« 半分 | トップページ | 願い事 »

おすそ分け

各地で激しい雨だったりします。

九州では、記録的な雨量。
土砂崩れも起きてます。
皆様のところは大丈夫でしょうか?

郡上は、朝雨脚が強かったですが、出勤する頃には落ち着いていました。
今は予報通り、晴れています。
蒸し暑くなってきています。

現場も、午前中は休みのところもありましたが、午後から集まって現場に向かいました。明日も雨のようです。

旅行、先週にして良かったのかもしれません。
土曜日に行った、厳島神社で素敵な偶然に。

Dsc_0475

本格的な(?)神楽舞。(フラッシュたくとご迷惑かと思い逆光のまま)

Dsc_0476

笙や篳篥(ひちりき)の音が何とも厳粛に。

Dsc_0485

結婚式でした。
神楽舞、結構長い時間でした。
動きもハードで。
面をつけての舞、酸欠にならないか心配しちゃいました。
暑い時期ですし。

私達も幸せのおすそ分けを頂きました~(勝手に)
世界遺産で、いろんな国の方も見守る中でのお式。
感慨深いと思います。
お幸せに~

高円宮家のお嬢さんが、出雲大社でご結婚だそうで。
これまたおめでたいですね。
お昼のニュースで、「納采の儀」をされたと聞きました。
最近は結納さえ省く事が多いですからね。
我が家も相手方から「結納はなしで。」と言われしませんでしたし。

親戚の娘さんのご主人のお父様が、出雲大社の神職という事で、出雲大社でお式をしたと写真を見せてもらいました。もしかしたら神職のお義父さま、高円宮典子さまのお式に、関係されるのかもしれませんね。

なんちゃってチャペルや、なんちゃって神前のお式が多い中、由緒ある場所でのお式は重みを感じます。
まぁ、若い二人が幸せならそれが一番ですけど。
結納をしたり、きちんと段階を経てお式をすることで、結婚への責任も生まれるのではないかと、思ったりします。ここら辺、昭和丸出しですかね。
もちろん、入籍だけでも夫婦として幸せならそれはそれで。

親の見栄やノリでのド派手な披露宴も、私は好きじゃなくて、本当に心から祝って下さる方たちに祝福していただけたらそれで十分と思います。

って、それを語る土俵にも立ててない息子がおりますので・・・・。
世間の風潮より、まずはそっちの心配です。


久しぶりに白無垢姿を見た気がします。

|

« 半分 | トップページ | 願い事 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/56691207

この記事へのトラックバック一覧です: おすそ分け:

« 半分 | トップページ | 願い事 »