« 心配事 | トップページ | ごめんよぉ~ »

広島では

久しぶりに雨の心配をしない朝でした。

しかし、TVからは大惨事のニュース。
時間が経つにつれ犠牲者の数が増えております。
広島市内の記録的大雨による、広範囲にわたる土砂災害。
自宅裏の山が崩壊して、幼い命を始め多くの命が奪われてしまいました。
眠っている時に・・・。
夜間の急激な豪雨で動く機会を逸したのだと思います。

うちの会社も、すぐ裏が山です。
裏山の中には、沢がいくつかあるのですが排水路がなくて、おそらく地盤に浸透するようになっているとのことです。
少し前に、調査に行った時の写真を整理しましたが、土砂が堆積していたり、かなり荒れておりました。山がずり落ちる危険があります。
急傾斜地として崩落対策工事を陳情してありますが、早急に何とかしないといけないと思います。

日本全国そういう場所がたくさんあると思いますが、なかなか手が付けられないというのが実情かと思います。
特に岐阜県は山だらけですし。

雨の降り方等、気象の急激な変化はここ数年予想できない事ばかりが起きております。
なので、できる限り予防策は自分たちでも講じないといけないですね。
まずは非難しかないと思います。

山からの水が、事務所裏に流れ出てくるところがあって、普段雨が降ると滝のようになります。この水が濁ったらさっさと非難する手順です。(今のところないですが)
昼間ならチェックできますが、夜は難しいですね。
広島の災害現場、一人でも多くの方が救助できますよう。
救助の方も被害に遭われたとのこと、これ以上二次災害が起きませんことを。

高知でも、この間の大雨による災害現場の復旧作業を盆休み返上で行われております。
まだ、土砂が崩れ続けているようで、早く復旧して通行可能にできるよう作業をしたいのに、崩れてくる土砂を苦々しい気持ちで見ておられます。
どうぞ2次災害に遭われませんよう。

スッキリした夏を過ごさないまま、週末は処暑。

|

« 心配事 | トップページ | ごめんよぉ~ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

木の葉さん

もう、どこにいても危険なのではと思う出来事ばかりですね。
北海道の礼文島でも被害者が。

大阪では5分ぐらいの間に冠水したそうですし。

油断できませんね。
木の葉さんもお気を付け下さいね。

投稿: うどん星人 | 2014年8月25日 (月) 15時59分

こんにちは!
本当に大変な事に。。。

そちらは山が多い事ですし、どうぞ気を付けて下さい!
大雨が来たら先ず非難! 何事も無ければそれで良しと言う事で。

投稿: 木の葉 | 2014年8月23日 (土) 18時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/57134721

この記事へのトラックバック一覧です: 広島では:

« 心配事 | トップページ | ごめんよぉ~ »