« じめじめ | トップページ | 心配事 »

雨あがる

久しぶりの夏の空です。

Photo_2


全国的に不安定な気象状況で、お盆休み中雨。
13日がかろうじて晴。
午前中にお墓掃除に行っただけ。
後は子守三昧&引きこもり。
八幡町内から一歩も出ず。
スーパーとドラッグストアと実家へ行ったぐらい。
洗濯物もじっとり。
床もじっとりで不快な日々。

やりたかったことでできたのが、冷蔵庫の掃除。
やっている途中で「ちょっと(子供)見てて」「ちょっと来て~」で、何度も途中で冷蔵庫から離れて…時間かかりました。
クローゼットの整理も湿気が酷かったので止め。
ちびっ子たちが出かけている隙に、ガラス拭き。
お風呂のドアの水垢とり。
お仏壇の移動。

夜も、「今夜こそ、浴衣着て踊りに行くぞ!」と思いつつ、雨が降るので断念。
若い頃は、「濡れてもどうせ汗かくんだから平気!」でしたが、そんな勇気はありません。
それよりも眠気にも勝てず。
家人がカレンダー通りの勤務なので、「寝坊してお弁当間に合わないといけない・・」プレッシャーがありまして。

昨日の大雨は、台風の時よりも雨量が多くて、裏の川の増水量にドキドキ。
郡上市からも、吉田川流域と長良川流域の避難準備情報が(地区別に)何度も。
我が家は河床から高い場所にあるので対象外。
県道は軒並み通行止め。
国道も一部通れなかったようです。
県内でも、飛騨地方が酷くて、隣の高山市は橋が流されたり、路肩が崩れて車が流されたり冠水したり。
せせらぎ街道の郡上と高山の間にある清見町の「パスカル清見」も冠水したそうです。


大和町内は、土砂の流出があり弊社の維持パトロール(県道)部隊は大忙しです。
稼働中の現場は2か所とも携帯が繋がらないので、夕方の報告です。
酷くなければよいのですが…。
お盆休み、終わって大人は日常に。
子供たちの元気な声は、まだ夏休みです。(羨ましい…)

|

« じめじめ | トップページ | 心配事 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/57115164

この記事へのトラックバック一覧です: 雨あがる:

« じめじめ | トップページ | 心配事 »