« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

ウィルス注意報

久しぶりの雪の朝でした。

息子が出かけた6時過ぎてから降り始めた様で、私と孫娘が出かけるときは、車庫周辺は足跡もない真っ白。

うっすらと積もった程度でしたが、孫娘が自分の足跡を見て喜んでいました。
予報のとおり雪は雨に変わりました。
外の作業は大変・・・。
昼過ぎに、市の広報無線で「ノロウィルス注意」の放送がありました。
ここ最近、どこにいてもマスク率高いです。
知人は「受験生がいるから!」って。
受験シーズンですもんね。
高校受験も、私立高校がボチボチ始まっております。
みんな自分の希望が叶うと良いね。
インフルエンザ・受験・・・って聞くと、娘の二回目の大学受験の大騒動が蘇ります。(笑)
インフルエンザの予防接種受けていたにも拘らず、通っていた大学で後ろの席でゴホゴホマスクもしないでうつされて、もう大変でした。
後期試験の最中で、通っていた大学の試験は受けなきゃいけないし、希望の大学の試験も数日後だし…。

熱でふらふらの娘を名古屋の部屋から連れ帰り、病院で点滴してもらいふらふらのまま、名古屋へ連れて行き朝一番の試験を受けさせてまた帰ってきて…2日後だったかな?京都へ受験に…でした。懐かしいです。
合格したから良かったものの、万が一不合格だったら…インフルエンザって聞いただけで、嫌な気持ちになるかもしれませんね~
ワクチンで予防しててもインフルエンザの型は一つじゃないですから、これでもかって予防されることをお勧めします。
我が家は、風邪ひいてるちびっ子がよだれやら鼻水やらで攻撃してきますから、どーにもこうにもです。
とりあえず、体力と免疫力はつけておきます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

募集

寒い!

予報通り冷え込んでおります。
軒先のつららが午前中ずっとつららのまま。
春が待ち遠しいです。
昨日、姪っ子が誕生日でした。
もう、16歳…早いなぁ・・・。
姪っ子が生まれた時、とっても嬉しくて家が近い事もあって、しょっちゅう抱っこしてました。
可愛くて仕方がなかったです。
大人しい子でしたが、とてもユニークな子に成長したようで、誕生日の朝の第一声が「今日から結婚できる」だったそうで…。
彼氏いない歴更新中なのに。(笑)
将来が楽しみです。目的としては、婿養子希望だそうです。
勉強したい事があるようなので、目的目指して頑張ってほしいと思います。

孫娘がよくラムネの入ったおもちゃのマイクでインタビューをしてくれます。
「おなまえは?」
「なんさいですか?」
「すきなたべものはなんですか?」
「すきないろは?」
「すきなどうぶつはなんですか?」などなど。
一通りインタビューが済むと、今度は交代。
いろいろ聞きます。
一昨日は「大きくなったら何になりたいですか?」と聞いてみました。
「あのね~(貴乃花親方の子供の頃の物まねっぽい「あどね~」に近い)、お花のおみせやさんになりたいです!」
お花屋さんですね。
きっと、保育園のお友達も同じ答えが返ってきそうですけど。(笑)

将来が楽しみです。
孫娘も婿養子募集でしょうか。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

残念だけど

一日青空で気持ちよさそうな外の風景でしたが、強風。
風が冷たいったら。

1月も終盤で日差しが明るくて、春一番みたいな感じでした。

陽も長くなって、5時近いのに明るいです。
何となく、春が近いような気がしてワクワクしちゃいます。
外に出ると、めっちゃ寒いからワクワクもしぼんじゃいますけど。
錦織選手、敗退だそうで。
残念だけど凄いですよね。
心が強いんだなぁ~と思います。
世界を相手に大活躍ですもん。
爽やかだし。
のびのびとしてるし。
楽しみです。

思うに、親御さんの姿勢なんだろうな~と思います。
私の勝手な思い込みですけど、お金は出すけど、口は出さないみたいな。
少年の頃からアメリカで一人で大変だったろうけど、テニス以上に精神力も成長したんだと思います。
インタビュー聞いてると、凄いなぁ~って。
めっちゃ努力して一流になってるからこそなんですけどね。
親の姿勢…。
黙っときます。はい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

感謝

会社周辺の舗装、終わったようです。

近隣の皆様には、不自由をおかけし、お騒がせしました。
一部、不施工区間はありますが、穴ぼこも無くなりスムーズになったと思います。
白線が引かれたら、すっきりすると思います。

昨日は、娘が食事の準備をしてくれたりして、幸せな一日を過ごせました~

Img_0907

ちらしケーキ。
美味しかったです。

Img_0912_2

美味しいロールケーキも。

手のかかる子供の世話をしながら一人で全部準備して、片付までやってくれて、幸せでした。
娘がいて良かった~

母からもおめでとうコールとお祝いを貰いました。
こんな歳になってまで親に祝ってもらえるって有難いです。
親が元気だから。

健康でいられることに感謝です。
多くの方から、お祝いのメールやらいただきました。
ありがとうございます。
御縁に感謝です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

胡散臭い

月曜日。
雨がしとしと降っています。

今日も舗装工事。部分的に通行止めになるために、会社に来る方たちにもご迷惑かけております。
今日は路盤なので、明日はアスファルト舗装です。

もうしばらくのご迷惑ですが、みなさん協力的なので助かっております。

週末、色んなニュースが耳に入っていました。
政府側も、言えない事もあるようで、口が重いですが慎重にならざるを得ませんからね。
見えない場面で、頑張っているようです。
こういう時に出てくる、評論家やコメンテーター。
胡散臭いなぁ~って思う事もあったりして。

どちらにしても救助されますように。


土曜日の午前中に、孫たちを連れてプールへ。
目的は二つ。
じじばばのダイエットを兼ねた健康づくり。
もう一つは、孫たちを疲れさせる。(笑)

泳いだり、水中をちびっ子連れて歩いたり。
孫たち以上にじじばばぐったりでした。(笑)
3歳の孫は、スイミングスクールに入っていますが、スクールではちびっ子なので水遊び程度ですが、私たちといくと大人のプールで腰にヘルパーつけて平気で泳ぎます。
犬かきみたいな感じですけど。

水にもぐりながら5mは泳げるようになって、楽しそうでした。
10か月のチビも、ベビースイミングに通っていますが、両腕にヘルパーつけて浮く程度。
それでも、アップアップしながら足をばたつかせています。
チビをおんぶして水中ウォーキングしてたら、後ろで鼻歌歌ってました。(笑)

昨日、娘ファミリーでプールへ行った時は、土曜日より更に上達したそうで。
3歳児は、ヘルパーなしで泳ぐようになったそうで。
子供の成長って凄いなぁ~と。

じじばばは成長しすぎた肉体を絞りたいと思います。
近くに安くて便利な施設があって有難いです。
絞るぞ~


| | コメント (0) | トラックバック (0)

はれ

良いお天気で、日差しで室内ぽかぽかです。

が、外は強い風。
会社の近辺での舗装工事中の作業員さん、冷えるのでしょうね。
トイレに頻繁に来られます。

体壊さないでください…。
心配なニュースが流れています。
命の重さ。
伝わればいいなぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

却下

雨がしとしと降っています。

気温が上がらないので、寒い日になっています。

この間、某インテリアショップからクリアランスセールのお知らせをいただきました。
一度しか行ったことが無いお店なのに、「上得意様のご招待セール」と書いてありました。
少し前に、家具を買いました。
私が好きで買っている高山の家具屋さんの、ショールームで見て気に入った商品がカタログになくて、お聞きしたらしろいろ調べてくださり、後日メールで詳しい情報を下さいました。
企画商品で愛知県内にある某インテリアショップでの取扱商品になっているからと、紹介していただきそちらから購入したんです。
いろいろ素敵なものがあったのと、欲しいものがあったので覗いてきました。
お店の近くまで来たら、広い駐車場に入れない車がずらっと・・・。
暫く待ったら、入れました。
招待状の封筒に、記念品の交換券と割引券がありました。
粗品は、いただいてもなんだかなぁ…な気分になる事が多いので眼中にありませんでした。
ふと、チケットみたら「ブランケット」と書いてありまして…ちょうど欲しいと思っていたもの。
探してたもののコーナーの近くに「本日の記念品は予定数量がなくなりました~」って。
まぁ、良いんですけど。
せめて招待客が全員来るって事はないにしても、ある程度の数量は準備するもんじゃない?なんて思いながら買い物しました。
探していたものも気に入るものがありましたし、家人も欲しかったものに目星をつけ、数点購入しようと、レジに並びました。
後ろに並んでいたおばさまたち。
手に提げたかごには、小さな花瓶一つ。
レジの手前で記念品の品切れの札を見つけると「なによ!無いんだって。帰ろう!」と姿が消えました…。
ブランケット狙いだったんですね。

で、会計したらな~んと、割引券が今月いっぱい何度でも使える事に。
ブランケットが無い代わりのようでした。
すぐ近くにあるわけではないので、何度も行かないけど、ちょっとにやっと。(笑)
お近くにお住まいだったら、こっちの方が嬉しいかも~

まぁ、目的が違うんでアレですけど。
素敵なインテリアに刺激されて、家人がプチリフォームを言い出しまして…。
娘と私にあっさり却下。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アンケート

今朝は良く冷えておりました。

予報では気温上がるみたいでしたが、曇ってましてそこまで上がらず。
遅れに遅れていた舗装も、一工区は施工できました。
明日からは、会社の近くを掘削です。

昨日、市の某部から無作為抽出でのアンケート依頼が来ておりました。
って、もう三回目なんですけど、本当に無作為?(笑)

今回の内容は、観光客がそぞろ歩く区域があります。
ここは、おしゃれなカラー舗装がされております。
が、これ、簡単に剥がれおちて、穴だらけなんですよ。

雪が降ると、除雪します。
その時にも、雪と一緒にぽろぽろ取れてるんですよね。
町のメインストリートもそんな感じ。
ベビーカーを押していくのも、がたがた煩いし押しづらいんですよ。
アンケートの中で、舗装の打ち替えについての意見を聞かれました。
是非、コストのかからない精度の高い舗装にして欲しいもんです。
他にも、電線の地中化について。
これは、是非ともして欲しいなぁ~

お城を道路から写真で撮ろうとすると、電線だらけ~
きっと観光客の方も残念がっておられるんじゃないかと。
八幡町の街の中の道路幅は狭い・・・狭すぎる…なので、電柱と電線でごちゃごちゃです。
電気・電話・ケーブルTV等。
スッキリさせれば、景観も良くなるし、支障も無くなります。

郡上踊りの踊り屋台は、各町内の踊りの日に、倉庫からみんなで轢いて移動させますが、ところどころ電線に気をつけなくてはいけなくて。
万が一切れたりしたら、大騒ぎですからね。
いろんな場面で、住む人・使う人に聞くのも良い手段だなぁ~と思います。
会社のある地域は、地域からの要望をきちんと伝える手法を取っており、少しずつではありますが、それに応えてもらっております。
今回せっかくのアンケートだったので、まじめに取り組みました~
みんなが過ごしやすい町であってほしいですもん。
どんな結果が出るか、楽しみでもあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大寒

今日は大寒。

晴れており、昨日ほどは寒くないです。
昨日は雪でしたし…。

昨日は、午後から勉強会に参加しておりまして。
更新できず。(忘れていたという話も…)
ISOが改訂になるんでそのお話しを聞いてきました。
初めて取得した頃と比べ、だんだん実情に沿ってきているような気がします。
とはいえ、マニュアルに沿って指摘が出ない様に、社内でシステムを運用するのはなかなか。
夏休みが終わりかけの状態のかちかち山騒動が常です。
今年は更新審査の年なので、緊張します。
どうぞ、当りませんように…。
当っていいのは宝くじ。(笑)
年末ジャンボも残念だった。
娘が早々に車を当てるし・・・。
日曜日は、行く先々でハズレ。
三隣亡?な一日だったし。
去年は年男さんのお祓いブームでしたが、年が変わって効力が切れているのかもしれません。
厄年の娘は、日曜日初詣に行ったんですけど、行く途中に残念な出来事があって、更に気合を入れて詣でてくるぞ!でしたが、行った先が「某稲荷神社」で商売の神様だったそうで…。
ダメだこりゃ。

続きを読む "大寒"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コイの季節

良いお天気でした~

ふと、今日も日中事務所から一歩も出ていなかったことを思い出しました。(笑)
朝から、通行規制の看板作製しておりました。

無事完成。
片側交互通行。
ご迷惑をおかけいたしますが、水路の補修工事ですんで、ご協力お願いいたします。
水路の工事は、施工のタイミングがとても難しいのです。
田舎故、稲作をされておられる方が多い。なので、田んぼに水を充てる時期はNG。
じゃー冬なら?
ところが大和地域は錦鯉を飼うのが盛んで、大きな池にたくさん飼われています。
なので、水路に水が少ないと、鯉に影響が出ちゃいます。
工事によっては、鯉を別の場所に移したりもします。
鯉の体調にも気を使います。
養鯉じゃなくても、愛玩で飼われてるお宅もありますんで・・・。(当然お高いタイプ)

事故もなく、鯉も元気に工事が終わりますように…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冷たい雨の日

雨です。

時折、窓ガラスに雨が当ります。
雪じゃないので、助かります。
休工になった現場もありますが。
こんなに冷たい雨に打たれたら風邪ひいちゃいますね。
インフルエンザも大流行らしく、北部の小学校が学校閉鎖だとか。
マスクして、手洗いうがいしないと。
ここ最近の平日は、毎朝息子が6時前に家を出るので、いつもより30分早起きして頑張ってお弁当詰めてるんですけど・・・今朝、持って行くのを忘れたらしい。
今夜教育的指導です。

早起きのせいか、眠い眠い。
夜も起きていられず、早寝しております。
朝少しでも早いと、時間に余裕があって良さそうですが、そこまでゆったりとは過ごせず。
時間の使い方が上手くないのでしょうね。

家人がセクションが変わったので、帰りが早くなって夜の時間が長く感じます。
今までは、家人の帰りが遅くて、ダイニングにいる時間が長くリビングでくつろぐ時間が少なかったんで。
後片付も、いっぺんに済みますし。
何より、疲れ切って溜息つきながら食事をする家人を見なくて良いのが嬉しいです。

陽が長くなって、寒さが和らいだら、ウォーキングに行こうと話をしております。
楽しみです。
くつろぐ時間が長くなって、余分なお肉つけないようにしないと…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぎっちり

放射冷却で冷えた朝でした。

空を見たら、凄いことになってました~
Img_0850

空いっぱいの鱗雲でした。
天気は下り坂の予報でしたが、当たってます。
1日中寒かったです。

現場は、なんとか1か月遅れの舗装工事が進んでおります。
会社周辺なので、いつもの通勤路が使えず遠回り。
ちょっとしたことですけど、微妙に不便。
そう思うと、段取り良く進めるって大事ですね。

ただ、仕事は丁寧にですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱりか

とてもいいお天気の一日でした。

でも、外はそこそこ寒かったみたいです。
今朝のTV番組見てて、「ふ~~~ん」でした。
成人式のあれこれ。
晴れ着を着て、みんな嬉しそう。
成人おめでとう!
なんですが、中には残念だなぁ~って人も。
せっかくの振袖なのに、花魁ですか…。
花魁、ググってみ。
襟元も、鎖骨見せたい?な人も。
素敵だなぁ~と思ったのが、お母様が作られたという髪飾りでテーマが「京都」って言う女の子。着物も古風で可愛かったです。
なかには、内モンゴルからの留学生さんが民族衣装でとても良かった。
「私の民族の伝統的な衣装をみなさんにも見て欲しかった!」とか、「韓国とのハーフなので、チマチョゴリが着たかった!」とか。
皆さん素敵でした。
色んなアレンジで個性を主張したいのはわかるけど、それは他のシチュエーションでも良いのではないかなぁ~と。毎年おばちゃんは思うわけ。
成人になっていろんな権利も生じます。
権利にはもれなく義務もあるって事、知っておくと良いかも。
楽しい事ばかりじゃないのが人生。
辛いことを通り抜けた先に、喜びがあったりするし。
自分の人生。
責任もっていきましょう~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

成人の日の月曜日です。

会社のあるところは、朝ちょっとだけ積雪がありましたが、陽がさしてからは融けました。
舗装工事が、積雪の為に1か月延びております。
明日からの予定ですが・・・このまま降らないでほしいです。
昨日は、うちの地区の自治会の新年会。
顔ぶれを見ると、出てくるメンバーはだいたい同じ。
特別楽しい事ではないけど、なかなか出会えない人も多いから、それなりに話も弾みます。
準備される方たちの苦労を知ってるから、できる限り参加するようにしています。
カラオケが入ると、騒々しいだけで興ざめするんですけどね。
みんな聞いちゃいないし…。(ごめんなさい)
年長の方も、だんだん少なくなってきています。
それもさびしい気がします。
若いもん(60代前半から下)は、2か月に1回ぐらいの割合で、集まって飲んでいます。
最近は奥様も来てくださいって事で、みんなが集まるので笑いも絶えず楽しんでいます。
地域がまとまりがないと、有事の際困りますからね。
ぼちぼち次期役員をどうするかなんですけど、それぞれお忙しいし、なんだかんだと大変なんで、立候補する人なんか今時いませんからね~
誰もが当ると困るんで、頭の痛い時期です。
昨日、ビンゴやったんです。
で、「ビンゴ~」となったら、紐を引くとその先の景品の入った袋があるってしくみ。
私たちのテーブルで盛り上がったんですけど、来年から紐の先に「自治会長」「副自治会長」「会計」の袋つけたら良いんじゃないかって。(笑)
そんな事公言したら、新年会誰も来なくなりますね…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぐるぐる

金曜日です。

今日は時々曇りとはいえ、全般に良いお天気でした。
風は強いし、時折福井県側からの雪が風に乗って吹いてきてました。
気温が上がらなかったので、雪も解けていないです。
普通陽がさすと、あちこちで雨だれのような音がするのですけど、今日はそれも無し。
つららがつららのままでした。
仕事始めが火曜日だったから、4日間仕事してまた休み。
世間は3連休になりますね。
私は仕事です。
1月から2月があっという間。
ISO関連の勉強会だったり、データまとめたり仮決算したりしなくちゃいけなくて、気持ち的にせわしいです。

個人的には、2月がイベント目白押しで忙しい…。
それがあるから、頑張って仕事できるんですけどね。
私たち夫婦は、孫たちの喜び組ですんで。(笑)
インフルエンザも流行中。
うつされない様にしなくては。
何故か、我が家は風邪大流行中…仕事休んで寝込んでる人約一名も。
私はほぼ直りましたけど。
あれ?私がうつした?
孫たちから回ってきたんだけど、2巡目に突入。
チビ達また鼻垂らして、ゴホゴホしてます。
ぐるぐる回る、ちいさいサンボ君に出てくるのトラのようです。
気を付けないと、バターになってホットケーキにされます。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日も寒いです・・・

晴れて日差しは暖かかったけど、温度は上がらず。
今日も事務所から一歩も外に出てませんが…。
ぼちぼち帰る時間が近づいてきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早寝早起き

ひやぁ~寒いです。

昼から、冷たい風がびゅーびゅー
北海道では、冬の嵐だそうです。
大変なことにならなければ良いのですが。
今朝、頑張って起きました…眠いです。
一日中眠いです。
明日も早いようなので、早寝しま~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スタート

今日から、仕事です。

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
郡上は雪でうんざりの年末年始でした。
除雪担当の人たちもかなりうんざりの休暇だったようです。
お疲れ様でした!
スッキリしない天候が続き、27日にちびっ子のお供で、セントレアのイルミネーション見に行ったからか、喉がイガイガ。
29日には朝一で病院。
夜には熱が出て…。
グダグダの年末年始でした~

30日が家人の誕生日で、御馳走やケーキを作り、31日は母を迎えての大みそかでちょっとした御馳走作って、1日は元日で2日は実家でみんなが集まったので、御馳走作って…。
家人には悪いけど、娘と「30日の誕生会は余分よねぇ…これだけ続くと息切れするもん。」って。
ああぁぁ・・・もう少しずれてて欲しかった。(笑)
下の孫娘がとってもアクティブになったのもあって、子守が大変。
しかも、風邪気味と生活のリズムがずれてて機嫌も悪くて、常に誰かが抱っこしていないと泣きっぱなし。しかも、重い。
大人もへとへとです。
結局、の~んびり撮り貯めたTV番組ゆっくり見る時間なんかなくて。
気忙しい休暇でした。
でも、同窓会もあって楽しい時間を過ごせたし、ちょっとうれしい事もあったし。

昨日は、家人が仕事始め、娘たちが出かけたので、やっとゆっくり~の予定だったけど、邪魔するちびっ子がいない間にキッチンの掃除。
ストック棚を全部物を出して、処分したり拭き掃除したり、棚のアレンジを変えたり。
一気にやると、せっかくののんびりタイムが無くなるので、2時頃で打ち切り。
映画を1本とドラマを少し見てたら、元気な「ただいま~」でした。
まだまだやる事あるけど、もう少し暖かくなったら…。
って、これから寒さも増すんだけど。
休みの日にぼちぼちやるとします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »