« 久しぶり | トップページ | 何故かサッカー »

実感

良いお天気が続きます!

会社周辺では、稲刈りの話題が飛び交います。
今年の収穫状況は、やはり日照不足でお米の粒が小さいそうです。
仕方がないですね。

週末の土曜日、保育園の「敬老参観」でした。
早朝に起きて、張り切ってた孫娘。
会場に着いて、「集まってくださ~い。」でもうへっぴり。
開催される部屋にも入りたくなくて、抱っこで無理やり。
こども園なので、幼稚園も保育園もみんな集合。
ずーっと抱っこ。眠いらしくて、手はホカホカ。
じじorばばとの手遊びも、最初は家人とペアになっていましたが、家人から「交代」のサイン。
代わりましたが、ぴったりくっついて手遊びはしません。
やっと、膝に座って前向いて手遊びするかと思えば、私の手を押さえつけて何もさせないように…。
そんなこんなで、最後の郡上踊り「春駒」で俄然張り切り、踊りました。
やっぱり、おしまいにかけて元気になるタイプ。

ちびっ子からの敬老の日の贈り物を、元気よく届けに来ました。
家人と娘と「やっぱり運動会は期待できないね。」と。
毎日、かけっこのスタートの練習とお遊戯の練習を張り切っていますが…。
期待しない事に。(笑)

日曜日は早朝よりお出かけ。
豊田スタジアムへ。
詳しくは明日にでも。

昨日は、朝5時頃に家人から「今日は曇りみたいだから、庭の草取りするぞ!一緒にな!」って事で、急きょ休んで参戦。
今年は、雨が多いせいで私のテリトリーの畑も週末が雨だったりで放置してて、葛とかの蔓がはびこって酷い事に。
薔薇の木もどこにあるのかわからないほどに。

薔薇の木にたどり着くまで、手間取りました。
作物を植えてたところもボーボー。
気が付いたら、うっかりブルーベリーの木引っこ抜いてました…。
種を取り寄せて、楽しみにしていた花も…。

薔薇のとげでひっかき傷だらけ。
指は刺さって今も痛いです。
力入れ過ぎたからなのか、手首のところで静脈が詰まって内出血してるし。

満身創痍でした~
でも、すっきりしました。
今年はもう何も植えないつもりです。
ミョウガも、花が咲いていたのは一つだけ。
来年に期待です。
午前中頑張りましたが、くたくた。
前日の疲れも有ってギブアップ。とても一日中は無理。
曇ってはいたものの、動くと暑いし蚊は来るし。
今日は体中が痛いです。
こうやって、衰えを実感するんですね・・・。

|

« 久しぶり | トップページ | 何故かサッカー »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

木の葉さん

農家の方のパワーは尊敬です!
高齢の方でも私なんかよりずっと体力ありますよね。
足腰丈夫でおられますし。

敬老が65歳なんですか!
うちの父は70代で敬老会に初参加した時に「ったく、みんな病気の話とかつまらん話しかしないから、もうあんな(気持ちが)年寄りの会は行かんぞ!」と鼻息荒かったです。(笑)

15日に地区の敬老会がありましたが、70代からでしたよ~
65歳は、まだまだひよっこ扱いだそうですもん。(笑)
ヘタすれば、女性の会(旧婦人会)で敬老会の世話役やってますから。

お役所の方、本当に数字しか見ていませんよね。
もし、敬老会の招待状来たら…お断りしたいです。(笑)
楽しませてくださる気持ちはありがたいですが、記念品も要りませんし、会にかかる予算を子供達の為に使ってほしいと思います。
私たちの頃には、敬老会はなくてもいいよね~って、話してました。

投稿: うどん星人 | 2014年9月17日 (水) 10時58分

お疲れ様でした!
一日中は無理に決まってます!
農家の方ではありませんから!
でもまぁ、年齢も多少影響しますわね~(笑)

敬老は65歳からですってね!
今と昔は違うので、65歳のどこが年寄りなのか教えてほしいわ!と融通の利かないお役所仕事です。
ぷんぷんの私です(笑)

投稿: 木の葉 | 2014年9月17日 (水) 08時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/57392590

この記事へのトラックバック一覧です: 実感:

« 久しぶり | トップページ | 何故かサッカー »