« また。。。 | トップページ | 冷たい雨 »

振り替え

今日は、勤労感謝の日の振替休日。

土曜日からずっといいお天気!
私は出勤しております。
静かな一日。
仕事も捗っております。

週末はぽかぽかで、洗濯も気持ちよく。
ちょっと出かけた帰りに見た風景。

Img_0493

東海北陸自動車道の郡上八幡インター手前の風景。
トンネル出ると右手に、八幡城と城下町がぱぁ~っとひらけるんです。
この風景が好きです。

遠出して帰り道、「帰ってきたなぁ~」って。
現実に戻る瞬間だったりします。

Img_0502_2

庭の蔦が赤くなってる。
灯篭が良い感じに見えます。(笑)

Img_0504_2

山茶花が綺麗。
庭も花盛りです。

Img_0511

昨日、娘たちが出かけてて、出がけに「おじいちゃん、クリスマス出して~」と。
ツリーを出せってこと。
孫に弱いおじいちゃんがせっせと組み立てて、電球を飾るまでをしてくれました。
飾りは、孫にさせたかったので。

外の電飾も飾ってくれて、夕方になってスイッチ入れて、孫の帰りを待ちました。
玄関先がピカピカしてるのに気が付いて、「うわぁ~っ!!」と喜んでくれてる声。

玄関で迎えたら、ピカピカ光るツリーを見つけて大喜び。
「ツリーを飾ってね。」と言ったら大張り切り。
一生懸命オーナメントを飾ってくれました。
下の子も、張り切って…・。
みんな口に入れて齧るので、プラスチックの大丈夫そうなのを与えるのですが、ずいずいっと、出てきて口に入れてはいけないものばかりを手に取るので、抱っこ。
でも、身を乗り出してオーナメントに触りたくて仕方ないので、強制退去させられました。

小さくても、みんなと同じことしたいようです。
まだ、11月なんですけど世間はすっかりクリスマスモードですもんね。
朝見たらクリスマスグッズがツリーのところに集めてきてありました。
誰の仕業でしょうかね~

夜の間、何度もツリーを見に行って、「うわぁ~っ」と本当にうれしそうでした。
今朝は起きてきてすぐにツリーを見に行って「あれれぇ~~」と。
ピカピカしてなかったので。
「夜になったら、またつけるからね。」と納得してもらいました。

11月最終の週の始まり。

Img_0518

こんな朝焼け。
来週はもう12月。
一年って早い。

|

« また。。。 | トップページ | 冷たい雨 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/58077865

この記事へのトラックバック一覧です: 振り替え:

« また。。。 | トップページ | 冷たい雨 »