« 新月 | トップページ | ゴミ »

嘘つき

夏らしい日です。

昨日よりは湿気があるようで、少し動くと汗が出ます。
今日は土用の丑の日だそうです。

ウナギも中国からのものが多いらしくって、出した手を引込めたくなりそうです。
表示は、国産ってなっていると思いますが…一定期間国内で飼育されたら国産だそうですから、ウナギ一匹一匹に印がついているわけではないのでわかりませんね。
当るも八卦っぽい。(笑)

うっかり口にしていたかもしれない。チキンなやつ。
他の国の工場ではししゃもに、殺鼠剤が混入らしいし。
この際、コスト云々より安全な食生活のために、信用できない国からの食品加工工場のものは輸入しないで、全部日本国内で作っては?
サバも骨抜いてもらわなくたって、抜いて食べられますし。

フリーターや無職の人も多い国内での雇用も確保できますし。
↑の人たちは基本が働きたくない人なんだろうけど、もしかしたら手厚くはないかもしれないけど、親を含むいろんな援助があるから働かないのかもしれない。
問題は簡単には解決できないとは思いますが、それは今は横に置いておいて。

消費大国日本が手を引くと、困ると思いますが。
普段、日本人は・・・とか、過去の歴史がどうだとか声高に言ってる事を少しは反省しないのでしょうね。
まぁ、富裕層にとっては関係のない話なのかもしれません。

いつも行くスーパーでも、多分祖国に子供たちを置いて出稼ぎに来てるのではないかと見受けられる女性達を見ます。
日本からの仕送りで、家族が生活できてるんじゃない。
もう、受け入れしないって言ったらどうなんでしょうね。

自給自足から、信頼の上に物々交換へ。
そこから現在のように、世界各国に色んな物が流通しているんですが、根底には信頼があっての事。
儲けを得るのは、間違いじゃないですが消費者を騙すのは絶対やめて欲しい。

|

« 新月 | トップページ | ゴミ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

木の葉さん

産地偽装は多いと思いますよ~
アサリもそうでしたし。
〇〇牛も同じです。
ただ飛騨牛は「安福号」の種(DNA)を引いているものって言われていますが、黒い牛ならわかんないし~(汗)
とりあえず純国産ですし、美味しければ良いです。(笑)

>手間暇かけてお安い料理を心がけてます

主婦の鏡です!
私もなるべく、地の野菜を購入するように心がけていますし、野菜の産地も確認して購入するようにしています。

投稿: うどん星人 | 2014年7月30日 (水) 11時40分

本当に、本当に!
切に願わずにはいられません!
スーパーの加工食品ももとをたどれば何処産の何処加工か分かったものではありませんよね。
日本産でも仕入はお隣では意味が無いと思うのですが。。。
簡単でお安く、何でも手に入る世の中、少し考えなければです。うちなんか、手間暇かけてお安い料理を心がけてます。で、お弁当屋さんの食事は旦那も息子も嬉しいようです~(笑)

投稿: 木の葉 | 2014年7月30日 (水) 10時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/56931878

この記事へのトラックバック一覧です: 嘘つき:

« 新月 | トップページ | ゴミ »