« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

はずれ

予報では、小春日和でしたが、騙されました。

雨です。
洗濯物・・どうしてくれるんだよぉ~

まぁ、日曜日が晴なら私的には嬉しいのですけど。
昨日から細かい数字を見てて疲れました~
月末の月例会議です。
月曜日はもう12月。
なんてことないけど、12月ってだけで気忙しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忙しい日でした。

朝からゴソゴソPCいじって、看板作ってたら(進行形)こんな時間。
雨が上がって雲の切れ間から青い空も見えてます。

お腹が空きました…。

明日は晴れますかね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冷たい雨

朝から雨。

暗い日でしたが、雨が上がったのか少し明るくなってきました。
京都の紅葉が美しい。TVでよく見ます。
昨夜は東福寺のライトアップがとても美しかったです。
今朝も京都のお寺からの中継があり、雨と一緒に葉っぱがハラハラ落ちるさまは美しかったです。

師走がそこまでって時に、土曜の夜の大きな地震。
緊急地震速報には驚きました。
携帯とTV。
私は1階にひとりでいたのですが、身構えました。
震源地が長野って事でしたので、近いですから。
でも、全く揺れを感じず。
TVの情報では、郡上市は震度1でしたが、2階も揺れを感じなかったようです。

どうやら断層が違うために、岐阜県での揺れは少なかったようです。
暗い時間だったので、被害状況は入ってきませんでしたが、夜が明けてから被害の大きさに驚きでした。
さぞ怖かったと思います。
全壊、半壊…。
怪我された方も多かったようですが、命を落とされた方がおられなかったのが良かったです。
雪が多く降る地区であった事で、助かったようで。
柱が太くがっちりした構えであった事が良かったようです。

防災に関する意識も高く、いろんなシステムがうまく機能していたようです。
宿泊施設も、解放されていたりするそうで。
寒い時期に、避難所の体育館は辛さが増しますもん。
天災なので、防ぐ事はできませんが被害を最小にすることはできると思います。
タンスの固定とか、ガラスの飛散防止とか。
白馬はすぐに雪の季節がやってきます。
1日も早く、被災された方たちの日常が戻ってきますよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

振り替え

今日は、勤労感謝の日の振替休日。

土曜日からずっといいお天気!
私は出勤しております。
静かな一日。
仕事も捗っております。

週末はぽかぽかで、洗濯も気持ちよく。
ちょっと出かけた帰りに見た風景。

Img_0493

東海北陸自動車道の郡上八幡インター手前の風景。
トンネル出ると右手に、八幡城と城下町がぱぁ~っとひらけるんです。
この風景が好きです。

遠出して帰り道、「帰ってきたなぁ~」って。
現実に戻る瞬間だったりします。

Img_0502_2

庭の蔦が赤くなってる。
灯篭が良い感じに見えます。(笑)

Img_0504_2

山茶花が綺麗。
庭も花盛りです。

Img_0511

昨日、娘たちが出かけてて、出がけに「おじいちゃん、クリスマス出して~」と。
ツリーを出せってこと。
孫に弱いおじいちゃんがせっせと組み立てて、電球を飾るまでをしてくれました。
飾りは、孫にさせたかったので。

外の電飾も飾ってくれて、夕方になってスイッチ入れて、孫の帰りを待ちました。
玄関先がピカピカしてるのに気が付いて、「うわぁ~っ!!」と喜んでくれてる声。

玄関で迎えたら、ピカピカ光るツリーを見つけて大喜び。
「ツリーを飾ってね。」と言ったら大張り切り。
一生懸命オーナメントを飾ってくれました。
下の子も、張り切って…・。
みんな口に入れて齧るので、プラスチックの大丈夫そうなのを与えるのですが、ずいずいっと、出てきて口に入れてはいけないものばかりを手に取るので、抱っこ。
でも、身を乗り出してオーナメントに触りたくて仕方ないので、強制退去させられました。

小さくても、みんなと同じことしたいようです。
まだ、11月なんですけど世間はすっかりクリスマスモードですもんね。
朝見たらクリスマスグッズがツリーのところに集めてきてありました。
誰の仕業でしょうかね~

夜の間、何度もツリーを見に行って、「うわぁ~っ」と本当にうれしそうでした。
今朝は起きてきてすぐにツリーを見に行って「あれれぇ~~」と。
ピカピカしてなかったので。
「夜になったら、またつけるからね。」と納得してもらいました。

11月最終の週の始まり。

Img_0518

こんな朝焼け。
来週はもう12月。
一年って早い。

続きを読む "振り替え"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また。。。

今日は朝からいいお天気。

昨日と違って洗濯物もすっきりしたのではないかと思います。
午後から、朝顔の蔓をネットから外す作業を、ぽかぽかの外で地味~に。
ネット4枚分をすっきりさせました。
また来年のお楽しみ。
来年は、天候不良じゃありませんように。

また、馬鹿な親が幼気な子供を死なせました。
3歳の女の子が、何も食べさせてもらえず・・・胃の中には蝋とアルミホイルと玉ねぎの皮…。
信じられません。
体重も標準の3歳児の半分とか。
我が家にも3歳児がいますから、腹立たしいさも半端無いです。
母親、19歳なんですね。
ってことは16歳で産んでる。子供です。
産ませちゃいけなかったと思います。周りの大人が。
こんな事件が起きるたびに思います。
残念です。
親(産んだだけの)によって、未来も命も奪われてしまう子が、一人もいなくなりますよう。
福祉がどうのこうの以前の問題。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

副作用?

寒いですよ~

雲が多い日です。
予報では晴でしたけど。
いつも飲んでる鼻炎の薬が無くなって、家人が昨日病院へ行ったのでついでにもらっておいてくれたのですけど、色も形も同じですが、名前が違う…。
いつも飲んでるのは、眠くならないんですよ。
迷いましたが、飲んできました。
恐ろしく眠いんですけど・・。ちゃんと薬の名前告げたんでしょうかね。
普通でもボーっとしてるのに、ダメだ~

昨日、8か月の孫が夕方上の子のスイミングに行ってからずっと寝てて、7時ぐらいに離乳食を食べさせようと起こしましたが、起きず。
大好きな動画を見せても、ボーっと見ながらまぶたが閉じる。
いつもなら、がばっと目覚めるんですけど。

余程眠いんだなぁ~と、笑いながら見ておりました。(笑)
私が今そんな状態なんですけど。
どうしましょう…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

さる

小春日和。

昨日も良いお天気でしたが、強風~
ビュービュー風が吹く中、花壇の雑草抜いてチューリップの球根植えまくりました!
春が楽しみです。
もともとの植えっぱなしの球根も多いんですけど、チューリップだらけになると嬉しいです。
今日は風もなく穏やか。
お昼過ぎに、事務所の裏手で動物の鳴き声。
窓を覗いたら、裏山のキウィの木のあたりがゴソゴソ。
目を凝らしたら、サルの軍団でした。
赤ちゃんざるも。
こっち見てたのが、ボスらしく大きくて顔も真っ赤でした。
少し距離があったので、あっちは余裕でキウィ食べ続けてました。
ひとりが外に出て、サルを見てたらゆっくり山に。
でも、ずっとこっち見てました。
サルたちも山の生態系の変化に困って下に降りてきているのでしょうね。

山の手入れがされていないことにより、下草も生えなくなっているのかも。
マイマイガの影響でどんぐりも少ないし。

山だけの問題ではなくて、山が手入れされない事から、大雨が降った時に地盤が軟弱になって土砂災害が起きたり、根っこがしっかり張れずに木が流れてしまい、流木が海に流れ着いて漁業にも悪影響が出たり。
海の生態系にも良い事ではないです。

豊かな海=整備された山
バランスが崩れないようにしないと。
何かできる人はした方が良い。
できない人でも、意識すれば良いと思います。
自分がすることで、小さくでも悪影響を与え、豊かな海(自然)を子孫に残せない事をイメージしてみてください。

ちょっと変わりませんか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

惨敗

今日は雨も降らない日になりました~

が、寒い!
昨日も雨は降りませんでしたが洗濯物もすっきり乾かず。
昨日の朝、例のちびっ子のイベントのチケット争奪戦に参戦。
特定のコンビニの端末で申込み。
家の近くのコンビニは、娘が。
少し離れた場所のコンビニに私と孫が。
10時少し前から、端末周辺で待機。
私が行った方は、同じ目的の方は見受けられず、気分的に余裕でしたが、娘の方はなんかライバルっぽいママがうろうろ。
緊張したそうですが、どうやら違ったようで。
10時受付開始とともにエンター押しましたが、「売り切れ」でした。
娘も惨敗。
ったく「どゆこと?」ですよ。
0.0001秒差ぐらいなんでしょうかね~
こんなに人気があるイベントなら、もっとたくさんの会場でやればいいのに。
儲かるのになぁ~
もしかしたら、チケット入手できなかった人がDVDを購入することで、儲けるんでしょうかね。
子供たちの笑顔のためにも、公演回数増やして欲しいもんです。
朝から気合入れていたので、脱力しちゃいましたが、お天気もそこそこ良かったので、土曜日の庭掃除に引き続き、チューリップの球根を植えました。
植えっぱなしの鉢の雑草等を綺麗にしたり、購入した球根を植えたり。
おまけに母が掘って保存していた、大量の球根をあちこちに植えました。
植木鉢にも限りがあるので、えいやっと畑に。
畑の隅っこから植えましたが、数が半端なく。
仕方がないので、残りは会社へ持ってきました。
会社の花壇に植えることに。
綺麗に咲くかなぁ・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あたり

天気予報通り、気温が低い日です。

朝からだんだん気温が下がってきています。
そのせいか、もみじがより鮮やかになっております。
昨夜は、世界糖尿病デーのライトアップでした。
幻想的。
お城山に行きたかったですが、夜のばたばたで写真を撮るのが精いっぱいでした。

Img_0468
◇写真クリックしてください。全体が見えます。◇

明日は雨らしい…。残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インタビュー

朝、お天気雨。
虹がくっきり。

孫娘も車の中で「わぁ~、きれい~!」と喜んでいました。

園について、先生に「にじみた!」と言いましたが、うまく虹と言えなくて、先生は「?」
私が通訳で「虹が出てるんですよ~」と。
おしゃまなんだけど、まだまだ日本語勉強中。
作るが言えなくて「くつる」ですし。(笑)

最近は、ごっこ遊びがブームで、「〇〇って言って」と、せりふまで指導されます。
昨日は、ぬいぐるみの熊さんにおもちゃのマイクでインタビュー。
私に聞こえないように小さな声で。
「おなまえは?」
「なんさいですか?」
「すきなたべものはなんですか?」
「すきなどうぶつはなんですか?」
いつもの4項目。
私もしょっちゅうインタビューされます。
「なんさいですか?」と聞かれたので、「32歳ですっ!」って答えたら、後ろに家人がいて「嘘つくなっ!」って。
良いんだもぉ~~ん。インタビューごっこ遊びなんだから。(笑)

そうそう、こっちはホンモノのインタビュー
明日のNHK(中部地区)でhttp://www.nhk.or.jp/nagoya/zizoku/movie.html
7時半からご覧ください。http://www.nhk.or.jp/nagoya/zizoku/index.html?id=guest
身内が出ます♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

紅葉祭り

事務所の裏山。

Img_0462

鮮やか。
実際は広範囲で迫力があるんですが、カメラで切り取れず。

写っちゃいけないものもあったりするし。(笑)

郡上八幡城では、紅葉祭りやってます。
夜もライトアップされているようです。←家に帰るとバタバタで、お城山見る余裕なし。
家人と二人暮らしの時に、行きましたけど、素敵ですよ~
おススメ

会社に来る途中も山が綺麗で、わき見運転しちゃいそうです。
今週末まで持つかなぁ~
天気も土曜日は雨の予報。

京都も綺麗だろうな…。
週末は庭の落ち葉の掃除しながら、紅葉を愛でるとしますか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

小春

小春日和です。

ゆるい風は吹いていますが、日差しに色づいた山が美しいです。

事務所のウラヤマのもみじも色が鮮やかになってきました。
今週がピークだと思います。
毎年楽しみにしている京都の紅葉ですが、去年は行けず。
娘も久しぶりに京都に行きたいって事で、週末に孫たちも連れて賑やかに。

今まで通り過ぎるばかりだった、「将軍塚」へ。
京都で撮影されるドラマの、事件のクライマックスで犯人を追いつめる場面で良く見かける場所。
京都を見晴らすところです。

丁度、国宝の青不動御開帳があったので。

Dsc_0957

紅葉はやはり今週かなぁ~

Dsc_0960

新しくなった大日堂の舞台。
めちゃめちゃ広いです。

Dsc_0961

京都が一望できます。
平安神宮の赤い鳥居がよく見えます。

Dsc_0964

あいにくのお天気だったのですっきりは見えませんが、大文字が見えます。

Dsc_0977

まん丸いのが将軍塚。
埋まっているのは、人型の武者だそうです。
東郷元帥や、大隈重信も足を運んだ場所だそうです。

TVドラマ等のおなじみの場所は、少し離れたところ。
それよりも広い場所からの展望で満足でした。
ここ、少し下のところに駐車場があって、そこからシャトルバスが出てて、大日堂のところまで行けるんです。
駐車料金も払わなくて、綺麗なバスに乗せてもらって…。
係の方たちもとても親切。
申し訳ないくらいなんですよ。
大日堂は拝観料払いましたけど。

車で京都へ行かれるのであれば、お勧めです。
久しぶりに京都を補給しました~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

171

171年ぶりの名月は、雲が多くて諦めていました。

帰る頃には、ぽつぽつ雨。
家について空を見上げたら、ぼんやり~
北海道はとても綺麗に見えたようです。

Moon_171

撮り直そうと思いながらも、夜のばたばたで、気が付けば雲でいっぱいでした。
一夜明けたら、もやもや。

Moya

凄いもやでした。
もやがあけたら気持ちの良い天気でした。
さっき砕石場のあるところへ行ってきましたが、紅葉も良い感じ。
窓も開けてプチドライブでした~
が、今は北の方はどんより重い雲です。

木の葉も風で、ハラハラと。
今朝掃除したのに…。
でも、落ち葉の風景も好きです。

ここの所、市内でも熊が出没。
防災メールシステムからも、目撃情報と注意喚起メールが届いています。
とても危険です。
山の木の実が少ないようです。
マイマイガほ大発生が、動物たちにも大きな影響が出ているようです。

高山市では、リンゴ農家の方が襲われ亡くなられたようです。
何とも…。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

冬籠り

朝は気持ち良い青空でしたが、天気予報どうり曇ってます。
今夜は、171年ぶりの名月らしいですが、ダメだろうなぁ~
昨夜は月明かりが美しかったです。

雪虫もちらほら見かけるようになったので、パッションフルーツの冬籠り準備。
ネットから外して、軒下へ。
もうしばらく、日光を浴びさせておきます。

Pf

今年購入した株は、やっぱり一つも蕾もつけず。
来年に期待です。
去年は、冬籠り前に霜が降りてダメになってしまいましたので、早めに。
自宅のは、一昨日花が咲いてました。
今のところ二つの実がぶら下がっています。
ぼちぼち家の中に入れなければ…。
事務所のネットは、風船蔓がまだ緑の風船をつけているので、もう少しだけ。
朝顔は大部分が枯れて、種がいっぱいついています。
あれほどたくさんの芽が出ていたのに、グリーンカーテンも貧相でした。
腐葉土をたくさん入れて来年に備えようと思います。
まぁ、今年は天候不順過ぎてお米も粒が小さいらしいし、他の作物もダメでしたけどね~
天候不順が当たり前になりつつあるのが心配。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダウン

とても気持ちの良い日だったようです。

昼間、倉庫まで行った時に「いい日だなぁ~」と。
社内に閉じこもって、仕事してました。
週末から、妙な風邪(たぶん)でダウンしており、昨日も半分寝て過ごしました~
土曜日の午前中にダイニングの模様替えしてて、埃か花粉で花がズビズビ。
鼻炎の薬飲んでもおさまらず。
だんだん、節々痛くなってきて、風邪で発熱の前兆の体中がピリピリ痛んで…。
でも、高熱でないし喉も痛くないし、咳も出ないし…水っ洟だし。
でも、熱っぽくてだるぅ~
で、日曜日は一歩も出ることなく鎮痛剤飲んでごろごろ寝ておりました。
昨日もまだ、ピリピリが残っていたので休みました。
何だったんでしょうか?

7か月のおチビはアオバナで、ズコズコしてましたから、やられましたかね。
気を付けててもこれですから・・・。
免疫力あげねば!

続きを読む "ダウン"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »