« 台風一過 | トップページ | あちち »

踊り〇〇〇

ムシムシな月曜日です。

Photo_2


郡上の夏を彩る「郡上踊り」がスタートしました。
9月の踊り納めまで32夜、町中の各所のお祭りの時に、踊り屋台を移動させて踊ります。
第一回は、旧役場前。
第二回は、わたしの住む町内の八坂神社の天王祭。
16日の水曜日です。(あさってですね。)


金曜日の、国際友好協会の岐阜大学の留学生(スェーデンと韓国から)のサマースクールのウェルカムパーティーのイベントで「春駒」を踊った孫娘が、とても楽しかったらしくて、「おどりた~い」って事で、出かけましたが、すんごい人!
ちびっ子は踊れませんでした。(笑)
普段元気な孫娘も、あまりの人におののいて。
「いい…おどらない。」でした。

天王祭の踊りは、平日なのでそこまで驚くほどの賑わいではないので、ゆっくり踊れるのではないかと思います。雨が降らなければ…。
八幡で生まれた子です、お囃子を聞くと自然と踊る子になってもらわないと。(笑)
今年の夏も「踊りスケベ」達が集う賑やかな夏になりそうです。

|

« 台風一過 | トップページ | あちち »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/56788478

この記事へのトラックバック一覧です: 踊り〇〇〇:

« 台風一過 | トップページ | あちち »