« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

仕事納め

今日も晴れております。

が、気温は上がらず寒いです。
雪も思ったほど融けていません。
役所関係は、今日が仕事納めという事で、午前中みんなバタバタ書類の提出に行ったり、完成検査だったり…。
役所の中には、今日からお休みの方いたり。10連休ですかぁ…。
会社は、明日まで。
ですが、私は今日まで。
明日が土曜日なんで。
天気予報は晴なので、大掃除でしょうかね。
昨夜ちょっとした事件が発生。
クリスマスイブは娘が作ったケーキを食べたので、購入したケーキを食べました。
孫娘も喜んで食べていました。
暫くして、「もうたべれない!」
「お口がいたい」
「ここ(のど)もいたい。」と泣きだしました。
眠くなってぐずってるのかなぁ~と思っていましたが、口元見たら赤くなってきてて。
これはもしや?と、スマホでググったらやっぱり。
ナッツアレルギーでした。
孫娘は、卵から始まっていろいろ食物アレルギーがあるんですが、ナッツ類はまだ食べさせたことが無かったのです。
うっかりケーキがピスタチオのムースだったんです。
私の責任です。
うがいをさせて、様子を見てました。
お風呂に入って、寝る頃には「もうだいじょうぶだよ。」ってことで、ほっとしました。
食べた量も少なかったのが幸いしたのかもしれません。
アナフラキシーショックを起こさなくて良かった。
小さな子のアレルギーは大人が気をつけなくちゃ。大反省。
卵アレルギーも、アレルギー外来にかかってまして、今は数値は大丈夫なのですが、卵料理食べません。
子供が大好きであろう卵焼きも絶対食べません。
なので、オムライスはただのケチャップご飯。
残念です。
でも、きっと体が受け付けたくないのでしょうね。
他のものはバクバク食べて、栄養足りてる体系なので、心配ないです!
ちびっ子も、明日からお休み。
忙しい休みになりそうです。(笑)
1月6日から仕事します。
良いお年を♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

笑顔

今日は良い感じに天気予報が外れ、晴れました。

日差しもあたたかくて、窓ガラス拭き日和でした。
目立つ部分は何とか。
明日は、残りの窓ガラスを拭こうと思います。
雪は、自然にお任せすることにして。
昨日はクリスマスイブ。
保育園児も、月曜日に保育園にサンタさんが来たりしたり楽しみにしてました。
パパの実家の方からたくさんのプレゼントが届き大興奮でした。
大好きな〇ィズニーのプリンセスのシリーズのおもちゃ(装飾セットとお化粧セット等)で、プリンセスに大変身。
ティアラ・手袋・ブレスレット・宝石いっぱいの飾り物、ピンクのバック。
ぽっこりでたお腹と、ずり落ちかけたレギンス、そして裸足でしたけど。(笑)
本人は、おしとやかなプリンセスでした。
小さくても乙女でした。(笑)
小さなプリンセス、「おばあちゃん、トイレ!」と。
トイレに行きながら「ねぇ、プリンセスも〇しっこするのかなぁ~」ですって。
「するよ。」って言ったら「じゃぁ、〇〇もするわ!」と。
娘が頑張って作った御馳走の一部。
Img_0764

Img_0765

ツリー
中身はポテトサラダ。
チーズの星は、全部孫が食べました~
家人が帰ってきたころには、ブロッコリーのもっこりサラダでした。(笑)
Img_0768

メインのケーキには、「うわぁ~」と大感激。
普段は食べさせてもらえないチョコレートにも、大喜び。
前の晩から娘が一生懸命作っていました。
「まま、ありがとう!!!」

子供がとても喜んでくれて、娘も疲れが吹っ飛んだようです。
私たちからのプレゼントは、サンタさんからという事で、今朝ツリーの下で発見。
娘が選んだものですが、とても喜んでくれました。
サンタさん信じてると嬉しいんだけど…。

子供の笑顔がみんなが幸せになります。
ちなみに9ヶ月のちびっ子は、塩せんべいをサンタさんからもらい、喜んでパクついてました~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

管理

昨日一日で雪の嵩が減りました。

嵩は減りましたが、重くなってます…。
今日は、生コン打設で大忙しのようです。
この後の生コン打設予定も詰まっていますが、また雪が大量に降ると先へ先へと延びて行きます。
現場管理大変です。

私は事務所で花の管理中。
Img_0755

蘭の花 第一号が咲きました。
黄色の花が来月あたりに咲きそうです。
ちょっと緊張しているのが、胡蝶蘭の花芽が伸びてきてること。
はたして咲くのでしょうか…。

本宅が、贈り物でいただいた鉢なんですが、花が終わったので事務所に放置。
まぁ、いつものことですけどどんどん増えていくんです。
年末年始の休みの間の温度管理が心配です。
今は日中は暖房されていますけど、休みの間冷蔵庫状態になりますから。
成長を休むぐらいなら良いんですけど、葉が枯れたり根腐れの原因になっても困りますから。
とりあえず、窓際から離れたところに移動させておこうと思います。

最悪、我が家にホームステイさせます。
もし花を咲かせることができたら、初夏に植え替えしようと思っています。
ちょっと楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

達成感

やっと、雪が降らない一日です。

日もさして、雪かき日和。
昨日一日で、だいぶん積もったんですよ。
どっちにしても、今日は駐車場の雪かきしなくちゃなぁ~と思いながら来ました。
が、事務所に来たら、駐車場にあったふたつの大きな雪の塊…というより、山が無くなっていました。
ありがたや。
排雪に使っている水路も、雪で塞がれてその上にも大きな山。
2か所あるので、スコップでちまちま穴を開けました。
開いたらこっちのもんです。
そこに、周りの雪をどんどん落しました。
ついでに、まだ残っている雪をがじがじしてアスファルトからはぎ取って、水路に落とす事に熱中。
午前中になんとか全部取っちゃいました。
やり始めると止まらないんです。
適当にやって残っていても、陽が差せば融けるんだろうけど、なんか止まらなかった~
達成感と、じわじわ来てる筋肉痛に包まれております。
今日もまだ夜が明けぬ頃から、除雪当番が出てます。
今夜は商業施設の一斉除雪と排雪作業。
みんなかなり疲れています。
稼働中の現場もあります。
疲れすぎてて怪我や事故が起きませんように…。
申し訳ないけど、私は祈る事しかできない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラストスパート

週末、あちこちで雪かきと雪下ろし。
我が家も頑張りました。
雨も降って、かちこちの厚み10㎝以上の氷の塊を起こしました。

つるつるで、ご近所の車がはまり込んでしまい、JA〇まで出動したんで。

塊とアスファルトの隙間に角スコップを挿し込んで、えいやっと。
大きな塊が起きると嬉しかったり。
それをママさんダンプで空地までせっせと運びました~
スッキリしたんですが、また今朝積もってるし…。
肩も腰も首も痛いです。
大和は一日降っています。
最初に上手に除雪出来ていないところの凸凹が酷く、あちこちで車がはまり込んでいるようです。

金曜日、保育園のお迎えが大幅に遅れて、先生に心配かけました。
高速道路が通行止めの為に国道が大渋滞。
道路に雪はなかったんですけど…。
途中で、脇道に入って30分遅れで保育園へ。
最後の一人で、お迎え待ってました。
心細かっただろうな…と思いましたが、大好きなA子先生を独り占めだったので、ニコニコ笑顔でした。
泣きそうになったんですけどね。私が。

A子先生、「私の通勤路、通行止めで帰れなくてどうしようかと思ってるんです…」と。
先生大丈夫だったのでしょうか。
市内で倒木による停電で、伐採や電気工事が大忙しです。
本当に、困ります。
事務所の周辺も、雪の大きな山だらけです。
今年の仕事も今週で終わり。
雪が降り続けると、みんなの年末年始休暇が無くなります。
どうか、寒波が移動しますように。

何より
事故も怪我もなく終われますよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひといき

久しぶりの青空です。

Img_0728

もうすぐ日が暮れる時間ですが・・・。
晴れたので、あちこちて雪かきや屋根の雪下ろし。
除雪部隊も丸一日稼働中。
今夜は、委託されている商業施設の大きな駐車場の雪の山を運搬します。
みんな頑張っていますが、大量に降った雪を寄せた山を排雪して欲しいと依頼がじゃんじゃん。
私の方から指示をするのも、申し訳ない気持ちになります。
今日は一日なんだかんだと、いろんな電話がかかってきた日。
直接事務所を訪ねてこられた方もあったり。
こんな日も珍しいです。

自宅周辺の県道は、朝見たら綺麗でした。
昨日の帰りは、がったがたで大変でしたけど、夜中~早朝に頑張ってくださったんだと思うと、有難いです。
今日は陽がさしたので、圧雪だったところががたがたになってるそうです。
ある方が「〇なっしーみたいになったわ」と。
それを聞いた人が、「?」な顔してましたが、体を前後に振って「はぁ~、そういう事かぁ~」と。(笑)

私も帰りは〇なっしー必至です。
保育園のお迎えを頼まれてるので、急ぎたいところですが、そこは慎重に。

皆様もお気を付け下さい。
まずは、ブレーキを強く踏まない事ですよん。
スピード出さないってことですね。
雨の予報…。トホホ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連呼

これでもかと雪が降ります。

昨日から全国のニュースで「郡上市」が連呼されております。
白鳥町がメインに出ていましたが、会社のある大和町も高速のSAが出ていました。

昨夜は、みんなで(わたしは子守)雪かきをしました。
今朝もたっぷり積もっていたので、息子が暗いうちから頑張って除雪してくれましたが、市道が雪がたっぷりで、車が出せず除雪に手間取り大遅刻。
道路は、県道はがたがたで酷かったけど、国道は圧雪状態でパンパンでしたが、スムーズに来られました。

会社の駐車場は、昨日の除雪は何だったの?状態。
いやはや。
午前中は、電話の応対に追われました。
離れた地区の独居老人の方から、家の屋根の雪下ろしをしてもらえないかと。
お話伺うとなんとも切ない。
弊社では、雪下ろしはやらない・・・できません。
昨日も今日も、除雪フル回転。
交代でやってますが、みんなくたくたです。
市役所に電話されたらどうかと話しましたが、市役所に電話したら、あちこちの建設業者に電話したらと言われたそうで、全部断られてうちにかけて来たんだそうで。
元々はお願いしてある方があるのだそうですが、その方もフル稼働で体が悲鳴を上げてもうできない・・・ってことだそうです。
何とかして差し上げたいですが、引出は空っぽです。

申し訳ないと電話を切りました。
社員も、手が空いたら後回しになっている自宅の除雪と屋根の雪下ろしです。
Img_0720

昨日の10時ぐらい

Img_0722

同じく昨日の3時ぐらい

Img_0727

で、今朝。
現在更にもっこりしています。

屋根の雪は、昨日の夕方下して、朝これですからね…。
今日も一日降りやまず。
はぁ・・・。

根室の冠水のことを思えば、なんともないかな・・・。
しかし,酷いです。
お気を付け下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いやはや

天気予報ぴったり。

岐阜県山間部は大雪です。
大雪警報発令中。
明日まで降るんだそうです。
Img_0706_4

ずーっと先まで止まったまま。
ここら辺でもう、遅刻決定。

先の方に、ハザードつけたトラックが一台。
なんとかクリアしたけど、またその先に更に大きなのが道塞いでました。

偶然、県道に回る橋の手前だったので、そのまま左折して県道経由でかなり遅れて出勤しました。
大和より北部の人たちは、除雪が間に合わなくて来られず。
弊社の除雪部隊はフル回転です。
なので、事務所周辺は全く手つかず。
駐車場には車も止められません。
車降りようとしたら、ドア開かない。
無理やり開けました。

Img_0718

車は私のじゃなくて4DWの軽に乗り換えてきました。
車高が少し高いのでこんな感じですが、私の車ならそのままバックして家に戻ったかも。
膝までの長靴でもやっと。
ずぼっとはまりました。
昨日のうちに綺麗にしておいて良かったです。
手つかずの場所は、腰まであるんだそうです。

結局、車は前にも進めずそのままバックで、道路沿いの倉庫に。
降りやまないので、朝いちばんに除雪した所は、また積もってるので2回目巡回。
4時ぐらいから頑張ってて、2時過ぎぐらいにやっと戻ってきてお昼休憩してもらいました。
みんなお疲れ様です!
長野や新潟や東北は、もっとひどいと思います。
大きな被害が出ませんよう・・・。

Img_0722

屋根は軽く80㎝はありますね~
今日は早めに帰ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インフル

朝から雨の予報っだったのに、山間部なんで雪。

午後からは雨交じりになって、3時頃は雨でした。
最近の予報がよく当たるんで、これから雪になるとのこと。
終日除雪です。
道路は、びしゃびしゃです。
これが凍ると朝厄介なんですよねぇ…。
昨日の朝なんですけど、国道通行中に反対車線の車が途切れた頃、山から下りて来たであろう真っ赤な顔のサルが道路横断中。
慌てて横切ろうとしてて、私の車に気付いて「はっ」って感じで、怯みました。
サルも驚いただろうけど、私もびっくりですよ。
運よくぶつからなかったけど。
サルと目が合いました・・・。
車が通り過ぎたらさっと道路渡り切りました。
何しに道路渡ったんでしょうかね。
帰り道、大丈夫だったかしら。

山の生き物も大変です。
延岡では、ニワトリが鳥インフルエンザにやられております。
業者さんは、全殺処分ってことで大きな痛手です。
渡り鳥が原因なんでしょうかね。
人間のインフルエンザも鳥のインフルエンザも広がりませんよう…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬の花火

選挙も終わり、ちょっと一息な月曜日でしょうか。

週末はずっと天気良くなくて、雪でした。
自宅のあるところは、降っても積もらず。
雪も湿った感じでした。
会社来たら、えらい積もってますやん…。
雪も、ふわっと軽くて前回の除雪に比べたら、お茶の子さいさい。
事務所の前と駐車場をちょこっと。
土日は、除雪部隊活躍したようです。
お疲れです!

さっき郵便局行ったら、いつも車とめるところは除雪されていなくて、局舎の横にとめました。
出てきてあらまぁ…。
入り口にでーんと横にとめた車が、出口塞いでます。
私の横の車も出られず、じっと待ちました。
イライラしても仕方ないし、一刻を争う事態でもないしね。
年配の女性が出てきてさっと車に乗り込み、待ってた車が二台もあるのに、知らん顔して消えて行きました。
まぁ、そういう人だから出口塞いで平気なんでしょうけどね。
私も、気をつけようっと。

土曜日の夕方から、ちびっ子たちを喜ばせようと、お出かけ。
夕食の心配や留守番の人に気を遣うのも嫌だったので、息子も無理やり連れだして…。
イルミネーション&花火を見に。


Img_0643

家を出るときに、足元はぐしゃぐしゃの雪。
一宮の天気調べたら、雲&雨のマーク。
娘と孫は、迷わず長靴で。
ところが、一宮はからっからっ。
膝までの長靴の娘が、「ねぇ、ブーツに見えるよね?って無理がある?」と。
どこからどう見ても長靴ですわ~(笑)
寒さは防げるってことにして。

雪はないものの、川沿いで風が冷たくて強い。
お腹を温めようと買ったタコ焼きをテーブルに置いてたら、吹き飛ばされました…。

Img_0644

「ちらちら~(本人はキラキラと言ってます)」と大喜び。
一通りイルミネーション見て、花火の時間まで車の中で待機。

Img_0654

ぼちぼち始まるって事で、移動する人達に付いて行ったら、堤防…。
まぁ~寒い寒い。
花火も、川風ににょ~~んと流れて。
ハートも伸びきってました。
いつもお城の上で開く花火見てるもんだから、低い位置での花火は迫力があって良かったです。

開催時間、10分でした。
短いと思うなかれ、寒い中では丁度良かったです。
イルミネーションも花火も駐車場も無料。
国営木曽三川公園、凄いですよ~
春はチューリップや花で楽しめます。

ああぁ・・・春が待ち遠しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミラーマンは来ないけど。

Img_0624

午前中、凄いもやでした。
フォグランプ点いてた車が多かったです。
私の車には付いていないんですけどね。。。。
やっといま、すっきりしてる感じ。
太陽が見えますが、すでに高い山の向こうに沈みかけています。
寒波が来るんですよね。
また、徳島の山間部は大雪かもしれないそうです。
何とか、閉ざされることがありませんように。
選挙もお忘れなく~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぴったり

天気予報ぴったり。

朝から雨。
冷たい雨です。
雨のち曇りもぴったり。
雲の切れ目から青空もちょこっと見えました。
こんな冷たい雨の日に、生コン打設。
なので、事務所も静かでした。
天気予報の当り具合から行きますと、週末は曇り一時雪です。
困りますね。
家の周りの掃除をしたくても、天気が悪いとテンションも上がりません。
じゃぁ~家の中の大掃除すれば良いのですけど、やはり天気悪いとエンジンかかりません。
結局毎年、年末年始の休みの間にぼちぼちなんですけどね。
やらなきゃいけないことだらけで、何かやったら良いのか…悩んでるうちに休み終わってしまうかも…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひっそり

冷えましたが、日差しは暖かかったです。

Img_0586
一つだけ紫陽花が咲いていたようで…。(6日撮影)
せっかく咲いたのに、雪。
ひっそり咲いていました。
雪が降ったから発見されたんでしょうね。
Img_0585


また降るようですが…。
勘弁してほしいなぁ~

明日は雨の予報。
生コン打設の度に、雨だったりするんですよ…。
雨男がいるようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぱんぱん

良いお天気です。

寒いけど。

現場も進んでいます。
毎日天気予報とにらめっこです。
30立米の生コン打設の予定もあります。
舗装工事もあります。
積雪に左右されるんで、人の手配等は気を使います。
生コン打設のコンクリートポンプも他の業者さんと取合い。
みんな、積雪が続く前に済ませたいので。
はぁ~何とか、無事済ませられますように。
ぱんぱん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

週末は予報どうりの雪。
しかもドカッと。
郡上あたりは、慣れていると言えば慣れていますが…初雪でこれだけ降ると困るんですけどね。

除雪部隊も、2日間頑張りました!みんな、お疲れ様!
湿り気の多い雪で、木が倒れたり折れたりの被害が出ています。

郡上でもたくさん降る長滝というところは130㎝超えました。(累積)
酷いのが、心配していた徳島県。
孤立してしまい、亡くなられた方も出てしまいました。
つるぎ町では、インターネットが完備されて、いろんな場面で便利でIP電話を利用されていたようで、停電に伴い使えず安否確認もできなかった。
便利で安全なオール電化も使えず。
便利な携帯電話も、充電が切れて使えず。
なんともですね。
暖房には、ファンヒーターとエアコンを使っていますが、昔クリスマスの頃にヘリコプターが送電線を切って、広域で停電して凍えました。
唯一あった、古い石油ストーブを引っ張り出して、家族4人がくっついて過ごしました。
それから、オンボロだけど使えるからって、1台だけ大事に保管してあります。
IP電話も使えるんですけど、そこは敢えて普通の電話を使っています。
IP電話、かかってくると「わんわん」響くんで好きじゃないなぁ~
こういう事があるたびに考えさせられます。
1日も早く、孤立から救って欲しいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

準備中

寒いです。
今日は会社についてから雪が降り始め、あっという間に真っ白。

でも、すぐに溶けちゃいました。
温かいはずの四国も雪で大変だそうです。
息子が香川にいた時に、年末年始を家族で過ごした時に、雪だったんですよね。
香川にたどり着くまでが、名神で雪のために封鎖されて高速道路で立ち往生して、大騒動だったんですけど・・・。
海沿いの住居だったんですけど、ビュービュー風の音が怖いくらいでした。
元日に徳島県の祖谷温泉に行ったんですけど、四国の真ん中あたりの山の中は、雪も積もってて道路つるっつる。
細い峠道から見える深い谷底が怖いくらいでした。
温泉も、名物の露天風呂は川から吹き付ける風で、そりゃ~もぉ~寒いのなんの。
湯につかりかろうじて顔出した状態で、頑張りましたが慌てて服を着て内風呂に。
あんなに寒い温泉は初体験。なかなかできない体験をしました。(笑)

日本海側でも大荒れ。
フィリピンでは台風らしいですし…。
大きな災害が起きませんよう。
弊社は、除雪の準備でばたばた中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しい手帳

冷たい雨の日でした。

外はもう暗い。
山の上の方は、もやっています。
雪が降っているのかもしれません。
今日もばたばたと過ぎて行きました。
いつもだと、起きる時間の前に目が覚めて、「ああぁ…もうすぐ目覚まし鳴るかなぁ…」
「あとどれぐらい寝ていられるのかなぁ…」と思いながらとろとろしていますが、ここ最近は、目覚ましが鳴るまでぐっすりです。
寒さに慣れなくて疲れているのもあるかもしれません。
肩もこるし目も乾燥もプラスでしょぼしょぼするし。
はぁ~お年でしょうね。
注文していた、来年の手帳が昨晩届きました。
新しい手帳ってなんだかわくわくします。
今の時点で今書ける予定って、楽しいことが多いし♪
それに向かって、頑張れるし。
今夜ゆっくり手帳開いて、にまにまします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダメダメな日

今年一番の寒波で、冷え込みましたね。

会社の近所では、屋根がうっすら白かったです。

今日は朝からダメダメの日。
昨日の夜、家人から今日のお弁当はいらないって言われて喜んでたのに、しっかり詰めておりました。
会社に向かう途中で思い出して、娘にメールしなきゃ!と思いながら、会社着いたらすっかり忘れてて、お昼休み寸前に思いだしメール。
「はい、いただいております。」と。
良かった。
昼過ぎて自分のカバンの中に、財布が無い事に気がつきまして。
娘に見てもらいましたが無いそうです。
昨日の夜、家人を迎えに行った時には手に持っておりました。
が、家についてからどこに置いたんだろう…。
いつもなら、バックに戻すのに…。
ふと、迎えに行くときに私の車の助手席は、2ドアでキッズシートが乗っているので、息子の車で行きました。
もしかしたら息子の車の助手席にあるのかも。
息子にメールしたけど、車は会社に置いてあるので「後で見る」とのこと。
財布の中には、あれもこれも大事なカード類がいっぱい。
残念なのは、お金は少し・・・。
はぁ~
買い物にも行けない。
タイヤも交換してもらうんだけどなぁ~
はやぶさ、打ち上げ成功だそうで。
良かった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

12月

12月です。

雨の月曜です。

週末がバタバタだったので、月曜&月初のバタバタはキツイ・・・。
木曜日から、小さい孫が熱を出し子守で大変でした。
風邪が移ったようで、私も喉が腫れました~
土曜日の午前中に、病院行って薬もらいました。
先生が「真っ赤だよ~高い熱出るよ。」と。
ひやひやしましたが、気合と根性と薬が効いて痛みも治まりました。

予報通り、昨日は晴れて無事七五三の参拝に。
お城のふもとにある、岸剣神社。
前日の雨で葉っぱが落ちてました。
Img_0669

元気に駆け回る…こける・・・。
しかも晴れ着。
予想通りではありましたが、元気で何より。

パパのおばあちゃんもはぁはぁ息を切らせながら、下から登ってきてくださり、ひ孫の晴れ姿をとても喜んでくださいました。
おばちゃんは、ビニール袋に孫の好物のいちごを持って。

私と家人は、お城までドライブして帰ったら・・・。
Img_0676

玄関に小さな足袋が…。
靴下嫌いも徹底しております。(笑)

今度の出番は、下の子が満三歳になった時。
私たちも元気でいなくっちゃ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »