« ころころ | トップページ | どたばた »

家出?

毎日ジメジメ。

まるで梅雨です。
北海道・東北・四国・山口では、大雨だそうです。
スッキリしてほしいものです。

昨日は、会社の地域はそれほどでもなかったのですが、自宅周辺はかなり強い雨がふりました。
わたしが帰る頃には、待っていたかのように強い雨。
ATMに立ち寄り、車から降りるのも躊躇するほど。
傘があってもびしょ濡れでした。

冠水している道路もあり、側溝からも水が噴き出していました。
ゲリラです。
そんな中、帰宅して娘からびっくりな報告。

雨の中、用事を済ませて帰宅途中、自宅に近い場所で傘もささないおばあさんがびしょ濡れで佇んでいたのを発見。
声をかけようか迷ったけど、車も通るところなので危険だからと思い、車から降りて声をかけたんだそうです。
「おばあさん、大丈夫ですか?傘が無いですけど、お家はどこですか?」
「ええんよ。家には帰らんの。帰ってもおじいが怒るで。」
って言われても、危険だしずぶ濡れだし…。
立ち上がるのもヨロヨロ。
歩くのもやっと。
家が判らないのなら、警察署がすぐ近くなので連れて行こうか迷いながら、とりあえず車の中へ。
ちょうど、ビニールのシートがあったので、それを敷いて座らせて、改めて家を聞いてみた。
「○○寺の近く…」って言われたので、元来た道を戻り近くにあるお寺の方へ。
「お寺の近くですけど、どこですか?」って聞いたら「わからん」
これは、完全に警察へ行った方がいいと思いながらいたら、近くでおばあさんが玄関先におられたので、聞いてみた。
「ああぁ…もしかして、○○病院のデイサービスに来ておいでるKさんかな?」と言いながら、車の中を覗き込んで「間違いない。Kさんやわ。Kさんちなら、あっちやで。案内してあげるわ。」と車に乗ってもらって、案内された先は、我が家のすぐ近く。。。
隣の町内なので、交流も無くて知らなかったのです。
車の中で、道案内のおばあさんが娘に「あんた、どこに住んどるの?」と聞かれたので、場所を説明したら、「なんよ!あんた、Yちゃん(わたしの母)どこの子か!わたし、同級生なんやよ。」
○○寺の近所の友人の話を、母からよく聞いておりましたので、「Sさん?」と娘に聞いたらビンゴ(笑)。
息子さんが部活の後輩。
世間は狭い。

迷子のおばあさんのご自宅には、おじいさんが。
「なんか、家におらんと思っとったんよ。そら、すまなんだな。」と。
軽い対応。
おばあさん、下着も着ないでシャツ一枚。下はやはり下着なしでパジャマのズボン直ばき。
おまけにゴムが緩んでて…。母のお友達が一生懸命ずりあげてくださったそうで。

母の友人のSさんが「私は、○○寺の近くのS。この子は、○○会館の下のSさんやで。」と。
おじいさんの反応がイマイチだったけど、とりあえず引き渡して、雨の中歩いて帰ると言われたSさんを自宅まで送って、帰ってきたそうです。
娘も、びしょ濡れ。
4か月のチビは、運よくチャイルドシートでぐっすり。
老人だけで住んでおられるようなので、心配です。
一応、民生委員さんにでもお知らせした方が良いかもしれません。
今はしっかりしている母ですが、独居ですし今後の事を思うと他人ごとではありません。
地域で老人たちの様子を把握しておくのも大事ですね。
いろいろ考えさせられた日でした。

|

« ころころ | トップページ | どたばた »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

何と素晴らしい対応!
中々出来る事ではありません!
ずぶぬれで車に乗せるのもためらいますし。。。

今行方不明になる人が結構いるそうで。
周りにそういう方が居るか知っておくことも大事ですね。
でも、訳も分からない人への対応は難しいですよね。。。

投稿: 木の葉 | 2014年8月 6日 (水) 18時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/57005287

この記事へのトラックバック一覧です: 家出?:

« ころころ | トップページ | どたばた »