« 準備中 | トップページ | ぱんぱん »

週末は予報どうりの雪。
しかもドカッと。
郡上あたりは、慣れていると言えば慣れていますが…初雪でこれだけ降ると困るんですけどね。

除雪部隊も、2日間頑張りました!みんな、お疲れ様!
湿り気の多い雪で、木が倒れたり折れたりの被害が出ています。

郡上でもたくさん降る長滝というところは130㎝超えました。(累積)
酷いのが、心配していた徳島県。
孤立してしまい、亡くなられた方も出てしまいました。
つるぎ町では、インターネットが完備されて、いろんな場面で便利でIP電話を利用されていたようで、停電に伴い使えず安否確認もできなかった。
便利で安全なオール電化も使えず。
便利な携帯電話も、充電が切れて使えず。
なんともですね。
暖房には、ファンヒーターとエアコンを使っていますが、昔クリスマスの頃にヘリコプターが送電線を切って、広域で停電して凍えました。
唯一あった、古い石油ストーブを引っ張り出して、家族4人がくっついて過ごしました。
それから、オンボロだけど使えるからって、1台だけ大事に保管してあります。
IP電話も使えるんですけど、そこは敢えて普通の電話を使っています。
IP電話、かかってくると「わんわん」響くんで好きじゃないなぁ~
こういう事があるたびに考えさせられます。
1日も早く、孤立から救って欲しいです。

|

« 準備中 | トップページ | ぱんぱん »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

木の葉さん

今朝もニュースで流れていました。
まだ復旧されていないようで。

一面の銀世界は美しいですが、こうなってしまっては…。
自然の力の前に抗えないのがなんとも残念です。

水がちょろちょろ・・・消雪工ですね。
郡上でももっと北の方にはあると思いますが、道路がびしゃびしゃになるんですよねぇ…。
積もって動きが取れないよりはずっといいでしょうけど。

お金の使い方を、政府の方でももっと真剣考えてもらわないとね。
またアホな発言してましたね。あ●●さん。

投稿: うどん星人 | 2014年12月 9日 (火) 08時56分

おはようございます!
寒くなりました。。。
ただ寒いだけなら仕方ないと思うのですが、人の命までとる雪はねぇ。。。
生活もままならぬようでは。。。
毎年、こういう事態がおこるけれど、地形的にしかたなかったりですもんね。。。 無念。。。
何処かの市では道路に水がちょろちょろ出てて、雪が凍らないようにだそうで。この工事だってタダで出来るわけではありません。
うどん星人さんの地方も大雪だったりですね、どうぞ気を付けて下さい。

投稿: 木の葉 | 2014年12月 9日 (火) 06時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/58210912

この記事へのトラックバック一覧です: :

« 準備中 | トップページ | ぱんぱん »