« 惨敗 | トップページ | 副作用? »

さる

小春日和。

昨日も良いお天気でしたが、強風~
ビュービュー風が吹く中、花壇の雑草抜いてチューリップの球根植えまくりました!
春が楽しみです。
もともとの植えっぱなしの球根も多いんですけど、チューリップだらけになると嬉しいです。
今日は風もなく穏やか。
お昼過ぎに、事務所の裏手で動物の鳴き声。
窓を覗いたら、裏山のキウィの木のあたりがゴソゴソ。
目を凝らしたら、サルの軍団でした。
赤ちゃんざるも。
こっち見てたのが、ボスらしく大きくて顔も真っ赤でした。
少し距離があったので、あっちは余裕でキウィ食べ続けてました。
ひとりが外に出て、サルを見てたらゆっくり山に。
でも、ずっとこっち見てました。
サルたちも山の生態系の変化に困って下に降りてきているのでしょうね。

山の手入れがされていないことにより、下草も生えなくなっているのかも。
マイマイガの影響でどんぐりも少ないし。

山だけの問題ではなくて、山が手入れされない事から、大雨が降った時に地盤が軟弱になって土砂災害が起きたり、根っこがしっかり張れずに木が流れてしまい、流木が海に流れ着いて漁業にも悪影響が出たり。
海の生態系にも良い事ではないです。

豊かな海=整備された山
バランスが崩れないようにしないと。
何かできる人はした方が良い。
できない人でも、意識すれば良いと思います。
自分がすることで、小さくでも悪影響を与え、豊かな海(自然)を子孫に残せない事をイメージしてみてください。

ちょっと変わりませんか?

|

« 惨敗 | トップページ | 副作用? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

木の葉さん

多分、地位と名誉欲のカタマリかも。
なので、本当に国民の事を考えてるってフリしてるんですよ。

その場しのぎで、いろいろ出してきますが、私たちには届きません。
給料だって全然上がりませんし。
物価だけどんどん上がってますもん。

田んぼだって、出来なくなって放置されてるから外来種の花がどんどん増えて、花粉症も増えてますしね。
生態系はどんどんバランス悪くなって行きます。

投稿: うどん星人 | 2014年11月19日 (水) 17時07分

こんにちは!

本当に!
ごもっとも! 出来なくなったのなら後はどうしたらよいのかは国の問題。という事は小さい単位で市の問題かと。
山が駄目なら漁場も育たないわけで。。。
田んぼの問題も、高齢者でいっぱいになる前に考える事はたくさん。原発がどうのこうのいってる場合ではないかと。選挙どころの話でもないかと。
根本の所を本当に考えてくれてるのか?分からないわ。。。

投稿: 木の葉 | 2014年11月19日 (水) 16時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/58033537

この記事へのトラックバック一覧です: さる:

« 惨敗 | トップページ | 副作用? »