« どたばた | トップページ | じめじめ »

台風

週末、台風で引きこもって過ぎてしまいました。

大丈夫でしたか?
あちこちで大きな被害も出ています。

郡上は昨日の昼近くから本格的な風雨。
土曜日もぐずぐず雨。
朝に雨がひどくなる前にと、雨どい掃除。
古い大きな脚立が行方不明。
もしかして、去年地下のガラクタといっしょに処分してしまったらしく、ホームセンターの開店を待って新しいものを購入。
私は、合羽着て脚立を支える係。
今まではずっと、私が一人でしていたんですけどね。
掃除をしたかいもあり、大雨が降っても気にならず…ってか、雨戸閉めてあったし、強い雨音と強風で気が付かなかったかも。

ここの所の雨続きで、川の水位はどんどん上がってました。
夕方には、市からの緊急メールで、「避難準備」を促す内容。
うちの地区は高さもあるので指定外でした。
近くまで買い物に。
スーパーの裏手を流れる川を見て、びっくり。
Photo


かなりの増水の吉田川

2


少し下流
もう少し先で、長良川と合流します。


出あいと言いますが、長良川からの勢いと吉田川の勢いがぶつかって、この周辺が堤防から流れ込んで被害が出ることもあるんです。
普段観光客であふれている橋の上から。
車の中から。(家人撮影)

さすがにこの橋が流れる事はありませんが、八幡の街の中は橋5つ。
一つでも通れないと大変なことになります。
(今、小学校の横の橋が工事中ですが、通れないので不便…)


幸い、大きな被害が出なかったようでほっとしています。
それでも、倒木や芥が道路に積もっていたり、葉っぱやゴミであちこち汚れていました。
そんなものはどうにでもなります。
お盆を前に大きな被害を受けられた地域がたくさんあります。
一日も早く、いつもの暮らしが戻りますよう。

|

« どたばた | トップページ | じめじめ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/57052760

この記事へのトラックバック一覧です: 台風:

« どたばた | トップページ | じめじめ »