« 171 | トップページ | 紅葉祭り »

小春

小春日和です。

ゆるい風は吹いていますが、日差しに色づいた山が美しいです。

事務所のウラヤマのもみじも色が鮮やかになってきました。
今週がピークだと思います。
毎年楽しみにしている京都の紅葉ですが、去年は行けず。
娘も久しぶりに京都に行きたいって事で、週末に孫たちも連れて賑やかに。

今まで通り過ぎるばかりだった、「将軍塚」へ。
京都で撮影されるドラマの、事件のクライマックスで犯人を追いつめる場面で良く見かける場所。
京都を見晴らすところです。

丁度、国宝の青不動御開帳があったので。

Dsc_0957

紅葉はやはり今週かなぁ~

Dsc_0960

新しくなった大日堂の舞台。
めちゃめちゃ広いです。

Dsc_0961

京都が一望できます。
平安神宮の赤い鳥居がよく見えます。

Dsc_0964

あいにくのお天気だったのですっきりは見えませんが、大文字が見えます。

Dsc_0977

まん丸いのが将軍塚。
埋まっているのは、人型の武者だそうです。
東郷元帥や、大隈重信も足を運んだ場所だそうです。

TVドラマ等のおなじみの場所は、少し離れたところ。
それよりも広い場所からの展望で満足でした。
ここ、少し下のところに駐車場があって、そこからシャトルバスが出てて、大日堂のところまで行けるんです。
駐車料金も払わなくて、綺麗なバスに乗せてもらって…。
係の方たちもとても親切。
申し訳ないくらいなんですよ。
大日堂は拝観料払いましたけど。

車で京都へ行かれるのであれば、お勧めです。
久しぶりに京都を補給しました~

|

« 171 | トップページ | 紅葉祭り »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/57942917

この記事へのトラックバック一覧です: 小春:

« 171 | トップページ | 紅葉祭り »