« しおん | トップページ | せつない日 »

お祭り

澄み渡った空で気持ちの良い秋の日です。

週末も良い天気で、運動会やお祭りがあちこちで開催されました。
大和町は、各地区の神社のお祭りが続きます。
フィールドミュージアムのところの明建(みょうけん)神社の21年ぶりの大きなお祭りもあって、準備に追われているようです。
歌舞伎もあるとかで、練習も佳境のようです。


2014104_2
時間があれば行こうと思います。

土曜日に八幡小学校の運動会に行ってきました。
姪っ子が6年生と2年生でそれぞれ選手リレーに出るので応援に。
6年生の子は応援団としても張り切っていたので、勇姿を見たかったので。

お姉ちゃんが頑張ってるからか、2年生も応援頑張っててほほえましかったです。
子供たちの生き生きとした姿は、見てて楽しかったです。

午前の部が終わる時に、郡上踊りの春駒を「お囃子ジュニアクラブ」の生歌と生演奏でみんなで踊りました。
敬老席からもたくさんの方が参加されてなんか良いなぁ~と。
郡上出身じゃないと思われる先生が、周りを見ながら必死で踊っておられたのもほほえましくて。

私のひとつ年下のPTA会長さんが「400年以上続く郡上踊りを、みんなで継いでいかなくては!」とお話しされてました。心配ないです。小さな子たちも楽しそうに踊ってましたから。
その後、校歌斉唱!
皆で歌いましょう~と。
私も卒業生なので、うれしかったです。

娘は、校区が違うので「なんか変だよね。父兄だって八幡小学校出身ばかりじゃないのにね。」って、呟いていましたが。(笑)
まぁ、いろいろあって良いじゃないかと。

私は転校してきて、八幡小学校在籍がとても短いのですが、名古屋の小学校が新設校で校歌もなかったから、古い木造で歴史が感じられる八幡小学校がとても好きでした。
トイレが水洗じゃなかったり、講堂の地下が幽霊が出そうだったりいろいろカルチャーショックはあったけど…。

校庭に大きな桜の木があって、野口英世の胸像があって、校舎の入り口に大きな銀杏の木があって…。レトロ感満載で大好きでした。

名古屋の学校は、放課後は門を閉められて運動場で遊んではいけないシステムだったので、放課後もみんなでドッジしたり泥棒警察やったり誰でも自由に遊べたことが新鮮で何をしても楽しかった時間でした。
短い時間に楽しい思い出がぎっしりの小学校の校歌も大好きでした。
なので、校歌を歌えたことも楽しかったんです。
数年経ったら、孫娘も八幡小学校へ入学します。
楽しみ。

|

« しおん | トップページ | せつない日 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/57456812

この記事へのトラックバック一覧です: お祭り:

« しおん | トップページ | せつない日 »