も問題かもですね。
自分でためたお金で全部準備するのであれば、まぁ、何も言いませんけど。

投稿: うどん星人 | 2015年1月26日 (月) 17時08分

思う事、着物の着方も髪も変じゃないの!ってね。
品の良さなんて何処にもない!
そのまま水商売でもやれんじゃねぇの!とか思う(笑)

投稿: 木の葉 | 2015年1月26日 (月) 17時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/58570573

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱりか:

« | トップページ | ぎっちり »