« 嘘つき | トップページ | 夢の中へ »

ゴミ

暑い日になっております。

午後から勉強会に参加してきましたが、道すがらの暑い事。
車の中に居ても、日差しが痛いようでした。
北海道の方のブログ読んで、郡上市は?と。
あっ、ゴミ袋の値段なんですけどね。
郡上市には3種類の可燃ごみ袋があって、お兄ちゃんさんは20Lで比較しておられました。

江別市 20L 10枚 400円
札幌市         400円
美唄市         500円
郡上市         250円
かなり差がありますね。

材質や厚みに違いはあるのかもしれませんから一概には言えないですけど。
驚いたのが、大阪の豊中市のゴミ袋。
45L 50枚 360円
嘘でしょ~~~~
郡上市は、45L 1枚 50円 50枚だったら2,500円。
凄い差ですよ。
どこにその差が…と。

1枚50円も、もったいないのでなるべくギューギューにして出すようにしております。
ゴミ収集は週に2回ですが、45Lにいっぱいにならないこともあるので、1回飛ばすのですが、この季節生ごみの臭いも気になるので、30L 10枚 350円も利用しております。
生ごみ処理機もフルに頑張ってもらわねば。(畑お休み中…雑草に栄養が…)

ゴミの分別についても、自治体によって違いますよね。
郡上市はかなり細かいのではないかと思いますが、皆さんきちんと分別されているようで、日曜日にエコプラザへ食品トレイ・ペットボトル・新聞・雑誌・段ボール・プラゴミを出す人が多いです。

可燃ごみも収集時にチェックされるために、疑わしきものが混入していると収集できない理由を書いたステッカーが貼られて、置き去りになっております。
カセットテープやビデオテープも短く1メートル以下にしないといけません。
金物を混在させても行けません。

一度プラスチックのめっちゃ固い容器を捨てたのですが、「これは燃えないゴミで」と書かれて置き去りにされまして。
ゴミ集積場から持って帰るとき悲しかったです。
次の回の時に、「プラスチックです。」と書いて出しました。

でも、徹底されているので皆もキチンと分別しますよね。
一人一人が意識するだけなんですよね。
面倒って思ったら、な~んにもできませんから。
しかし豊中市。羨ましい・・・。

|

« 嘘つき | トップページ | 夢の中へ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/56943404

この記事へのトラックバック一覧です: ゴミ:

« 嘘つき | トップページ | 夢の中へ »