« 台風 | トップページ | 雨あがる »

じめじめ

昨日と同じような天候。

朝、雨音で目覚めました。
一日中曇って、思い出したように雨が降ります。
気温も低め。
なのに、湿気は目いっぱい。
肘が机にくっつきます。

明日からも晴マークは見られず。
この分では徹夜踊りも、14日の「郡上長良川夢花火」@大和も怪しい…。
雲が多いと、花火の音が無駄に響いて怖いんですよ。私。

お盆休み初日は、先週末台風で行けなかったお墓にお花を立ててくるつもり。
我が家は、3日の13回忌の時に掃除してきたので、時間はかかりませんが、実家の方はお彼岸以来なので草むしりもしなくちゃ…と。
実家のすぐ近くなのに、不便な場所にあって母も自分ではなかなか行けないようです。
車で行くのも、道が狭い山道。当然舗装もしてなくて、車一台がやっとです。
大きなセダンは無理な場所。
軽自動車限定です。

見晴らしは抜群で、実家も良く見えるんで、父や弟たちに見守られているような気もしますが、不便すぎ。何とかしなくては…。
元々先祖代々の墓は、香川にあってそれを祖母実家の近くに移転してきてて、それを更に家の近くに移転してますから、そんなにころころ移転させては、ご先祖様も落ち着かないかも。
でも、まぁ生きてる人がきちんと守りできない方が問題ですからね。

お盆の間は、我が家は家人が一人っ子で帰省してくる親族もおりませんので、そこそこ静かなお盆休みのはず…。
家人がカレンダー通りに出勤なので、お弁当を持たせて送り出したらのんびりさせてもらいま~す。
とはいえ、保育園もお休みなので、なかなか難しいかも。

ちびっ子パワーにやられて、お盆過ぎたらげっそり痩せてたりして。
ある意味願ったり。(笑)

|

« 台風 | トップページ | 雨あがる »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

木の葉さま

ずーっと雨三昧のお盆休みでした。
家じゅうカビだらけ。

13日だけ晴れておりました。
午前中にお墓掃除してきました。
その後はずっと雨で、家人はお墓参りもできず。
実家のお墓も、お参りに行けず。

踊りも雨が酷かったので一度も行かず。
やっと今日太陽を見た気がします。

体重…雨で、掃除もそこまでやる気にならず、蓄積してしまいました~
不規則な食生活は大敵ですね。
出かけると、つい食べ過ぎますね。
木の葉さんならいつもの生活で減りますよ~

わたしは、運動しなくちゃ…。

投稿: うどん星人 | 2014年8月18日 (月) 13時08分

こんばんは!
今頃は忙しさまっただ中でしょうか。
お盆過ぎにはげっそりしてる事を期待しています!
意外と太ったりして?(笑)

私、愛媛にばたばたと出かけてましたが、不規則な大量の食事で体重が増えておりました。。。無念!

投稿: 木の葉 | 2014年8月15日 (金) 19時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/57062281

この記事へのトラックバック一覧です: じめじめ:

« 台風 | トップページ | 雨あがる »