« ダウン | トップページ | 171 »

冬籠り

朝は気持ち良い青空でしたが、天気予報どうり曇ってます。
今夜は、171年ぶりの名月らしいですが、ダメだろうなぁ~
昨夜は月明かりが美しかったです。

雪虫もちらほら見かけるようになったので、パッションフルーツの冬籠り準備。
ネットから外して、軒下へ。
もうしばらく、日光を浴びさせておきます。

Pf

今年購入した株は、やっぱり一つも蕾もつけず。
来年に期待です。
去年は、冬籠り前に霜が降りてダメになってしまいましたので、早めに。
自宅のは、一昨日花が咲いてました。
今のところ二つの実がぶら下がっています。
ぼちぼち家の中に入れなければ…。
事務所のネットは、風船蔓がまだ緑の風船をつけているので、もう少しだけ。
朝顔は大部分が枯れて、種がいっぱいついています。
あれほどたくさんの芽が出ていたのに、グリーンカーテンも貧相でした。
腐葉土をたくさん入れて来年に備えようと思います。
まぁ、今年は天候不順過ぎてお米も粒が小さいらしいし、他の作物もダメでしたけどね~
天候不順が当たり前になりつつあるのが心配。 

|

« ダウン | トップページ | 171 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/57895739

この記事へのトラックバック一覧です: 冬籠り:

« ダウン | トップページ | 171 »