« さむいっ | トップページ | あづい »

デング・・。

また雨。

ひんやりしています。
この夏はあまり蚊に刺されなかったねぇ~って話していたのに、ここんところ刺されまくっております。
小指の関節のところ刺されてかゆ~い。
東京の代々木公園を中心にした、デング熱問題が全国に拡散中。
デング熱ウィルスを持った蚊が確認されたそうで。
これ以上広がりませんよう…。
数年前の夏に父が海外から帰国後、風邪のような状態で発熱し、関節や足が冗談みたいに腫れたことがあって、病院では原因不明と言われ、滞在先で蚊に刺されたって話してたもんだから、妹といろいろ調べてデング熱に行きつきました。
その話を、主治医にしましたが鼻先で笑われました。
だったら、首傾げてばかりいないで現在の病状は何なのか言って見なさいよ!って思ってました。
結局、判んなかったんですよ。途中大学病院へ連れて行って検査入院してて、辛抱強い父が検査の辛さに逃げ出しまして…。
大事な検査を逃しました。(後で、この検査さえちゃんとしていたら、早くに判ったんです…)
大学病院はもう、行けないって事になって、妹といろいろ調べまくり、大阪の病院へたどり着き、家人と二人で連れて行って調べていただき、やっと病名が分かったんです。季節は晩秋になってました。
病院を紹介していただき、名古屋の病院で治療の指示をしていただき、こちらの病院で投薬治療してて、薬の量を勝手にいじってどうにもならない状態になってしまった・・・。
デング熱って耳に入るたびに、その時のことが思い出されて。
もし、ちゃんとした医師に早く出会えていたら、父はひ孫たちを抱いてニコニコしていたんではないかと。
いろんな場面で、選択したのは父や私たちだったから、仕方が無かったのでしょうけど。
人生って…ですね。

|

« さむいっ | トップページ | あづい »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

木の葉さん

本当は、「今年の夏風邪はシツコイな~」とか、「こんな不順な天候で、風邪も長引く」って思って治った人も多いかもですよ。

渡航履歴がないからとか、決めてかかって見逃しているのかもしれません。
最初に、疑問を持って診断された先生凄いですよね。

>末端の医者も色々ですが、分からなきゃ分かるところを紹介しろよと思います。

ですです!
プライドとかあるのかもしれませんが、まずは患者の事を最優先です。

投稿: うどん星人 | 2014年9月 8日 (月) 11時48分

あれ?
検査キッドなんて言いませんでしたか。。。
最近のニュースでごちゃ混ぜになってたかもです(笑)

投稿: 木の葉 | 2014年9月 6日 (土) 19時31分

こんばんは!
本当に! かかった医師で結果が違うなんて。。。
どうせ素人の癖に等と思ってる事でしょうね。
最近沢山に増えた患者さんですが、最初に発見されたお医者さんは偉い!と思いました。
検査キッドも少ないとか。。。
末端の医者も色々ですが、分からなきゃ分かるところを紹介しろよと思います。

投稿: 木の葉 | 2014年9月 6日 (土) 19時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/57276230

この記事へのトラックバック一覧です: デング・・。:

« さむいっ | トップページ | あづい »