« 打水 | トップページ | カビ・・。 »

ナスが無い。

月曜日。

今日ははっきりしない天気ですが、エアコンは入れないで過ごせております。
急に秋になったような感じです。
広島の懸命の救助と捜索が続く中、北海道でも大雨の被害があったり、大阪でも短時間に局地的豪雨があったり。
全く…。
大きな被害を受けておられるのに、申し訳ない話なんですけど、雨続きで花壇のマリーゴールドが一部腐ってしまいました。
我が家のパッションフルーツが、先週末に開花しそうな蕾があったのでラップで守りました!
昨日開花したので、授粉しておきました。さてさて結実しますか・・・。
一つ結実すると、後の花は自動的に結実するようなので、ドキドキします。
収穫ゼロって悲しいですもん。
蕾がいくつか見られるので、何とか結実していますように。
会社のパッションフルーツは、伸びも悪くて蕾も見られませんから、見込み無いです。
来年のお楽しみかもしれません。

お盆の大雨で飛騨地方の野菜がダメ。ホウレンソウやトマトが有名です。
他府県でも同様で、流通も悪くて、野菜が高騰と不足。
先週、ナスが食べたくてスーパーをさまよいましたが、見つけられませんでした。
スーパーには地野菜のコーナーもあって、そこならあるかな?と思いましたが無かったです。

農家の方たちは死活問題です。
その話を事務所でしたら、「うちなんか、毎日ナスとキュウリやぞ…」と。
今年は野菜を作っていないので羨ましい話です。
秋ナスを楽しみにします。

|

« 打水 | トップページ | カビ・・。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/57182544

この記事へのトラックバック一覧です: ナスが無い。:

« 打水 | トップページ | カビ・・。 »