« 心づもり | トップページ | 防災の日 »

大自然?

久しぶりに雨が降らない日です。

昨日も気がついたら、降ってなかった。
快晴ではないですが、暑くもなくて過ごしやすい一日でした。

蝉の鳴き声も、活気を感じました。
さっき事務所の中をオニヤンマが暴走しておりました。
今朝は、書類作成中に足の先が、しかしかと。
「?」と思って見たら、大きなカマキリが横断中でした。
その後で、同じく足がチクリと。
アブに刺されました。
普段なら、大騒ぎなんだろうけど、昨日事務所の中でヘビが出没したので、大したことない扱い。(笑)

ヘビは刺激がありました。
トイレに行こうと裏の方へ向かっていた専務が大声。
慌てて、椅子の上に非難。
K君がゴミバサミを持って追跡。
机の下や、数年前からの書類が入った段ボールの積んであるM君の基地あたりを追い掛け回して、捕獲。
見たら、想像していたより大きなヘビ。
カナヘビのようなちびっ子サイズかと思っていましたが、40㎝以上はあったと思います。
外に放してきたそうです。

しかし、何時?
どこから?
建物そのものは鉄筋コンクリートです。
隙間…開けっ放しの玄関しかない気がします。
誰も気が付かないときにこっそり入り込んで、奥の机のところで潜んでいたのでしょうか…。
そう思うと、まだどこかに仲間がいるのではないかと怖くなります。
長雨の後はヘビが出てきやすいそうで、現場ではマムシがたくさん出たそうです。
あちらも頑張ってるんでしょうけど、事務所は勘弁してほしいもんです。
ってか、野生すぎません?

|

« 心づもり | トップページ | 防災の日 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/57220300

この記事へのトラックバック一覧です: 大自然?:

« 心づもり | トップページ | 防災の日 »