« | トップページ | ちょっとだけ »

弱い人

朝は放射冷却現象だったのか、もやってましたが、からりと晴れた日になりました。
週末は行楽日和らしいです。

新しい現場も始まり、みんなばたばたしています。
会社の周辺の木々が色づき始めました。
今朝、「テレ〇イン」と名乗る会社から、フリーダイヤルの番号で電話がありました。
「会社の代表者様は…」って言われました。
社長もいましたが、この手の電話は基本取次ませんから、居ないと返事をしておきました。
ググったら、思った通り「NTT」とは関係のない会社。
かなり胡散臭いらしいです。
「〇〇の方から…」ってやつですね。
今、市内の白鳥地区ではインターネットの光が使えるようになるって事で、色んな会社が個人宅をこまめに勧誘活動してるようです。
おそらく、業者内で地区を振り分けて、料金もほぼ統一しているようです。
説明を受け多人から同意書っぽいものを見せてもらいましたが、「説明確認書を受領してからのキャンセルは二万円の違約金」って書いてありました。
なんか、違約金の文字が何か所もある紙でした。
契約はまだしていないんですけどね。
なんか信用できないなぁ…。
って、私は思ってしまいます。
うちにもよく、「現在のご契約のプランよりお得になる…」って電話があるんですが、怖くて「今はこのままで十分です。必要でしたら、ネットとかで調べてこちらの方からお願いする事になると思います。」って返事しています。
が、こういう勧誘に弱い人がいて。
この前、「高校の卒業生名簿いかが?」って電話があって、「そんなもん注文する人なんかいないよなぁ~」って娘と全否定で笑ってましたら「はい。お願いします。」って。
娘と「信じられない!」って。

その卒業生名簿は前払いらしく請求書が来て「俺って馬鹿?」って。
笑っちゃいました。
卒業生名簿はホンモノでしょうけど、またそれがいろんな事に利用されると思うと、作る必要ないんじゃ?とさえ思います。
顔が見えない電話でのセールスに弱い人がいる限り、そういう電話は無くならないのでしょうね。

|

« | トップページ | ちょっとだけ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/57772650

この記事へのトラックバック一覧です: 弱い人:

« | トップページ | ちょっとだけ »