« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

雪虫

さっき、雪虫を見ました。

やだなぁ…。
今日で10月最後です。
んでもって、ハロウィン

外国のイベントですが、日本でも定着していますね。
って言っても、よく判らないままワーワーしてるだけですが。
今朝、保育園の玄関で先生に、孫娘が「ハッピー ハロウィン!」って言ったら、「うんうん、花火は良いよね~」と。
孫娘が言うと、「ハロビン」に聞こえるんで、致し方ありません。
10月になってから、髪を結わえるゴムはジャック オー ランタン付きでした。
ちびっこなりに盛り上げてました~(って、親がですけどね)
季節のいろんなイベントを楽しめるって良いかもです。
日本の伝統行事も忘れずに…。
明日から11月。
はぁ~色んな意味で溜息。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハズレ

朝から好天です。

一歩も外に出ておりませんが、過ごしやすい日でした。
肩がこる細かい作業も済んで、やれやれ~
体調崩す人が増えています。
朝夕が寒いです。
こたつ布団出してくれって、今朝息子に言われました。
帰宅すると、なんだかんだでばたばたして、また明日の朝同じこと言われそう…。
昨日の残念な話。
少し前に、ちびっ子たちが大好きな「おかあさんといっしょ」のコンサートが、県内であるって事で、総力を結集してチケットの抽選に申し込んだのです。
私の携帯から、自宅の固定電話から、娘の携帯から、娘の夫の携帯から…。
これだけやれば、どれか一つは当るだろうし、二つ当ったら娘の友人にも…って、それでも余ったら私たちも行っちゃうよ~って、余裕のよっちゃんでした。
昨夜、私の分が当ったかどうかを確認しました。
なんと、「ハズレ」
あらら…残念。
で、娘に期待を残しチェック。
な~~んと、全部ダメでした。
「どんだけ人気なんだよっ!」と。
中部地方では、その回だけ。
なので、岐阜県近郊からも申し込みあるだろうし、コンサート会場がこじんまりしてるから、競争率も更にアップ。
しかし恐るべし「おかあさんといっしょ」
ドル箱ですね。(笑)
諦めきれない娘は、敗者復活戦に臨むらしい。
うっかりしてると、私も動員されそうだわ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痛恨の…。

日々、なんかせわしい。

夕方は特に。
日暮が速くなって、焦るんですよ。
そんな今日この頃なんですが、少し前に凄い事やらかしまして。
もう、穴があったら入りたい…。
私は毎月、息子の給料日に息子の口座から入った分を引き出してきます。
振り込まれる口座のキャッシュカードは私が管理しています。
引き出した分を息子が管理する口座に入金します。
その時に、息子から毎月貰っている、食費等を含めた家賃分を家人の口座に振り込みます。
毎月なので、振込カードを使って入金しています。
家人もその方が記録に残るし管理しやすいからという事で。
娘も同じように、振り込んでいるようです。
ある日「今月分が入金されていないぞ!」と。
そんな訳ないです。
給料日に入金しましたって。
でも、記帳されてない…。


はっ・・・・もしや!
毎月振り込む新聞店の振込カードを使ってた?
慌てて、振込の受取見たら、ビンゴ。
やってしまいました。
言い訳しますと、この日会社の帰りに某所に呼び出されて込み入った話をしてて、そこを出たのが7時近くでした。
夕食の準備もしなくちゃいけないし…と焦ってました。
ATMのところを見たら電気点いていたんで、入金と振込することに。
先に入金して、通帳を見ながら手慣れた手つきで、振込したんですよ。
家人の名前も確認・・・・・・が、振込人と受取人と間違えてたんですね。
カードが間違ってるなんて一ミリも思わないから、確認作業一切なし。

間違いが判った時点で電話しましたが、出られず。
翌朝電話したら、通帳見ながら「あらぁ~、入ってますね~。気が付かなかったわ~ごめんなさいね~。」と。
いやいや、ごめんなさいは私ですんで。
すぐに返金してくださるという有難い返事を頂き、一件落着。
朝一番に我が家からの電話で、きっと「あら、また日経が入っていなかったって苦情?」と思われたと思います。申し訳ないったら。
いやはや、焦っている時にお金を扱うって危険ですね。
おかげで、家人から「(お前は信用できないから)今後、現金を渡してくれ。」と。

信用は無くしましたが、振り込む手間は無くなりました。
反省しろ、私。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

破れ鍋

木枯らし1号が吹いたと思います。( 私が決めました~)
ビュービューでした。

色づいた葉っぱもカサカサ音を立てて転がるように舞っておりました。
栃木県宇都宮市では、昨日雹が降ったと。
北海道札幌も雪とか…。
着々と冬が近づいております。
ここの所、ちょっと思う事があります。
そんな私にぴったりのお言葉。
延岡のG3さまが、ブログに書いておられまして。
無断で引用させていただきます。(ごめんなさい)

無道人之短、無説己之長
(人の短をいうなかれ、おのれの長を説くなかれ)
施人慎勿念、受施慎勿忘
(人に施すに慎んでおもうことなかれ、施しを受けるに慎んで忘れることなかれ)



 人の短所を指摘しない、おのれの長所を自慢しない
 人に施したことは言わない 人から施しを受けたことは忘れない

・・・・・と云った意味になると思われる。
心にすーっと。
「〇〇してやったじゃないか!」と言われることがあります。
ありがたいなぁ~と感謝の気持ちでいっぱいだったのに、なんかこの言葉で心の中がすーっと冷えて行きます。
人の短所を、やんやと説教するが、自分の事は見えていない人を見ると「鏡見てそのまんましゃべってみたら良いのに」と思います。
100%パーフェクトの人間なんていないと思うし、そんな人つまんない。
会社とか家庭とか、いろんなカタチの組織がある中で、色んな色を持つ人がいるから成り立つと思う。
例えば、社員全員が測量は大得意とする。
でも、重機のオペレーションはからきしダメ…それでは、現場はできません。
誰かが足りないところを、誰かが補いあっていく。
「破れ鍋に綴蓋」で良いじゃないと思う。
夫婦もそう。
あっ、うちの夫婦はそこそこ円満・・・だと思います。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっとだけ

あっという間に10月最後の週の月曜日も、日暮です。

雨が降ったり止んだり、晴れたり曇ったりの不安定な一日でした~
人生も同じですね…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

弱い人

朝は放射冷却現象だったのか、もやってましたが、からりと晴れた日になりました。
週末は行楽日和らしいです。

新しい現場も始まり、みんなばたばたしています。
会社の周辺の木々が色づき始めました。
今朝、「テレ〇イン」と名乗る会社から、フリーダイヤルの番号で電話がありました。
「会社の代表者様は…」って言われました。
社長もいましたが、この手の電話は基本取次ませんから、居ないと返事をしておきました。
ググったら、思った通り「NTT」とは関係のない会社。
かなり胡散臭いらしいです。
「〇〇の方から…」ってやつですね。
今、市内の白鳥地区ではインターネットの光が使えるようになるって事で、色んな会社が個人宅をこまめに勧誘活動してるようです。
おそらく、業者内で地区を振り分けて、料金もほぼ統一しているようです。
説明を受け多人から同意書っぽいものを見せてもらいましたが、「説明確認書を受領してからのキャンセルは二万円の違約金」って書いてありました。
なんか、違約金の文字が何か所もある紙でした。
契約はまだしていないんですけどね。
なんか信用できないなぁ…。
って、私は思ってしまいます。
うちにもよく、「現在のご契約のプランよりお得になる…」って電話があるんですが、怖くて「今はこのままで十分です。必要でしたら、ネットとかで調べてこちらの方からお願いする事になると思います。」って返事しています。
が、こういう勧誘に弱い人がいて。
この前、「高校の卒業生名簿いかが?」って電話があって、「そんなもん注文する人なんかいないよなぁ~」って娘と全否定で笑ってましたら「はい。お願いします。」って。
娘と「信じられない!」って。

その卒業生名簿は前払いらしく請求書が来て「俺って馬鹿?」って。
笑っちゃいました。
卒業生名簿はホンモノでしょうけど、またそれがいろんな事に利用されると思うと、作る必要ないんじゃ?とさえ思います。
顔が見えない電話でのセールスに弱い人がいる限り、そういう電話は無くならないのでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日もばたばたと、気付けば外は夜の帳がおりつつ。

とりあえず、今日のノルマは達成かな?
疲れました~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜空に期待

朝降っていた雨が上がりましたが、今夜のオリオン座流星群は見られるのでしょうか…。

何気に期待しております。
今日は昨日ほど寒くはないので、過ごしやすいです。
朝から看板作りしております。
明日もあと2工事分…。
頑張りますよ~
世の中を騒がせてる、うちわ問題とか…。
それはそれで問題なんでしょうけど、それ以前に同じ轍を踏むってねぇ。
前回ドミノだったから、ババを2枚抜いちゃったんでしょうかね。
2枚で済むんでしょうか。
〇渕さんは、「仕事できなくて申し訳ない」とか「政治を停滞させて申し訳ない」って言ってました。
もしかしたら、本当に知らなかったのかもしれませんが、何の為の政治家なんでしょうかね。
物で人の心がつかめると思ったら大きな間違い。
公のものと個人が区別できていない時点で人としてアウトですけど。
うちわで吠えてた人も、人ごとじゃないですって。
脱法なんとかのボーダーラインと同じような気がします。
政治家になるって決めた時点で、きちんとするのが大前提だと思うんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

両端

週末の好天は気持ちよく過ごせました。

朝から雨で寒い週の始まりの日です。
会社来たら、ストーブ点いてました。
週末はばたばたと過ぎました。
のんびりする暇もなく。
プチ衣替えと、リビングのラグを秋冬バージョンに。
それに伴う洗濯三昧でした。

昨日は、午前中にプールで脂肪燃焼してきました。
ちびっ子たちを、疲れさせるのも大きな目的でしたけど。
運動すると、お腹空きますね。
逆効果かも…。
初級者コースを平泳ぎならぬカエル泳ぎで、ぜーぜー言いながら脂肪燃焼を強く念じながら何往復かしました。
隣のレーンの中級者コースのおばさま、とても綺麗なフォームでクロールをされるんです。
更衣室でもご一緒しましたが、私は髪を乾かすだけですっぴんのまま帰ろうとしてるのに、きちんとフルメイク。
ドライヤーかけながら、他の方との会話を聞いてたんですが(笑)、御主人が朝からきちんとメイクをしないと嫌がるってことでした。
もう一方にもおばさまが。
この方は、「私は一切化粧しませんよ!夏場に知人の化粧が崩れてるのを見たら、おぞましくって寒気がしたわ。主人も化粧するなって言うんで。出かけるからって眉描こうとしてたら『そんなことせんでも良いから早く行くぞ!』って人でね。まぁ、私もメガネしてるから良いかと。」とさばさばきっぱりと。
ちなみに、日焼け止めも塗らないし、過剰な防護もしないとのことでしたが、日に焼けて真っ黒でもなく、シミも目立たずお綺麗でした。
そういうお肌なんでしょうね~
羨ましい限りです。

両極端のお二人に挟まれて、髪を乾かし癖毛で膨張したまま、顔が乾燥しない様に基礎化粧クリームだけ塗って、逃げるように帰ってきました。(笑)
もちろん、どこにも寄らず・・・いや寄れず。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

金曜日

秋の日らしい、穏やかな日でした。

朝は寒かったですが、昼間は麗らかでした。
明日もこんなお天気なら有難いです。
衣替えしなくちゃいけないですから、大物の洗濯をしたいので。
ここの所、いろいろ忙しい~
朝から、ばったばた。
三隣亡ってやつでしょうかね。
昼間疲れるせいか、夜目をつぶったと思ったら、すぐ朝なんですよ。
寝る時間も、コドモかいっ!って時間で…。
秋のドラマも、いろいろ見たいはずなのに、睡魔に負けております。
ぐっすり眠れるのは有難い話ですが、悔しいのが、明け方にイケメンが出てくる夢が多くて。
その続きが気になる気になる。
明日は、ハッピーエンドの夢が見られますよう・・・。
って、一昨日のイケメンは誰だったんだろう。
声はタイプの声で、はっきり聞こえたんだけど、首から上が見えてな~い。
まぁ、家人でなかったことは確か。
半パンはいてたし、日に焼けて腹筋割れてたから。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いやはや

今日も寒かったですね~
これから階段を下りるように寒くなりますね。

今日は朝から、PCの設定で昼過ぎまで唸っておりました。
最終手段のヘルプセンターに電話して、解決。
どうやら、同様の電話が殺到しているようです…。

もし、電子入札関連でJavaに関するトラブル発生でしたら、すぐに認証会社のヘルプデスクに電話されることをお勧めします。
あれこれ悩むよりあっという間に解決しますから~
って、私は30分間受話器持って、PC操作してましたけど。(笑)
他の設定でも、トラブルがあってインストールできないコンテンツがあって・・・。
もう、考えるのも疲れたので丸投げしようと思います。
私がもう少しPCに詳しければ。
なんか悔しい。

来月なんですが、地域限定で面白そうな番組があります。
http://www.nhk.or.jp/nagoya/zizoku/

視聴可能でしたら是非。
身内の会社が登場します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

怖い話

今日も寒い一日です。

朝、バタバタと仕事していたら母から電話。
聞けば妹が出社していないと。
心配で携帯に電話しても返事が無いと。
妹の身に何かあったのではないかと。
「会社来てないなら、社長に聞いたら?」と言ったら、現場に出払って誰もいないそうで・・・ふと、そういえば先週プエルトリコから以前実家にホームステイしていた子が来る話してて、「15日なら私は県庁に行くから、迎えに行けるよ~」って言ってたことを思い出し、「県庁だと思う…」と母に伝えました。


その後に妹にメールして、母が捜していたことを伝えました。
妹の返事によると、行く先を母宅の居間の電話のところのスケジュールボードに書いてあるらしいです。しかも口頭でも伝えたそうです。
どうりで、母も途中で「ああぁ・・そうなら良いわ。」と。
スケジュールボード見たんでしょうね。

うっかり屋の母のことは笑えないです。
私はこの間通勤時、ふと孫娘とこども園で同じクラスのAちゃんの苗字が思い出せず…。
Aちゃんのパパは娘と中学校で同級生。
おじいちゃんもおばあちゃんも顔見知り。
どうやっても思い出せず。

五十音の「あ」から順番にたどってみるも、会社についても思い出せず。
暫くして脱力。
私と同じ苗字でした。
夕食時に娘に話したら、「ふっ」と笑われました。

小学校に入学してすぐに、ブルマはき忘れて先生から電話貰ったり、高校行くバスの中から、筆入れ忘れたから途中のバス停まで届けてって人に笑われても。
DNAって怖い。
孫たちが心配。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

っぽい日

台風一過ですっきりした日かと思いきや、大和は雨は降るし風は強いし。。。今日の方が台風っぽい。

八幡町は降らないで晴れているようです。
昨日帰宅したら、雨戸ぴっちり閉まっておりました。
玄関先のベンチとベンチの上のメダカちゃんや植木鉢が玄関の中に避難してましたが、大きな鉢のメダカちゃんは外にぽつんと置き去りでした…。酷い。
強風の当らない位置に移動させておきました。
心配していた大雨も強風もなく(安眠したので)朝を迎え、台風一過の青空に張り切って洗濯物を干しました~
が、家を出る頃になったら強風が吹き始めました。

大和は一日ぐずぐず。
やっと今、青空の大和です。
やはり大和が美濃と飛騨の境界。
郡上は被害はなかったと思いますが、強風で倒れて怪我をされたり冠水したり多くの被害があったようです。お見舞い申し上げます。
それでも、各行政が早急に避難準備勧告等を行って、鉄道会社も運休させたりの対応は良かったのではないでしょうか。
実際に移動できずに足止めされた人も多かったと思います。
大げさだったという人もいるかもしれません。
電車に乗りそびれてタクシー代で懐が痛かったかもしれません。

気象については、神様だってコントロールできないんですもん。
何も起きなかったから良かったじゃない。
今日も元気ならね。

もし、利益を優先して運休させずに何かが起きたら、取り返し付きませんものね。
お金は取り返せても命は取り返せませんから。
皆が、心に余裕を持って暮らせたら良いのに。
と思った台風一過でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またですよ。

またまた台風です。

九州で暴れて北上中。
延岡市でも雨量が多かったようです。
被害出てないと良いなぁ…。
こちらへは今夜から明日の朝にかけてだそうです。
先ほどからだんだん雨脚が強くなってきております。

世間は月に一度の三連休ですが、現場は稼働しております。
一部、土工事の現場はお休み。
三連休って毎月必要ですか?って思いません?(わたしだけ?)
私の住む地区では、本日が区民運動会の予定でした。
例年だと、日曜日開催なのですが今年は体育の日の祝日に。
その日程のお知らせが来たのが、先週の始めでした。
何で?そんな急に今度の体育の日運動会ですよ~って言われてもねぇ。
祝日が全部休みだとでも思ってるの?
公務員じゃあるまいし。
看護士さんとかだと、ローテーションもありますから前もって確認しないとね。
工場勤務で夜勤の人だっていますし。
我が家で言えば、4人が働いていますが3人が仕事ですもん。

出欠の確認が回ってきましたが、「出られませんねぇ~」です。
土曜日に、自治会長に会ったので「運動会どうなりました?」と聞いてみたら「台風も来るし、参加者も3分の2ぐらいで少ないので、昨夜中止の連絡来たよ。」とのことでした。
参加者が多い日曜開催でないことが大きく影響したらしいです。
しかも、お知らせがいきなりでしたしね。
今朝早くから広報無線で運動会の中止を放送していましたが、中止は土曜の朝の段階で判っていたんだから昨日でもいいんじゃない?
中止が早くに判れば、個人で予定も組めるのに…。
いろんなイベントの準備される人は、本当に大変だと思います。
でも、参加する人の事も考えてほしいなぁ~
せっかくのイベントですから、多くの人が参加できると良いですね。
まずは台風、大きな爪痕残さないで通り過ぎますように。

おっ、今広報無線で「長良川鉄道の運転見合わせのお知らせ」が流れました。
午後6時以降から全線運休のようです。
今日は学校休みだから、影響も少ないかな?

続きを読む "またですよ。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ちいさきもの

昨日とうって変わってはっきりしない寒い日です。

昨夜の皆既月食は美しかったですね。

皆既月食の時間は食事の支度の時間でしたが、7か月の子供の子守を仰せつかったので、二人で2階のテラスで月を愛でました。
テラスのある部屋にチビを転がしてあったんですが、ズリズリしてたと思ったら、お座りしててバランス崩して倒れて、泣かれたりしながらの写真撮影。
抱っこしててもじっとしていないので、隙間にシャッター押していました。
ファインダーを覗くと、何とも神秘的なオレンジ色なんですがシャッター切るとモノクロな感じ。
設定があるんでしょうが、チビを見ながらだとまぁ~いいわ…になります。

Img_0272_2
Img_0270_2
Img_0284
Img_0282
Img_0281
Img_0278
Img_0276
Img_0275_2


かなり粘ってみておりましたが、お腹も空いたし家人も帰ってきて食事の準備できてないじゃ申し訳ないので、ここまでで断念。
家人が帰ってくるときに、多くの人が外に出て空を見上げていたと。
多くの人が月を愛でていたんですね。

天体ショーを見ていると、自分が地球に住んでいて、その地球は宇宙の中ではちっぽけな球であることを感じます。
引力があったり、無重力があったり・・・ぽっかり無限の闇に浮いてるんですね。
宇宙における人間って、小さなチリ以下なんでしょうね。

小さなチリ以下の私は、今日も鼻水すすりながら書類作成にあたふたしてます…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明るい話

昨日の月、綺麗でしたね。
今夜は満月で皆既月食だそうですが、今夜は綺麗にみられそうですね。

楽しみです。
昨日のノーベル賞受賞のニュース。
日本人、凄いですね~
皆さん、「皆の暮らしに役立つ事が一番。」とおっしゃっておられました。
素晴らしいです。
当然、ご自分たちの才能の賜物なんですけど、「周りの人達の支えがあったからこそ!」と皆さん謙虚。
謙虚さは大事だなぁ~と思います。
だからこそ、周囲の方たちも一緒に頑張って支えられたんだと思います。
日本人として嬉しいニュースでした。

なのに、おばかな休学中の大学生が話題になっています。
普段そう思うことはなかったですが、公立の大学生なんだから、皆さんの税金も使ってるのに、なんて馬鹿な事を…と思いました。
公立だから学費が安いんです。
勉強ができたから入れたのかもしれないんだけど、多くの人たちの血税を使って学ばせてもらってるんですよね。
だからこそ何らかの形で、社会貢献に繋がる生き方をしようと、ちょっとでも思ってくれないと。
公立の大学出て、ぶらぶらして納税していない人にはペナルティーってのはどうでしょうかね。

防衛大学なんかは、授業料免除、衣食住は国費で。さらに学生手当て月額約10万3千円」
なので、卒業後は防衛省関連ですよね。
ある意味、訓練施設なのかもしれませんけど。
世間を騒がせているお馬鹿な学生さんの学費を出した(であろう)親の気持ちを考えると、お気の毒です。
素晴らしい大学で学びながら「就活が上手くいかない…このまま日本で生きていても、自死すると思うから…」って。
人として情けないです。 
命をなんだと思ってるんだろう・・・。
おばさんはイロイロ怒ってます。

今夜は宇宙の神秘に浸って、ちっぽけな自分を省みようと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新米

朝から快晴!

気温が低めで、一日中足元が寒い日です。
日差しは暑いようで、社内には半袖の人もいます。
寒暖の差があるので、風邪引き注意ですね。
この間、北海道の小川さんから今年も新米が届きました。
三品種の食べ比べセット。(笑)
先月末に頂いていたのですが、米びつの中にまだあったので、やっと。
まずは「ゆめぴりか」から。

きらっきらのつやつやご飯。
もっちりしてて…。
水をいつもより控えて炊きましたが、もう少し控えても良いかもな感じでした。
若い頃はそんな事思ったこともなかったし、お米に拘りもなかったんですよね。
でも、美味しいお米に出会ってからは、炊き上がって炊飯器の蓋開けるたびに「ひやぁ~!!」と。(笑)
毎朝ひとりで大騒ぎです。

普段の我が家のお米は、郡上でも美味しいと言われる大島のお米を、知人が無農薬で作っておられるのを、一年分予約購入しております。
ダイエット中の家族がいるために、若干だぶついており昨年のお米が40キロほど。
我が家に新米が来る日はまだ遠い…。

本人は炭水化物抜きダイエットらしいのですが、朝昼はちゃんとご飯を食べ、夜は食べないのだそうです。
が…酒のつまみや、パンやピザやナンは欠食児童か!ってくらいの勢いで食べてます。(笑)
娘からも「意味ないと思う…」と突っ込まれております。
まぁ、病は気からではないですが、ダイエットは気からなのでしょう。

美味しいって幸せですね。
食べすぎ注意ですけど。(汗)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おやすみ

台風はさっさと通り過ぎまして、郡上市周辺は雨もさほど降らず、強風も大したことなくて、助かりました。

とはいえ、出勤時がMAXだったようで運転中に風の影響を感じました。
9時半ごろに急に明るくなって、青空が。
今は、雲が広がってすっきりしない空模様です。
昨日の夜から保育園からのメールで、「朝7時の段階で大雨・暴風警報が出ていたら休園」とお知らせがありまして、「ああぁ…お休みなんだ…」と娘がブルーでした。
朝、早めに起きてきた孫娘は「今日保育園ある?」と行きたそうでしたが、その段階では大雨暴風警報でした。
7時にメールが来て、「休園」でした。
行きたくて行けなくなってがっかりの孫と、二人の面倒見なくちゃいけなくてがっかりの娘。
仕方ないですよ。
何かあった時には悲しいですもん。
娘のように家に居ればいいのですが、保育園児の母親のほとんどが働いていますから、こんな日は誰が子供たちの世話をするんだろう…ヘルプ要員がいない家庭だと、仕事休まなくちゃいけないんだろうか…って話をしていました。
お昼に保育園からのメールで「警報が解除になり、お仕事があり面倒を見られない方に限りお預かりします。」とのこと。
お仕事されてるママさんにはとても有難いですね。

小さな子供を抱えて働くって本当に大変だと思います。
郡上は、同居のご家庭も多いので祖父母が手助けする場面も多いですが、都会だと大変でしょうね。
とはいえ私と同じ年代の親世代も、定年まで時間があるから大変ですけどね。
私もこうして働いていますもん。
うちは、手が足りないときはひいばぁちゃんの出番です。
下の子はまだはいはいの段階、未だ軽いので母にも抱っこもできるので、癒しがてら子守してもらっているようです。
上の子の時は、父が入院中で母も父の世話に心血を注いでいたので、「私は、〇〇(上の子)の赤ちゃん時代を全然知らないの。」と言います。

いや、父が地元の病院に転院してきてから、娘はほぼ毎日ひ孫を見せに病室行ってましたけど。
痺れて痛い父の指先を、かじって痛いやらおかしいやらで父が笑っていたんですけどね。
それすらも記憶にないほどの、心の状態だったのでしょうね。
そんな事もあったもんだから、尚更下の子を可愛がってくれています。
有難いです。

なにより台風で遅れていますが、御嶽山に取り残されてる人達が、一日も早くご家族のもとに帰ることができますよう…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

贈る言葉

台風(ファンフォン)が発生してなんか嫌な感じに進路を取っております。
この週末には色いろイベントがあるんですけど…。

今日の天候も朝からすっきりしないです。

暑いんだか寒いんだか変な天気です。

ここの所、スケジュールがタイト。
優先順位を決めて、黙々と。
やれやれ…なところまできました。

昨日帰宅したら、ときめく贈り物が届いてました。
大興奮で、お礼のメールを送りました。
幸せ気分で昼休みを過ごしてましたら、山口県在住のイケメンから携帯に電話。
「あらぁ~ひさしぶりぃ~~~」なんて喜んでたら、電話の内容は「あのぉ~なんか多分ですけどメールが間違って届いてるんですよねぇ~~~」と。
はっ・・・昨日大興奮で送ったメールは、プレゼントの送り主に届いていなかったっ!!
椅子からずっこけそうな、とんでもないおまぬけぶりでしたが、久しぶりにイケメンの声が聴けたのでそれはそれで良かったってことで。(笑)
どんな時も慎重に…と自分に贈る言葉。(汗)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »