« 夢の中へ | トップページ | 蒸し暑いです。 »

からぶり

昨日の夕方、北の方から黒い雲が現れ、ごろごろと。

夕立~♪と喜んでおりましたが、大和町以南は降らず。
白鳥町は夕立で潤ったそうです。

台風が近づいているために、不安定な気象状況の地域もあるようです。
週末要注意なんだそうで。
朝から暑い一日です。
水曜日の夜、ちびっ子の希望で川原町の弁天祭へ。
家人が接待で浴衣を着て出かけたので、ちびっ子も行きたくなったそうで。

食後の散歩を兼ねて行ってきました。

___1

土用なのに、食べてなくて看板で我慢。(笑)
吉田屋さんです。

___2

昼間は子供たちの声が賑やかな、新橋(飛び込む橋)から宮ケ瀬橋の風景。
カンテラが踊り開催を知らせる合図。

保存会によるお囃子は踊りは8時半からですが、8時からはいろんな地区の「お囃子クラブ」が踊り屋台で演奏してくださいます。

___3


川原町へは、乙姫川沿いの道を通って。
ちょっと涼しい。
途中にある左京の神社


___4

川に沿って行燈が。
とても達筆で風情があります。


___5


  踊りの輪もできています。

「はるこまおどるの。」って張り切っていたちびっ子は、「だっこ~」とか「ジュースのみたい~」で全然踊らず帰ることに。


6

途中の酒屋さんに飾ってありました~
先日のサンプルあーとコンテストで、特別賞に選ばれていた「特上」
お寿司を木で作ってあります。
近くでじっくり見せていただきました。

しつこいですが、全部木ですから。

7

ホタテもたこも!
望遠レンズだったので、接写できなくて…。


8

トリガイ、リアルでしょ?
発想が凄いなぁ~
木目を上手く使ってありますね。
最初見たときは、木で作ってあるって気が付かなくて、表彰式で聞いて驚きました。
食品サンプルは、樹脂や蝋って概念が強いんですよね。郡上では。


9


帰り道。
名水百選の宗祇水のすぐ上の通り。
ゴーストタウンだ。(笑)
お盆は凄い人ですけど。
踊り会場と離れているし、平日なんでこんな感じ。
ちなみにお盆はここも踊り会場になります。朝まで。
我が家までお囃子が聞こえてきます。

8月になって、踊り客も日々増えてきております。
明日も賑やかだろうなぁ…。

|

« 夢の中へ | トップページ | 蒸し暑いです。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!

最後の写真、とても風情があって素敵ですね。
盆にはまた人が多すぎて、でしょうか。
関係のない感想を書くことにお許しを!
ちゃらら~んって、仕事人が屋根伝いに走ってそう。
映画のセットのように時代を感じるって事なんですけどね(笑)

投稿: 木の葉 | 2014年8月 6日 (水) 18時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/56960944

この記事へのトラックバック一覧です: からぶり:

« 夢の中へ | トップページ | 蒸し暑いです。 »