« 振り替え | トップページ | 忙しい日でした。 »

冷たい雨

朝から雨。

暗い日でしたが、雨が上がったのか少し明るくなってきました。
京都の紅葉が美しい。TVでよく見ます。
昨夜は東福寺のライトアップがとても美しかったです。
今朝も京都のお寺からの中継があり、雨と一緒に葉っぱがハラハラ落ちるさまは美しかったです。

師走がそこまでって時に、土曜の夜の大きな地震。
緊急地震速報には驚きました。
携帯とTV。
私は1階にひとりでいたのですが、身構えました。
震源地が長野って事でしたので、近いですから。
でも、全く揺れを感じず。
TVの情報では、郡上市は震度1でしたが、2階も揺れを感じなかったようです。

どうやら断層が違うために、岐阜県での揺れは少なかったようです。
暗い時間だったので、被害状況は入ってきませんでしたが、夜が明けてから被害の大きさに驚きでした。
さぞ怖かったと思います。
全壊、半壊…。
怪我された方も多かったようですが、命を落とされた方がおられなかったのが良かったです。
雪が多く降る地区であった事で、助かったようで。
柱が太くがっちりした構えであった事が良かったようです。

防災に関する意識も高く、いろんなシステムがうまく機能していたようです。
宿泊施設も、解放されていたりするそうで。
寒い時期に、避難所の体育館は辛さが増しますもん。
天災なので、防ぐ事はできませんが被害を最小にすることはできると思います。
タンスの固定とか、ガラスの飛散防止とか。
白馬はすぐに雪の季節がやってきます。
1日も早く、被災された方たちの日常が戻ってきますよう。

|

« 振り替え | トップページ | 忙しい日でした。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/58087813

この記事へのトラックバック一覧です: 冷たい雨:

« 振り替え | トップページ | 忙しい日でした。 »