« 実感 | トップページ | タイムアウト »

何故かサッカー

日々秋らしさを感じます。

ススキの穂が揺れるさまは、なんとも切ない気持ちになります。

秋の花粉シーズンで、みんなくしゃみや鼻ズビズビです。
昨日は関東地方で地震がありました。
少し前に、全国の広範囲で不思議な雲が話題になりました。
Photo

この雲が地震の予知雲ではないかと。
予測された日が15日頃でした。
で、実際16日に起きましたから怖くなります。

地震は避けることも止めることもできませんから、起きたらどうするのか、被害を最小にする工夫が必要ですね。

日曜日の事。
快晴の日でした。

___1_2

とても綺麗な青空でした。
ポールの横に月が。
近くまでは行ったことがありましたが、敷地内に足を踏み入れるのは初めて。
愛知県豊田市にある、「豊田スタジアム」
世界のTOYOTAカラーの溢れるところ。

___2

横を流れる矢作川にかかる橋。
ガウディを思わせるデザインの橋でした。
青空に真っ白な橋の曲線がとても美しかったです。

___3

サッカー、Jリーグ「名古屋グランパス」のホームグラウンドの一つです。
サッカー・ラグビーの国際試合やビッグネームのミュージシャンのコンサートが行われるところ。
___4

何故か少年サッカー大会の観戦に。
開会式では、TVよく見るプロの入場シーンと同じスタイルで、あの音楽も。
広ーい観客席は、メインスタンドに参加チーム関係者だけ…。
なんと贅沢な!

郡上市を中心に営業している八幡信用金庫が主催の「第一回はちしんCUP 少年サッカー大会」でした。
郡上市・金山市・美濃市・大野市(福井県)から6チームの小学生のチームが参加しました。
豊田スタジアムは、当然無料の施設ではないので使用料はお高いです。
お金をたくさん支払えば誰でも利用できるのでもないらしく、いろいろ審査があるそうです。
素敵な伝手があって、郡上の子供たちに使用許可が出たのだそうです。

世界で活躍する選手たちがプレーする、ホンモノのピッチでプレーができる幸せな子供たちです。
ちょっとだけ顔出して、家人を残し近くにいる親戚の家に遊びに行こうかなぁ~と思っていましたが、子供たちが元気に力いっぱいプレーするのを見ていたら、動けなくなりました。
女の子も力強く、将来が楽しみな感じ。
こんな素晴らしい機会を与えられたことで、彼らの夢への道が一歩前に進んだのであれば、素敵な地域貢献だと思います。
この中からJリーガーが誕生するかも。
色んな選手が座ったであろうベンチに座って、興奮したんじゃないかなぁ~
芝は11月に行われる、チームJAPANとウルグアイ(だったと思います)戦に備えて張りかえられるそうです。
6

優勝は郡上八幡FC U-12でした。
近所の小学生や家人の従弟の孫が出ていたので、応援にも力が入りました。
あんまり楽しくて、食事にもいかないでそのまま見ていました。
とても楽しい一日を過ごせました。
ただ、一日戸外で過ごすことが無いので、日差しでぐったり…。
帰り道、買い物に寄ったのですが、体力の消耗で購買意欲が湧かず。
良かったのか悪かったのか。(笑)
結局、孫たちのものを買っただけ。
ここでも、自分の衰えを実感しました・・・。

|

« 実感 | トップページ | タイムアウト »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/57408631

この記事へのトラックバック一覧です: 何故かサッカー:

« 実感 | トップページ | タイムアウト »