« 新米 | トップページ | ちいさきもの »

明るい話

昨日の月、綺麗でしたね。
今夜は満月で皆既月食だそうですが、今夜は綺麗にみられそうですね。

楽しみです。
昨日のノーベル賞受賞のニュース。
日本人、凄いですね~
皆さん、「皆の暮らしに役立つ事が一番。」とおっしゃっておられました。
素晴らしいです。
当然、ご自分たちの才能の賜物なんですけど、「周りの人達の支えがあったからこそ!」と皆さん謙虚。
謙虚さは大事だなぁ~と思います。
だからこそ、周囲の方たちも一緒に頑張って支えられたんだと思います。
日本人として嬉しいニュースでした。

なのに、おばかな休学中の大学生が話題になっています。
普段そう思うことはなかったですが、公立の大学生なんだから、皆さんの税金も使ってるのに、なんて馬鹿な事を…と思いました。
公立だから学費が安いんです。
勉強ができたから入れたのかもしれないんだけど、多くの人たちの血税を使って学ばせてもらってるんですよね。
だからこそ何らかの形で、社会貢献に繋がる生き方をしようと、ちょっとでも思ってくれないと。
公立の大学出て、ぶらぶらして納税していない人にはペナルティーってのはどうでしょうかね。

防衛大学なんかは、授業料免除、衣食住は国費で。さらに学生手当て月額約10万3千円」
なので、卒業後は防衛省関連ですよね。
ある意味、訓練施設なのかもしれませんけど。
世間を騒がせているお馬鹿な学生さんの学費を出した(であろう)親の気持ちを考えると、お気の毒です。
素晴らしい大学で学びながら「就活が上手くいかない…このまま日本で生きていても、自死すると思うから…」って。
人として情けないです。 
命をなんだと思ってるんだろう・・・。
おばさんはイロイロ怒ってます。

今夜は宇宙の神秘に浸って、ちっぽけな自分を省みようと思います。

|

« 新米 | トップページ | ちいさきもの »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

木の葉さん

本当に誇らしいですよね!
真似が得意の某国は悔しいと思うのでしょうかね。

日本の中古のランドセルも海外で人気だそうですよ。
丈夫ですし、可愛いんだそうで。
そうでしょうよ、日本の技術はすごいんですから。

お馬鹿ちゃんの大学生は、お寺にでも行って命についてきっちり学んで欲しいもんです。
命の重さは、何物にも代えられないんですから。

投稿: うどん星人 | 2014年10月 8日 (水) 21時15分

本当に素晴らしい日本人と誇らしく思います。
ノーベル賞ですもんね、しかもお三人!
地球レベルで助かるものです、最高~!

ちょっと関係ありませんけど、テレビで不用品買い取りしたものが海外では人気なのだそうで。日本製は安心とか。
やはりなんでもですが、誠実に良いものを作る事、誠実であることはず~っと先まで影響しますよね。
日本人ばんざい!です。

がしかし、お馬鹿な奴も最近多い。。。
どうにかならんものかと。
娘に首輪って父親とかも。育ち方を間違えるとこうなるって事でしょうか。。。

投稿: 木の葉 | 2014年10月 8日 (水) 16時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/57613321

この記事へのトラックバック一覧です: 明るい話:

« 新米 | トップページ | ちいさきもの »