« おやすみ | トップページ | 明るい話 »

新米

朝から快晴!

気温が低めで、一日中足元が寒い日です。
日差しは暑いようで、社内には半袖の人もいます。
寒暖の差があるので、風邪引き注意ですね。
この間、北海道の小川さんから今年も新米が届きました。
三品種の食べ比べセット。(笑)
先月末に頂いていたのですが、米びつの中にまだあったので、やっと。
まずは「ゆめぴりか」から。

きらっきらのつやつやご飯。
もっちりしてて…。
水をいつもより控えて炊きましたが、もう少し控えても良いかもな感じでした。
若い頃はそんな事思ったこともなかったし、お米に拘りもなかったんですよね。
でも、美味しいお米に出会ってからは、炊き上がって炊飯器の蓋開けるたびに「ひやぁ~!!」と。(笑)
毎朝ひとりで大騒ぎです。

普段の我が家のお米は、郡上でも美味しいと言われる大島のお米を、知人が無農薬で作っておられるのを、一年分予約購入しております。
ダイエット中の家族がいるために、若干だぶついており昨年のお米が40キロほど。
我が家に新米が来る日はまだ遠い…。

本人は炭水化物抜きダイエットらしいのですが、朝昼はちゃんとご飯を食べ、夜は食べないのだそうです。
が…酒のつまみや、パンやピザやナンは欠食児童か!ってくらいの勢いで食べてます。(笑)
娘からも「意味ないと思う…」と突っ込まれております。
まぁ、病は気からではないですが、ダイエットは気からなのでしょう。

美味しいって幸せですね。
食べすぎ注意ですけど。(汗)

|

« おやすみ | トップページ | 明るい話 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

木の葉さん

スーパーのお米って、なんか信用できないんですよね~
いろいろブレンドされてたってニュースもありましたしね。
やはり作ってる人を知ってるってのは、大事かもしれませんね。

頭痛が治られて良かったですね!
健康で食事が美味しいって最高の幸せですよね。
ガリガリちゃんは、貧相になりますから~
ちょっとぐらいプリッとしていたほうが良いのかもと思いつつ、お腹の浮き輪は…困るんですけどね。

投稿: うどん星人 | 2014年10月 8日 (水) 21時19分

確かに、新米は旨い!
スーパーで買う新米はう~ん?新米なの?ですけど。

美味しくても食べ過ぎには注意が必要。。。
愛媛に行って以来、体重がふえてそのまま。。。
頭痛が来なくて、食べれない日が無くて。。。
痩せすぎよりかはいいかもなんてね(笑)

投稿: 木の葉 | 2014年10月 8日 (水) 16時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/57604895

この記事へのトラックバック一覧です: 新米:

« おやすみ | トップページ | 明るい話 »